NF

地方で働くプログラマ

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2021 札幌・浜松

2021/7/31(土)と8/7(土)に「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* 」の札幌、浜松公演に参加しました。

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* 埼玉・静岡公演 - NF
田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* 熊本・福岡①公演 - NF
田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2021 東京・有明イベントホール 2days - NF


まずは札幌。ゆかりんの北海道公演は「Sunny side Lily」以来の6年ぶり。SSL札幌は自分参加しましたが、当時全然記録取ってなかったようで。 この頃は毎月書いてなくても覚えておけたのかな…
 
アコースティックはドラムのエンゼルが入りを間違えた上に度忘れして入れなくなるというトラブルが…プロでもこんな事あるんだという珍しい光景。でもアコって実際入りが複雑そうな曲多いですよね。あと感想書いておられる方の読んでて思い出したけど、メイツちゃんが紹介タイム以外にもご当地ポーズを取り込んでるんですよね。札幌はカニで、ゆかりんもやってたらしいが見逃した。
 
席は2階ち列だけど、見れる位置でした。そういえば今ツアー初日と2日目の1階25列前後以外は全部2列以降でしか見れてないですね。まぁゆかりんのライブは離れてても楽しい配慮が凄いから満足なんですけどね。
アコースティックは星降る夢で逢いましょうとCherry Kissで自分の好きな曲コンビ。
あと前の女子二人がフリコピガチ勢で、ゆかりんの振りが無い時はメイツちゃんの動きも再現してて何か凄かった。どこで覚えてるんだ…
 
夜はお馴染みセコマで塩ザンギ弁当食べた。
あと、翌日から根室をぐるっと回ったんですが、それはまたどこかで書きます。


ーーー
続いて浜松公演。自分が参加する7公演終わって残り福岡だけとなりましたが、物足りねぇ!と思ったのでチケトレで取得。席は2階2列ですが、最前は立禁なので見易く、ゆかりんの真正面だし良い席でしたね。

浜松は今ツアーでも最高にゆかりんが自由で、終わりたくないよーと連呼(ノリさん命名:イヤイヤ期)してました。トークは健康診断からの大腸検査(!)で、なんか分からないけどファンもドキドキしてしまう内容でした。そんなファン(ゆかりん命名:思春期おじさん)達に向けた、「みんなに最後に言うけど、検査の時にもらったパンツ、お尻のとこ穴開いてたからね。じゃあ次の曲!」(うろ覚え)で大爆笑しました。でも本当に何も悪いとこなさそうで安心…
 
アコースティックは、夢見月のアリス、アンジュ・パッセ、うたかた。うたかたは名古屋で聞けなかったので今ツアー初、これで大体聞き逃しはない気がする?あと今回はアニサマ前で会長とメリーさんが最後の回(追加公演は除く)らしく、ゆかりさんが物凄い寂しそうにしてました。先に書いた終わりたくないよー発言もこれが大きかったのかも。最後の曲で、終わり際に会長のギターやメリーさんのベースをゆかりんが指で弾くシーンもあったり、このメンバーはかなり思い入れがありそうです。
メイツちゃんはウナギの動きでくねくねしてて、これをゆかりんもどこかで真似してて、恥ずかしそうに後ろのメイツちゃんを振り返ってたのが印象的でした。
 
毎度楽しいけど、浜松公演は一番楽しかったかも。いい具合に自分もライブに集中できた気がする。あとそこまで遠征じゃないので体力がちゃんと残ってたのもありそう。体力大事だなー
という訳で、次は福岡(2回目)です。ツアーが終わっちゃうな…