NF

地方で働くプログラマ

井澤詩織 2024年カレンダー発売記念イベント

2023/12/2(土)、井澤詩織さんの2024年カレンダー発売記念イベント@書泉グランデに参加しました。カレンダーイベントは去年ぶり、井澤さんソロイベは7月のしーちゃんねるイベントぶりです。今年はバースデー、写真集リリイベに続いて3回も接近イベ参加してたみたいです。
井澤詩織 2023年カレンダー発売記念イベント - NF
 
今年も形式は去年と同じですが、場所が秋葉じゃなくて神保町の方でした。1,3,5枚券があって、自分の1枚券は事前は20番くらいまで、当日が10数人いました。集合時間になると番号順に6階階段に並んで7階のイベントフロアへ、並んでる間に荷物置き場に置いて手ぶらでお渡しする方式。しーたむのいるスペースは区切られてて外から見えませんでした。一応、折角なのでバースデーイベのパーカー着て行きました。あと規則でマスク着用。

 
自分の番、スペースに入ると多分カレンダー衣装?のしーたむと女性スタッフ2名、間にアクリルシート等は無く台を挟んでしーたむの前に立ちます。カレンダーを両手で渡されるので両手で受け取りますが、受け取り後もしーたむが手を降ろさないし、引いていいのか分からずで両手の横側が触れてる状態のままお話に。
しーたむ「こんばんわ~」
自分「こんばんわ」
し「はいどうぞ(カレンダーお渡し)」
自「(受け取り)ありがとうございます。2023のカレンダーとても良かったので、今年…じゃなくて来年も楽しみです」
し「うん。そう、結構コンセプトが違うから、面白いと思う~」
自「(頷く)あと、いつもラジオとか色んな活動で元気貰ってます」
(ここでスタッフから有難うございましたーの声)
し「ありがとう~じゃあ、はい!(右手の平を差し出す)」
自「??」ハイタッチだと気づき、左手でハイタッチ
し「またね~」
自「頑張ってくださいー」
 
という感じでした。今日のしーたむはリラックスモード?な感じで、これまでより元気なリアクションというよりまったり感がありました。今回は間のシートも無くなり距離が近かったです。喋るよりしーたむをちゃんと見よう、と思ってましたが、やはり緊張で記憶飛び気味です。
時間も前回同様20-30秒くらいありましたが、伝える内容は色んな~とかじゃなくて話題絞った方がいいですね。他のリリイベとかでもやっていて反省点。あと、なんか今回は緊張が勝ったのか、しーたむがまったりモードだったからか、テンション上がりきらなかったかも。と言う訳で、開始から15分くらいで会場を後にしました。
 
ちなみに集合時間は1枚が16:45、3枚が17:05、5枚が17:15以降、10分置きに20番弱くらいづつ設定されてました。5枚が36番から始まってて最低でも70番台まではいたので、やはり5枚買う人が圧倒的に多そう。2ショットって自分写っても…と思うので回避しがちなんだけど、次があったら1階くらい撮ってもらうかな…
 
あとは秋葉で買い物とか予約とかして帰宅。今年も誕生日イベが確定してるので、数か月後にはまたしーたむに会えそうです。朗読劇とかも時間が合えば行きたいのだけど。
(あとで写真)