NF

地方で働くプログラマ

「井澤詩織のしーちゃんねる」番組イベント2023


 
2023/7/29(土)、「井澤詩織のしーちゃんねる」番組イベント2023@星稜会館の昼夜に参加しました。200回記念のイベントですが、しーちゃんねるのイベント参加は初でした。ちょっとだけ感想。
 
自分の席は昼夜共にD列で割と近め、昼が中央よりで夜が左より(しーたむ側)。E列以降は1つ明け、横と2階は使ってなかったので動員は200人弱くらいと思います。マスク着用必須、これはイベント発表時(4月)から緩和されると思ったけどそれは無く、ゆかりさんみたいに実績積んでないと緩和は難しいのかも。物販は昼前は番組CDが、夜前はキーホルダーが売り切れていた。
 
井澤さんの衣装は、昼はホットパンツ?にシースルーのスカートに上はノースリーブ。脇出しまくりで凄かった。夜は物販Tシャツとジーンズ。後方に録画機材があって、配信はないけど後日会員向けに動画を出すかもらしい。あとすみぺTの人を数人見かけて、今日裏で公録やってたような…と思ったけど、よく考えたらこっちが応募早かったからかなと思った。自分も、先に向こうの応募だったらそっち参加してたかもしれない。
 
イベントは90分だけどコーナー盛りだくさんでした。以下、昼のコーナー。
ふつおた、入場前に記入した。採用される人は、やっぱり構成が上手。
食レポ道場、ゲストのみかしーと対決方式。1回戦のドーナツはまさかの井澤さん0票で負け。イエスマンとは一体…まぁ味の感想ゼロだったので。2回戦は何かの手違いで井澤さんが食べれないチーズ入ったハンバーガーが出て来たため急遽ドーナツで対決、こっちは井澤さん勝利。
他にもメール講座とか特番プレゼンとか、あともう一つくらいやってた。釣り特番が社長OK出たので、いつか実現しそうな感じでした。最後にプレゼントコーナー、4名にサイン入りグッズとか。
最後に2人のお見送り(みかしー提案らしい)、これはほぼ手を振りながら通り過ぎるくらい。レギュがよく分からなかったけど、話してる人も普通にいたぽい。
 
夜の部は、ほぼゲストの井上和彦さんの話を聞くイベントでした。途中、短歌で対決するコーナーとかあり。三国志とか井澤さんが分からない話も多く、ずっと井澤さん「へ~~~」って言ってるだけの時間が多かった(笑)。夜はお客さんに妙齢の女性が多くて、和彦さんのファンだったぽい。69歳らしいけど、ファンクラブがあったり精力的に活動している感じでした。
あと、やっぱり色々な昔エピソードが面白かったです。方言やった事ありますか?の質問で、「坂本竜馬をやることになって土佐弁を頑張って覚えた。塩沢兼人に褒められたよ」ってエピソードが印象的でした。多分、ラジオCDの「新撰組異聞 蒼き狼たちの神話」のことだろうか?主人公(?)の土方歳三を塩沢さんがやってたので。なんか調べたらお二人は同世代のようで、他にも共演エピソードとかありそうで、何かで聞いてみたい。
プレゼントは隣の人が当選してて惜しかった。
 
そんな感じで、笑いっぱなしの面白いイベントでしたね。番組イベントなので個人イベントに比べて客との交流は控えめでしたが、またイベントあるなら参加したいですね。バスツアー行けないので、次は来年の誕生日イベントとかかな…