NF

地方で働くプログラマ

2023春:九州とか旅行(2)

fatalerror.hatenablog.com
つづきです

ーーー
2日目
曇り。今日は桜島見てから後はひたすら大分まで移動。桜島行きフェリーは結構早い時間からあるけど、桜島の店が空いてないので0830くらいのでゆっくり向かう。乗ったチェリークイーン号というのが3月末で引退らしくて寄せ書きとかがある。平日だけどそこそこ人数が乗車してる。

桜島港着、待合室で流れてるPV(音無し)がインパクト強め。後で調べたらこれだった。
www.youtube.com
映像も面白くてめちゃくちゃ印象に残るんだが、曲もめっちゃ良くてipodに入れたくなった(待合室で観た時はミュートだったのでかなりシュールだった)。地元高校の新体操部が演じてるらしく、2018年に第1版が出てつい3か月くらい前にこの第2版が公開されたぽい。第1版の方がダンス多めで、新体操部感はあるかも。
〔鹿児島市からのお知らせ〕あの人気動画がパワーアップして帰ってきた!「西郷隆盛」×「男子新体操」によるPR動画『維新 dancin’鹿児島市 リターンズ~これがリアルKAGOSHIMA~』公開中 | 鹿児島市のプレスリリース
維新dancin'鹿児島市 スペシャルムービー - YouTube

周遊バスまで時間があるので港周辺を散策。月讀神社を見る、良く聞くサクヤヒメが祀られてるらしい。展望台からは港の方は見えるが山の方は木々で見えない。次に道の駅で小みかんソフトを食べる、普通においしい。

コンビニの色が地味色なのは何でだろ…

次に溶岩なぎさ遊歩道、結構良かったですね。ここでも(というか島にいる間中)思ったけど、景観が良いだけに天気曇ってて残念。桜も咲き始めだったけど、満開だったらキレイだろうな。あと所々で見る桜島ジオパークのマスコットキャラのデザインは結構好き。軽く調べたけど、これ名前とか無いんか?

港に戻って周遊バス、やはり天気悪くて視界がほぼなし。メインの湯平展望台も雲だガスだかの一色でした。ここで降りて次のバスで帰る予定だったけど、もはや展望台と呼べない状態だったので10分停車のうちに周ってでそのまま帰る。いつかリベンジしたい。

www.sakurajima.gr.jp

(求めていた景観)

他に印象に残ったのは長渕剛のライブ会場とか。帰りのフェリーは4階甲板で、風が気持ちいいいね。

鹿児島中央に戻り、昼はとんかつ丸一。15分前は2人だけ並んでたが、その後一気に増えて開店時には20人弱に。早く来てよかった。折角なので上ロース定食、値段は食べログで調べた時より上がってて2400円、店主さん以外は店員さんはカタコトのアジア系の女の子が5人。
中々うまかったけど、これはデカ盛りの類かも。何となく上ロースはロースより良い部分使ってると思ってたけど、単に肉が厚いだけという場合もあるらしい。結構ギリギリで完食。

前から鹿児島行ったら「しろくま」食べるのが夢だったけど、お腹一杯すぎ&時間も微妙と言う事で泣く泣くスルー。下の写真は朝通りがかった時に撮った「天文館むじゃき」の写真、また来る機会があったら行きたい。

時々見る鹿児島FCのマスコットキャラかわいい。薩摩犬がベース、男の子なのか…。あとアニメっぽい青い制服の学生をよく見るけど、鹿児島中央高校の制服ぽい。

ここから宮崎を経由して大分行き。まずは都城行き、今回も25分前にはホームで待機、めっちゃ並んでて車内も満員、なんとか前向きシート座れた。学生多く、隼人までで大体降りた。電車不通で暫く諦めてるけど、いつか熊本方面にも行きたい。霧島神宮駅駅名標識が鳥居になってる。ここもいつか行きたいね。北永野田駅までは山の中、集落同士を結んでる感じ。財部駅でもそこそこ降りた。西都城からは宮崎県ぽいあの独立したロングシートに。

宮崎駅着。1年ぶり2度目。「からいも団子」を買ってみる、うまい。さつま芋を練り込んであるらしい、日持ちしないので土産に持ち帰れないけどまたいつか買いたい。

駅前の日向夏ポスト(右は去年撮った写真)

もう一つポケふたを見るために海沿いの高鍋駅で降りる。途中で輩っぽいおじに絡まれる、駅前の運送会社?に入ってったのでそこの人だと思うが…
ポケふたのあった公演にはでっかい猫が、慣れてるのか人前に来て堂々と寝る。

駅に戻ると宮崎空港行きが止まってて、なんか遅延してるぽい。駅員さんに一応聞いたら接続は多分大丈夫ですと親切に教えてもらう。んでぼーっとしてたら、さっき公園で会った猫がホームの端を歩いてた。多分同一猫だと思うけど、ここ散歩コースなのかな…

本の街延岡、ここも1年ぶり。ここから待望の佐伯行き普通に乗車(早朝と夜中以外は特急にちりんしか走ってないので)、特急の4両目だけを普通として使う方式だった。もう夜なので、景色はよく分からず。

途中の津久見駅にあったみかんの椅子

22時過ぎに大分駅着。夕食はラーメンおめでたい、ほぼ満員でメニューもラーメンしかないと言われる。餃子も食べたかったけど時間的に仕方なし。自分が頼んだ注文が漏れてたらしく少し出てくるのが遅れてた。何度も謝られたけど、それでも全然早いし急いでないので気にせずに…と伝える。味も期待どおりで美味しかったし、チャーシューも薄いけど2種類入っててよし。感じの良い店でした。

本日の出費は18きっぷ2410円、食費・土産・移動費で7000円ちょっと、宿が4600円、合計で14000円くらい。宿付いたらほぼ日付変わってて、宿はwifiが全然繋がらず、翌日は朝早いのでとっとと寝る。

3日目につづく。