NF

地方で働くプログラマ

2023春:九州とか旅行(3)

fatalerror.hatenablog.com
fatalerror.hatenablog.com
つづきです(最終日)
 
ーーー
3日目
概ね目的は達成したので3日目どうするか悩んだんですが、九州脱出して下関行く事にした。山口は調べると興味あるところ幾つかあるんですが、どこも車無いと無理って感じの場所が多く、下関駅から歩いていける唐戸市場をメインに組んだ。
あと宿が旅行支援やってて2000円クーポンを貰ってたんですが、早朝に大分出るので使えない…と思ったけどコンビニでも普通に使えたので、嵩張らないお菓子とか下着を買った。コンビニに大分土産あればいいんだけどどこにも無かった。
 
06:44大分発、去年は久大本線で佐賀方面に行ったので、北上は初。すぐに海沿いで、大分って港町なんだなぁとか。豊後豊岡駅、かなり良い感じの駅。休日だけど部活動学生が多い。杵築駅までで学生は大体下車。あと隣のスーツのサラリーマンがニッコニコでヤマノススメのアニメを見ていた(温泉のシーンだった)。今回、春先ののにジャンパー着て来たせいで脱ぐ事多かったけど、朝の電車は寒くて持ってきて良かった。

 
10:00下関着、ちゃんと降りるの初めてかも。20分くらい歩いて唐戸市場、凄い人。観光地です。


 
目当ての2Fにある海転からと市場寿司さんは11時開店、15人くらい並んでたけど中が広いので全員開店と同時に入れた。味の感想としては、美味しいけど感動はあまりない。珍味?のクジラの尾も、うんまぁという感じ。中トロはこれホントにトロか?ってくらい微妙。


 
消化不良だったので、1Fの売り場にいってもう少し食べようと思ったら、こっちが当たりでした。左から炙りサーモン、のどぐろ、大トロ、鰤トロ。のどぐろは新潟とかで何回か食べたけど微妙な印象だったけど、初めて旨いと思った。他も200円とか300円の安さなのに、かなり良いネタだった。シャリが作り置きで少し固めなのを除けば、圧倒的に1Fで食べる方が良いという感想。ここで寿司を買って外の公園で食べる、という人が多くてそりゃ人集まるね、という感じです。


 
ここから温泉むすめの湯田薫(CV:ちゅんるん)がいる湯田温泉へ。あと電車内で恐らく唐戸市場で買ったと思われる寿司を食べてる女子がいた。厚東駅、なんかカメラ構えてる若者が多かったけど何かあるんだろうか。新山口駅の接続が悪く、降りて少し散策。

純喫茶 長寿さん。店の中の雰囲気が良すぎる、個人的に過去一かもしれない。おばあさんが2代目で今年で70年目だとか。ミルクセーキを頼んだら夏メニューなのでやってなかった(孤独のグルメ状態)。代わりにコーヒーフロート、うまし。一方で、店の近くの時計屋さんは去年で店をたたむ貼り紙が貼ってあり、新幹線通ると言ってもやはり色々厳しいんだろうな…

 
湯田温泉駅着、西の雅 常盤さんへ。しかし、 グッズ売ってる&等身大パネルのある土産屋は16:30まで開かないとのこと…調査不足だったけど、温泉の土産屋って常時空いてるイメージでした。仕方なく、910円払ってざっと15分くらい風呂に入って終了。一応、許可を取ってパネルは外から撮らせてもらった。あまり長風呂しないので温泉と相性良くないけど、久々にしっかり湯船につかれたのは良かった。


狐のオブジェクトが多い。狐ポストは後ろまでしっぽが描かれていて細かい。

薫ちゃん・・・
 
ここから疲れてたのか、あまり記録がない。本州と九州の間ってトンネルなんだなぁみたいなメモだけあった。帰りは北九州空港なので、JRは小倉で下車。有名なあるあるCityを見たり、名物らしい焼うどんを食べたりしてからバスで空港へ。20時過ぎると土産屋もほとんど閉まってしまい、あまり買えなかった。


かおりんのパネルやサインが沢山

唯ちゃんの聖地小倉ゲーマーズで新旧唯ちゃん。この前の~Road to 小倉~のサインも。

焼うどん発祥のお店らしい。「天窓」が目玉焼き付き、ソースが美味しかった。


ーーー
3日目の出費は、18きっぷ1日が2,410円、他の移動費や食費が7000円くらい、帰りの航空券が11,770円、なので、合計21,000円ちょっと。3日間の合計で55,000円くらいか。計算してみると結構使ってる気がする。往復の飛行機・バス・18きっぷ(3日)と宿で40,000くらいなんで、食費・土産で15,000と言われるとそんなもんか、という気もする。
 
そんな感じで2泊3日でした。
大きなトラブルも無く、乗った路線も無意識だったけど海沿いが多く、車窓の景色も楽しめました。移動時間が長めのうえに行ったり来たりもあって、観光の時間は短かった気がする。食べ物は大体美味しかったけど、もっと間食しても良かったかも。
 
昔は未踏の地だった北海道や九州もそこそこ行けて、最近はあまり長めの泊りで行きたいという場所が亡くなってたりする。オタク以外だと旅行くらいしか趣味がないのでちょっと危機感はあるけど、でも散歩とか見知らぬ地を見るのはやっぱ楽しいので、なにかしら今後も出掛けるとは思う。候補は山形と、ウメ散歩見てたら東北行きたくなったので、その辺に。
 
取り合えずお疲れさまでした、自分。