🌸 20th Anniversary Live「AHS Sensation」🌸
— 田中真奈美 (@Manami__TANAKA) March 7, 2026
ありがとうございました✨
AHSさんの大事な節目のイベントにご一緒させていただけたこと、とても光栄でした!
改めて、20周年おめでとうございます。
第1部の貴重なお話も、第2部のキャラクターライブも見どころ聞きどころが満載でした✨#AHS先生 https://t.co/p3z6kSkomh pic.twitter.com/F669jmVM7I
2026/3/7(土)、田中真奈美さんが出演する「20th Anniversary Live「AHS Sensation」」@飛行船シアターの第一部に参加しました。約2年ぶりのAHSリアルイベントです。

会場到着前の話は後で書くとして、開場少し前に飛行船シアター着。今年名称が変わるそうなので、この銘板見れるのは最後かも。列には外国人も多め、全体的に若い印象があるけど年配の人もいる。12:00入場開始したがイコール物販列で第一陣以降進まない。並び中に、先にチケットのもぎりと入場特典の受け取り。結局物販は打ち切ったらしく、12:18くらいに入場開始。


祝い花(の一部)
なんか強火のまなみんファンが…


会場入り口のフロアにはタペストリーやパネルが。開演10分前で人通りも激しいく、あまり全体の写真は取れず。トイレの入り口にはフリモメンが。ネタが細かい。

席はH列中央、ちょい遠いけど前が通路になってる席なので見やすいし足が延ばせて楽。
まなみん(途中からマキさん)のアナウンスが入り、開演時間になるとステージのモニタにフリモメンが登場。フリモメン20周年イベントへの参加に感謝を述べたり(というネタ)、出演者の紹介をしたり。
そしてまなみんとAHS会長の尾形さんが登場。まなみんは最初からライブ衣装。第一部は配信がないので放送禁止用語を連発する田中さんが見れます、とハードルを上げる尾形さん。
トークショー、順不同で覚えてる部分とか。
- AHS生の時みたいに学校机みたいな。
- 年表(パンフレットにも掲載)での20年振り返り。設立の話、最初は青山だったとか。アーティストハウスさんが色々ソフト系を外注してたので、それらを自社で作るためにアーティストハウス・ソリューションズを立ち上げたのが最初
- 最初のソフト(FREE MOTION?)から実はフリモメンが居たとか、最初のVOICEROIDの2キャラの初期絵(かなり貴重らしい、コンフィデンシャルの文字が)とか
- ウィーン合唱団とのコラボ、舞踏会に参加した話。「みなさん舞踏会参加したことありますか?!」
- 20周年イベントやるつもりなかったけど、コメントで言われて計画、でも場所が撮れず。毎朝抽選をして取れたのがたまたまこの日
- 図らずもフリモメンの20周年になってしまった。今日を記念にミュート外す宣言
- 衣装話、まなみんはマキさん衣装。パンフレットとか歌ってみたの時はつけ忘れてた手袋を今日は付けてきた。本来の衣装は短パンだけど、スカートにアレンジした(めっちゃいい)
- 尾形さんもシャツから何から特注(この色は中々売ってないとか)
身長が話題ですが…自分無駄に184cmなのでだいたいガワと同じ…感じ…らしい…よ… #AHS先生 pic.twitter.com/5R1YSynf1Y
— tomo(AHS) (@tomo_ahs) 2026年3月8日
- 尾形さんが代表を交代した時の話で、カンルさんがシークレットゲストで登場
- カンルさんは学生時代から音声合成ソフトを開発?していた天才。中学生自体に作ったシューティングゲームのスナップショットも
- 別の会社の引き合いで色々話して、将来像が近いとかで意気投合。会社を任せたいし、カンルさんを世の中にもっと見てもらうにはどうしたらいいか、を考えた結果
- カンルさんの開発スピードが速すぎて、普通の会社と逆で営業の方が間に合わないという話
- まなみんからは、単発で終わるはずの収録だったけど、次が出来てしまったので、そのまま次々と収録の仕事が来て、光栄だけど大変だった
トークショーは一時間半くらいで終わり。たっぷりで濃い時間でした。
まなみんお色直しの間に、尾形さんカンルさんでつなぐ、衣装がもう一つあるのでカンルさんに着せようとするけど強めに断られる。(というコント)
今日一番のお目当て、まなみんのライブ開始。着席レギュで、後ろのモニタにMVが流れる。1曲目は最強ガール、ステージの端から端まで移動しながら躍動感のあるダンス、前のAHS生よりパワーアップしてると感じた。この衣装でのダンス素晴らしすぎて、ファンとして感涙。
2曲目は新曲。後のMCで、今流れたのがAバージョンで、左下が気になるBバージョンがあるので乞うご期待とのこと。
3曲目はFLASH BACK LYRICS、まなみんが声出してー!と煽ってくれたので、普段ダンマリだけどこれは行くしかと声出し。感想ではまなみんのカッコいいキックが!
ミニライブ後に抽選会、5名にサイン入りパンフレット。自分の前の席と同じ列の番号違いが当たってちょっと惜しい。最後にカンルさん、尾形さんが会社の展望などを話して終了、手を振りながら3人は退場。
パンフレットを買おうと物販列に並ぶと、パンフだけの人は別の列へ、と言ってパンフ売り歩きおじさんこと尾形会長の列へ。いや~今日はありがとうございます、と話しかけてもらったので、AHSさんに今後も頑張ってほしいとか、あと田中さんのファンですけどいつも起用していただけて本当にうれしいです、みたいなことを伝える。すると、いや何となく起用していると思われがちですけど、僕もファンですから!(以前のAHS生でも言ってた気がする)こっちも有難いです!と返してくれたり。お邪魔にならないくらいの言葉を他にも交わして、頑張ってください→ありがとうござますのやり取りで購入終わり。
そんな感じのイベント。2部は色々で参加しなかったのだけど、飛行船シアター特有のプロジェクションマッピングとかあって凄かったらしい、配信買おうかな…

←2011年のまなみん、2026年のまなみん→
可愛さが変わらないなぁ…