NF

地方で働くプログラマ

黒ネコ集会Vol.24 〜散らない桜の無限拾七(インフィニティ)〜

2026/3/1(日)、堀江由衣さんのファンクラブイベント「黒ネコ集会Vol.24 〜散らない桜の無限拾七(インフィニティ)〜」@カルッツ川崎に参加しました。ほっちゃんが出るイベントはキンスパ2024以来で約2年弱ぶり、単独イベントだと色々あって参加できてなかったのもあり、前々回の集会以来2年半ぶりでした。2年という数字で見るよりも久々な気がします。
 

 
いつも通り時間空いてしまったので軽く感想。
別イベントからの移動だったけど何とか平和に到着。Yui4書くスペースがあって思い出しえいやで書く。入場、席は2階の最前中央より。後ろで新規の人とベテランの人達がコミュニケーションをとっていて(過去のイベントの話とか)ほっこり。感想見てても、結構新規がいるんだなぁという気持ち。あと開演前恒例だった色々な練習とかは今回はなかった。
 
時間になってほっちゃんと司会の鷲崎さんがぬるっと登場し、いきなり最初のコーナー「24問24答」が開始。今回の集会は昨年夏の中会議で決まったコーナーなどを淡々とやっていく趣旨らしい。
24問24答の形で挨拶とかイベントの趣旨が説明されていく。各イベントの時間も最初からキッチリ提示されてておもろい。前半の企画は多分こんな感じ。

  • 24問24答
  • 同盟員への無茶振り企画
  • ホナン人狼(40分)
  • YUI4

 
後半のライブセトリも事前に決まったものらしく、「みんなが決めたんだから絶対に盛り上がってね!」と執拗に強調してくるほっちゃん。あと近況の話で「ちょっと前に友達が誕生日だったんだけど、その流れで私の年齢を違う数字で書く人がいる」と怒るほっちゃん(17歳の流れって事はゆかりさん?)。「みんな、そういう人を見つけたら、消して」と怖いことをいうほっちゃん、鷲崎さんに途中で話を打ち切られる。
その他、100万円でも1億円でも取り合えず伊勢丹に行く話とか。
 
無茶ぶり企画は、同盟員がジェスチャをしてほっちゃんが答えるというやつ。列は未だしも席ピンポイントで3人立たされる奴は当たらないかひやひやして心臓に悪い。
 
続いて人狼。ほっちゃんと事務所の若手4人、ダンサー4人、クマスターという総出。鷲崎さんは良く知らないけどゲームマスター。1戦目はガチ試合だけど若手の一人がぽんこつちゃんで人狼の勝ち、2戦目は急に台本が出て来て演劇に。一人が本物の人狼になってクマスターが被害に、ホナンくんが出て来て解決する、という感じ。途中にガチの推理パートがあったけど簡単すぎてほっちゃんも戸惑う。演劇パートでは、若手もかなり演技で存在感出してて、ちゃんと面白くしながら活躍の場を用意と言う意味で、いいイベントだと思った。
 
最後にYui4、1問目に続き2問目も恒例の大虐殺で終了かと思いきや、一人正解者が。ここで巻きに巻いたので人狼の時間オーバーを取り戻したぽい。そういえば、前の集会は敗者復活があった気がするけど、時間の関係でカットしたのだろうか。
 
後半はライブパート。ここも事前に決めたセトリだけど、自分はその情報入れずに来てしまったので新鮮だった。以下セットリスト(多分)、懐かしめの曲が多いので発表時期も並記。

01. まじめにムリ、すきっ(2024年)
02. silky heart(2009年)
03. タイムカプセル(2003年)
04. Pure(2001年)
05. 洗濯機の中から(2000年)
06. マッシュルームマーチ(2005年)
07. 月の気球(2001年)
08. Love Destiny(2001年)
09. Girl Friend(2015年)
10. 単線パレード(2019年)

こうしてみると、本当に懐かし系のセトリ。初披露の曲もあったとか。個人的には「月の気球」がよかったです。この中だと比較的最近の曲だ~と思いながら聴いてた「Girl Friend」ももう10年以上前という…
途中では恒例?のコール&レスポンスコーナーもあり、銀行とか使ってる支払いとかSNSとか。最後は単線パレード。hhrsが無くてびっくりした(流石に別枠で歌うと思ってたので)けど、なんか前回の集会(Vol.23)でも歌わなかったらしく、少しづつ変化もしてるんだなぁと思うなど。
あと関係ないが、感想調べてたら初期からやまなこのレポートを書いてるサイトさんが見つかり、しかも割と最近まで更新もされていて敬服。
◆やまとなでしこ応援ページ TOP◆
 
最後はいつも通り、にゃーで〆て終了。きっちり2時間半のイベントでした。
久々のほっちゃんだけど、かなり楽しかったです。今回は席が遠めだったけど、いつかまた近くで見たい気がした。客席歩くとかはもうやらないのかな。
 
正直、ほっちゃん関係はイベント参加出来ない日々が続いたり、過去運営周りで微妙なこともあったので、辞め時かな…と思ってました(自動更新も止めてた)が、いざ参加したら楽しかったし黒ネコ集会でしか味わえない雰囲気もあったので、会場で更新してきました。
ほっちゃんも(ピー)際の大台だし、今年の誕生日付近になにかイベントがあれば(かつ自分が参加できれば…)嬉しいですが、どうなることやら。