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地方で働くプログラマ

2021夏:北海道旅行(夕張~根室~網走)

fatalerror.hatenablog.com
昔の旅行を記録しようシリーズ、まずは4年前の3泊4日の北海道旅行。
と言っても当時の記憶はほぼないので、スマホのメモとカメラロールから写してく感じでやります。この時期は結構マメにメモを取っていて自分偉いと思った。


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初日

札幌公演に参加するため北海道へ。時勢的に観光は自粛気味で食事が主。
 

空港で雪ミクさんがお出迎え、北海道ラーメン道場弟子屈
 

さっぽろたんと時計塔とか。
 

昼食は多分狸小路の小豚家?で豚丼雪印パーラーでスノーロイヤルティラミスパフェ。

あとはライブに参加してその日は終了。
田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2021 札幌・浜松 - NF

二日目

この日は夕張の方へ。札幌を早めに脱出、マラソンで厳戒態勢だった。
 


千歳の東亜珈琲館さんでモーニング。隣の人がなんか重い話をしていた。
新夕張行き乗る時に高校生くらいの子が担架で運ばれてる。ビクンビクンなってたが熱中症か?
 

1121南千歳発・新夕張行きは乗客4人、暑い、発車で多少冷房入るが変わらず。南千歳出ると牧場なのか凄い匂い、森の中を進む、1138追分前のトンネルで4分停止、西早気信号場らしい。1155追分発
 


1230新夕張着、駅無人で案内所とかもなし。
 

メロードの歴代メロンポスター


折角なのでメロンとか食べて(美味しかった)、タクシー会社に連絡すると今日やってない。もう一つの会社はやってたので夕張駅跡まで。鉄好きとか呼べそうだけど電車客は完全に捨ててる感じ、レンタサイクルとかやらんのかな?と思ったけど財政的に無理か。駅来るのはトイレ客だけ。雨降ってきた、匂い的に強くなりそう…
 


夕張駅跡はカフェ併設で駅はコロナで閉館中であまり見応え無し…セコマでベーコンおかか、のりしおポテトをオレンジソーダで詰め込んで帰路のバス。おやつにようかんパン。
 

新夕張発、ここから特急(おおぞら?)で早い。トマム大雨、出ると霧。新徳でワンマンに。釧路行き富良野からの人で混んでるかと思ったら2両に3組だけ、2両目は帯広まで、雨霧で景色はあまり。
 

帯広出て空ボックス席がないくらいの混雑、女子が多いのなぜ。池田駅でしばらく止まって1847発。人がかなり降りた浦幌駅。厚内駅でお爺さんとおおぞらからずっと一緒の鉄ぽい親子だけになる、前後の駅間距離が長い駅らしい、暫くして駅以外でまた長時間停車、放送の音が小さくて理由不明(多分すれ違い?)。この路線はこれが多い。窓の外は光に集まった羽虫が。音別駅付近で久々に街の灯りが。
西庶路駅で知らない間に乗ってた若者が降りた、いつの間にかお爺さんも居なかった。変な名前の大楽毛駅(おたのしけえき)。駅間隔の開きが凄い。
 


釧路着、日曜夜だからかまん延防止なのか店は大体閉まってる。と思ったらチェーンはほぼ空いてるが、何か悔しいのでまたまたセコマで夕飯。ウミネコ?の鳴き声がする。

三日目

今日は根室を通って北見まで。

朝から雨。0530発に乗るために早めに出たがJR開いてない。乗客は10人。スマホ圏外が長い。草原に馬がたくさん、あと牧場。割と道路付近で鹿を🦌何頭か目撃。厚岸前で右手に海。0623厚岸、聴いてたルパン電車が。線路が海の真横、この辺から湿原。いい景色。鶴がいた(写真はこの下の3行目右側)、丹頂鶴ならSSRらしい。茶内で5分停止、逆方向の電車には学生さんが2人乗った、ちゃんと利用されてる。0711厚床を出ると雨も止んで。


0718頃、初田牛駅と書かれた駅表が一瞬。廃駅?らしい。別当賀駅(べっとがえき)をでたら牛が一杯。直後にブレーキと汽笛が、線路から離れてく大きい鹿のお尻が見えました。東根室、の前に花咲駅跡表?が一瞬見えた。

 


根室駅着。学生さんはみんな東根室で降車、5人くらい。
東根根室は来年3月に廃止されて、最東端は根室になるらしい。。
www.minyu-net.com
 




野寒布岬へ。野寒布岬行きバスに5人、他の人は観光バスの方に。市街地出ると草原、普通につがいの鶴おる。岬は色々見ごたえあった。かなり強めに返還を打ち出してて土産物に困る。あと半袖寒過ぎる。最東端にもセコマがあって凄い。曇ってて北方領土は見えず。
 


根室戻る、イオンもキャンドゥもあって便利。喫茶どりあんさんでエスカロップ、何となくで入ったけど、割とエスカロップ発祥に近い店だった、小トトロの置物あってかわいい。机の粉チーズかけても美味しかったかも。

領土の問題はありつつ観光需要はあるのか、街中はロシア語をよく見る。
 

これから7時間半乗りっぱなしなので、色々準備。ハセスト系譜?タイエーのやきとり弁当を駅に配達して貰ったり。釧路行き乗ったらまた鹿と、東釧路付近でキツネ?ぽいのを目撃。鹿は何度かエンカしたが写真撮れず。
 

東釧路降、これ一旦釧路行って折り返すべきだった?とか思ってたらここから地獄。1609発が来ずアナウンスもない。一緒に待ってた部活生達が「40分遅れらしい」とか話してる。公式見ても記載がない(備関連で影響出るって話だけ)が何情報なんだ…。いつ来るか分からんからトイレもいけんしひどい。流石北海道、試されてるなあ、パン買っといてよかった。
 
45分経って(1654)まだ列車来ない。17時に何かbgm流れたが列車じゃなかった。なんか逆方向から網走行きが居て人降ろして釧路へ。78分後にようやく網走行き来ると初放送。遅れる旨を初めに流して…まぁ人少ないから仕方ないね…
 

1810鹿はねた。後方50mくらいに倒れてるのを駅員が片付けて点検後出発。前の列車から下ろされたおじさんが「またか!」って騒いでる(1人切れ散らかしてるのを見て駅員に同情…)、別のおじさんに話聞いた、前の網走行がレール壊れた?で復旧に時間掛かって、東釧路まで戻ったらしい。
1853摩周駅、まだ明るい。警笛+ブレーキしょっちゅうなので余程鹿多いのか、もう暗くて車掌さんも前方に全集中だろうから、停車中も北見接続の事聞けない。。(※網走で乗り換えて北見の宿まで行く予定だが、このままだと接続間に合わない)
別の駅員に聞いてたら調べてくれたらしく、接続はするとの事。1927緑駅(みどりえき)、北見行の接続はやっぱ無理でタクシー代行しますとの放送が入る。
 

少し巻いて2030過ぎに網走着、すぐにタクシーを手配してくれて2130過ぎに北見着、この間、疲れて記憶、なし。。てか18きっぷで代行タクシーとかしてJRの赤字に貢献してしまい申し訳ない気持ちに…(北見行組は4/5が18きっぷだった)

四日目

最終日。この日は網走に戻ってちょい観光して、女満別空港から帰るだけ。
 


朝寝坊したが宿朝食が弁当なってるので持って出る。0757に北見発、平日だが3両で客1/4くらい、その半分は次の柏陽駅で下車。すれ違った北見方面行きは混んでた。西女満別駅、空港最寄りらしいけど飛行機の時間と丁度のが無い。怖い名前の呼人を過ぎるとでっかい網走湖。標識の上にワシ(鷲?)が。
 




網走は観光屋も平日は昼からで、監獄行くか…ぶらぶらしてると道の駅があって、土産買ったり。網走の海を眺めて戻る、喫茶琥珀で休憩、地元民が煙草もくもく。商店街そこそこ開いてて過疎感はない。
 


網走観光も済ませてここでオリチャー発動。
調べたら西女満別駅から空港歩けるらしく、もう徒歩で空港ルートにしよう。また遠軽行きへ乗車、車内暑過ぎ、窓開ければ涼しいけど。1226西女満別駅、秘境駅感あり、駅ノートも。徒歩25分くらいで広い農地をぐるっと回って空港
 

あと約2時間。空港で買える土産と買えない土産を見極める能力が欲しい。持ってきた東京旅行記を読む、人形町は行きたい。時間あるのでレストランでたっぷりラムカレー。普通のカレーだったけど、二度と来ないかもだしまぁ…でもルーはそれなりだけどラムは割とたっぷりでした。さあ帰るぞ。


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そんな感じでした。写真を圧縮したり厳選したりで結構時間掛かってしまった。