NF

地方で働くプログラマ

黒ネコ集会 Vol.21 ~Party of Halloween~


2022/10/15(土)、堀江由衣さんのファンクラブイベント、黒ネコ集会 Vol.21 ~Party of Halloween~@さいたま市文化センター・大ホールに参加しました。昼のイベントからの梯子でした。
 
入り口で何か聞かれて反射的に「大丈夫です」って答えたけど、「登壇できますか?」と聞かれてたらしく、コーナーでステージに上がれるかと言う事だった。単純に人前に出るのもアレですが、今回ハロウィンと言う事でコスプレを要求されていたにも関わらず完全に私服だったので焦った(グッズTを着てほっちゃんのファンのコスです、というのはアリだったらしい)。登壇はクジで選ばれるんですが、自分と同じ1階20列が何度かコールされてて、戦々恐々としながらのイベントでした。結果的に選ばれなかったけど、心臓に悪かった…
 
コーナーとか。司会は鷲崎さんで、集会は久々らしい。タイトルの「Party」は所謂パーリィではなく、勇者一行を指すパーティという意味で、勇者を会場から選んでコーナーに参加してもらう、正解数に応じてほっちゃんが宝くじを貰える、という形式でした。いつもながら、集会は一ひねり入れてきて面白いですね。
コーナーは、まずFC会員から募集した地味ハロウィンの写真を見てタイトルを当てるコーナー。秀逸なのが多くて面白かった、壇上の2人も言ってたけど、同盟員の大喜利クオリティが高いですね。次からが参加者を選んぶやつで、万歩計を振るゲーム、続けてほっちゃんに関するクイズ、久しぶりのホナン君のコーナー、全部で3×3=9人が壇上に上がりました。クイズは黒ネコ1期の人もいたけど全然正解が出なく、Yui4感がありました。あとホナン君では台本のページ分からなくなるトラブルもありましたが、イベント感あって面白かったです。そういえば、お馴染みの「何回見てもしんでるわー」のセリフがなかった。
そういえば、万歩計のコーナーでは壇上で昔の声優イベント感あるよねって話が盛り上がってました。鷲崎さんが清水中原新谷感がある、みたいなコメントをしてて笑いました。

順番忘れたけど途中でYui4があり、1問目は1個目で大量に落とされ結局正解者ゼロ。2問目は逆にメジャーな回答が多く、丁度景品の10人が正解でした。自分は、2問目は1つだけ外したので惜しかったな…。1問目の分の景品は、衣装替え中に鷲崎さんがクジでプレゼントしてました。
 
最後はライブコーナー、セトリは公式でも発表されてましたね。

M1:ハッピー・ハロウィンMARIA
 「うみねこのなく頃に」/右代宮真里亞
M2:マッシュルームマーチ
M3:sugar sweet nightmare化物語」/羽川翼
M4:Golden Time
M5:ハロー
EC:Happy happy * rice shower -type yui

ハロウィンといえば、というお題の投票でTOP5の曲を、1位から順に(!)歌唱でした。
ハッピー・ハロウィンMARIA は生で歌うの初めてでは?とほっちゃんも話すくらいレアでした。あと、ハローがめっちゃ好きです。
 
こんな感じで、楽しいイベントでした。
いや、今回本当にほっちゃんがキレキレで、笑いっぱなしだった気がします。ホナン君のコーナーの後で「これ別人設定いる?」と急に一石を投じたところが一番笑った気がする。あと久々に壇上にファンを上げるコーナーがあり、少しづつ前に戻って来た感じがあります。あとは、ほっちゃんが会場練り歩けるようにまで戻ると良いなぁと思ってます。
次は来年の集会まで空くかも?今年みたいにライブ的なイベントがあると嬉しいですね。



退場時にキャンディーのプレゼントがありました。結構デカい。
あと帰りに南浦和駅前の二郎系のお店に入ったけど微妙だった。
 

www.instagram.com