NF

地方で働くプログラマ

きららファンタジア


きららファンタジアのサービス終了が発表されました。
ソシャゲに縁が無かった自分が初めてインストールして、結局サービス開始から継続してプレイしたゲームだったので、感慨深いです。きんいろモザイクのキャラが出るぞ!って事で始めたんですが、イベントシナリオとかで興味を持って他のきらら作品の漫画も買ったりアニメを見たりしたので、いい意味で運営の思惑にもある程度ハマってた感じします。
 
2017年12月開始らしいので、5年以上続いた事になりますね。きらら作品のアニメ化や参戦ラッシュも落ち着いて、あまり課金を煽るゲームにも見えないし、これからどうなるのかかな?と心配してた頃もありましたが、その後も結構長い間続いてくれました。初めて課金したゲームでもありましたが、最近は(作品増加に伴って)きんモザ含めて自分の好きな作品の実装ペースが減った結果、石が余り気味で課金もあまりしてませんでしたね。。
きらら作品の減少だけでなく、メインシナリオ二部がある程度不評っぽかったのも終了に関わってそうですが、色々邪推しても何ですしね。これまで続いてくれた事に感謝です。ちょうど今放送中の「ぼっち・ざ・ろっく!」がかなり好評そう(自分も見てる)なので、その裏でも終了の発表はちょっと悲しいですけども。
 
今後の『きららファンタジア』について|NEWS|きららファンタジア 公式サイト
今後のお知らせによると、新しいコンテンツはなさそうだけど、メモリアルクエストの最終実装はありそうです。勇とか陽子とか綾がLv.80で止まってたので有難いです。
あと他の作品も初めてからちょっと思ってたんですが、きらファンはコミュニティが暖かめだと感じました。きらら好きに悪い奴はいない!(※個人の感想)・・・って事ないだろうしまぁ微妙な事もあったけど、概ね落ち着いた人が多くて良かったし助かった感じでした。
 
あと、オリジナルキャラも良かったですね。主人公のきららさんが段々面白キャラになってくのが良かったです。個人的には特に七賢者が好きで、一番好きなのはCVまなみんのソルトでした。七賢者のキャラデザインは、作家さん達の特徴が出てて今見ても神がかってるなぁと思います。


原先生、本当に有難うございました…
作家クエストも面白かったし、イラストも大好きでした。あとイベントの白黒ヤギさんがめっちゃ可愛かったので、なんかグッズ出して欲しいくらいですね。最後の画集に載らないかな…
 
他の作家さんも色々感想とか絵を上げてくれてるようなので、ぼちぼち観に行きたいと思います。
あと数カ月、最後まで続けたいなと思ってます。
ありがとうきらファン!