NF

地方で働くプログラマ

井澤詩織 2023年カレンダー発売記念イベント

2022/11/5(土)、井澤詩織さんの2023年カレンダー発売記念イベントのお渡し会@書泉ブックタワーに参加しました。
1,3,5枚券があって、自分は1枚券。5枚は2ショットチェキが付いてるらしく、ガチ勢はそっちを買ってそう。1,3枚は次の集合時間が10分後とかだったので、ほぼ流れ作業で受け取るだけかと思ったが、予想に反して20~30秒くらいお話の時間がありました。5枚は少なくとも60人以上参加があったぽいけど、1枚も30人くらい居たっぽいです。
 
自分は1桁番なので、集合時間直ぐに呼ばれて、階段に並ぶ方式。以前一度だけ同じ場所でイベント参加した事がありますが、それと同じでレジ裏のイベントスペースが会場でした。待ってる間に井澤さんの咳払い(多分)が聞こえて少しそわそわしていた。年齢層は高めだけど20代くらいの人もいて、あと1割くらい女性もいた。
時間になり会場へ、ここで前の人達が結構長い時間話してて、話す時間がそこそこあるのを知る。久々に全然準備してませんでした。あと、前の人達は全員知っているファンらしく、久しぶり~みたいな会話が毎回聞こえてきたのも緊張に拍車。
自分の番、井澤さんはアクリル板の向こうでマスクなし、机との間に少し穴が開いていて、そこからカレンダーを通して渡してもらう方式でした。
井澤さん「こんにちわ~どうぞ」
自分「こんにちわ(受け取る)有難うございます」
井「(こちらの喋り待ち)」
自「あ…しーちゃんねる、いつも楽しみにしてます」
井「有難うございます!」
(自分の声小さかったぽく、前かがみになりながら再び喋り待ち)
自「話が出来るの知らなくて・・準備してなかったんですが、(この後何か喋ったが思い脱せず)」
井「ん?なに?(こちらに耳を寄せて)」
自「(覚えてないけど繰り返した)」
井「あ、有難う~うれしい」
(スタッフから有難うございました、の声)
自「それでは…」
井「またね~!」
 
みたいな感じでした。間近で見た井澤さんの笑顔だけ覚えてて、服装とかスタッフが何人いたとか全然記憶にないです。最近接近イベ慣れてきたかな、と思ってたので自分も意外でした。。
かなり久々に近くで井澤さんを見て、やっぱり綺麗でしたね。なんか対応もオタクの事を心得ている感じなので、固定ファンが付くのも分かる感じします。
自分は直接会うイベントは5年前のセハガ以来(今年初めに誕生日イベはあったけど)ですかね。あの頃はハイタッチ会とかしてたと思うと、なんか凄いというか良い時代でしたね。
 
ともあれ楽しかったです。話せないはともかくもうちょい落ち着いた状態で挑みたかった。井澤さんはイベント指向?ぽいので、感染症も徐々に落ち着いて来て、今後も何か企画してくれるといいなぁと思ってます。


(追記)
井澤詩織のしーちゃんねる 第189回
お渡し会他の感想回。参考までにメールとかのメモ
ナナシスライブ行きます的な話
・前回コスプレの感想、もうやらないのかなど(直近のしーちゃんねる感想)
・始めまして→何で好きになってくれたのか?というやり取りがあったらしい。言えばよかった
・カレンダーは毎月QRコードでボイスが聴けるらしい
・感想はすぐ送る