NF

地方で働くプログラマ

黒ネコ集会Vol.16〜由衣とチョコレート工場〜

2/5(日)に、「黒ネコ集会Vol.16」に参加するため、中野サンプラザに行ってきました。

の前に、パセラコラボメニューを戴きに、新宿のスコールカフェに寄って来ました。今回、物販に「ほっちゃん抱き枕カバー」が登場するので迷ったんですが、恐らく激戦になるだろうと重い、並ぶのは辞めてこっちに来ました。入店時に2グループ居ましたが、どちらもほっちゃんファンのようでした。ぼっちは自分だけ・・・と思いましたが、暫く経って別のお一人様男性が来てコラボメニュー頼んでました。実際、抱き枕カバーは速攻で売り切れたようで。


スイーツ2品はキツいかも、ということで普通にランチセット+コラボスイーツを注文。これは正直微妙でした。ピザのほうれん草パッサパサで超食べ辛い上に、ピザに髪の毛(長さ的に女性店員)入ってたし、面倒なので苦情は言わなかったけどまぁもう行かんな・・・。コラボメニューが無事だっただけ良かったよ。


頼んだのは「エイプリル男爵のおっきなティラミス」700円。最近ティラミス色々食べてるのですが、味は普通に美味しかったです。特典のコースターはどちらか選ぶのかと思ったら2つ渡されました。限定(水色背景の方)のほっちゃん可愛すぎる。これだけでも寄って良かったです。

    • -

食後はそのまま中野に移動。14時頃でしたが、クリアファイル位残ってるかな・・・と期待して物販に並ぶ。並んだすぐは売り切れは2種くらいだったんですが、並んでる最中にペンライトとかガンガン売り切れていき、結局買ったのはクリアファイルと缶バッジ×3でした。

余った時間はまんだらけをぶらぶらして、開場時間直前に会場に戻って入場。Yui4とか全然考えてなかったので、開演までの時間に考えることに。席は1階後方(19列)の通路側でした。コーナーによってはほっちゃんが会場内を歩き回るので、通路側は当たりかな。開演までは、恒例のエコーちゃんの山彦講座とかがありました。

    • -

開演時間になり、ほっちゃんが登場。今回は「愛」「恋」「Love」が入った曲を歌うと言う事で、先にセットリストを書いてしまうと以下のようでした。

01. ラララ愛の歌
02. LOVE ME DO
03. Love Countdown
04. A Girl in Love
05. 見つめられたら 〜 when I fallin’ love with you
06. 半永久的に愛してよ
07. Angel 恋をした
08. 愛のカタチ
09. 恋する天気図
10. 恋ごころ
11. Sweet Baby Love
12. ALL MY LOVE
13. 着心地の悪い恋なんて
14. Baby, I love you!
15. 世界中の愛を言葉にして
16. True truly love
17. CHILDISH LOVE WORLD
18. Love Destiny
19. Happy love to you

もう完全にライブですね・・・!これでしかもFCイベントらしいコーナーもちゃんと挟んでいるので、凄い豪華なイベントだったと思います。ゆかりん程じゃないけどほっちゃんも恋の曲が沢山あるけど、「どれかを覗くのも申し訳ないし」ということで、持ち曲で条件に当てはまる曲は全て歌おう、という事でした。初めてライブで歌う曲、凄く久々に歌う曲とかもあったらしく、そんな意味でも貴重な体験でした。私達世代に直撃する「Love Destiny」や「ALL MY LOVE」もあり、ライブ定番盛り上がり曲の「CHILDISH LOVE WORLD」もあり、大変満足のセットリストでした。
あと「恋ごころ」はアルバム「楽園」の中でも好きな曲だったので、初めて歌うというのは意外でしたね。というか作詞林原さんなのか・・・


クマスターとキングの高橋さんが登場して合間のコーナー、まずはバレンタイン失恋大喜利。結局自分は思いつかず、皆さんの回答を楽しみつつ、自分の席の通路を通るほっちゃんを眺めてました。位置的に、最後時間がなくてまき気味だったので、あっという間に通り過ぎたのが少し残念。選ばれた人は壇上で実際にほっちゃんから告白されてから回答するという、羨ましい?コーナーでした。


次の合間にはYui4。1題目のチョコレートは1つもヒットせず、会場も全滅。1つ目の「クランキー」でかなり減り、「パイの実」で残り1人に。パイの実はチョコなのかでクマスター含め紛糾。残った一人も、3つ目の「たけのこの里」でアウト。流石のYui4だなぁ・・・
2題目の数字当ては、何とほっちゃんも回答側に入り、数字はクジで選ばれることに。去年行われた小会議でも「Yui4当たらない問題」は検討されたそうで、ほっちゃんが悪く無いことを証明するコーナーになりました(笑)。結果的にはこっちも全滅。ほっちゃんは1つでアウトで、「早く終わってつまんないです」と凹んでました。ほっちゃんが悪くはないけど、欠陥コーナーである事が白日の下に・・・歴史ある企画なのにそれで良いのかwちなみに、自分は3つ目除いてヒットしてたので惜しかった・・・

Yui4でプレゼント余り過ぎたので、ほっちゃん考案の「バレンタインじゃんけん」が開催。まぁ表現が違うだけのジャンケンでしたが、自分は1つ目で負け。


次の合間には、ほっちゃんの「バレンタインスペシャルインタビュー」音声がありました。本命チョコは既製品派で3000円くらい、お返しは15000円くらいとのこと。告白は放課後の教室が良い、実際には他の学生が残ってたりで難しいけど、情景を想像したらよいと思ったとのこと。うーん、このシチュエーションで(ゆかりんみたいに)バーチャルデートのBD作ってくれないかなぁ。

    • -

さて、そんな楽しいイベントもエンディングで、何と次回の黒ネコ集会の告知がありました。7/23豊洲PIT。豊洲はアクティブレイドのイベントで1回行ったところかな?あの時もめっちゃ熱かった・・・
http://d.hatena.ne.jp/fatalerror/20160703/1467555978
(感想書いてないじゃん・・・)

ほっちゃん曰く、会場取るのが本当に大変だったようです。あと毎年冬が続いたので、ネタ切れ気味だとかw夏ぽいことをやりたいとの発言に「水着」の声が挙がってました。発表始った時は久々のライブ(冒険シリーズ)か?!と思いましたが、これはこれで嬉しいです。
そして最後の曲は、やっぱり最後はいつもの・・・ではなく、今回のキーワードが入っている「Happy love to you」でした。「Happy happy * rice shower」が聞けないのは少し残念だったけど、これはこれで新鮮で良かったです。最後にほっちゃんはステージ左右に挨拶して、投げキッスして退場。いや、本当に今回も大変楽しいイベントをやってくれました。次回も期待しています。

    • -

他に感想を書かれている方。
http://kview5.bob.buttobi.net/past/201702.html#kuroneko_16
http://onichiduru.com/2251.html


あと新宿駅構内の一部がデレマス一色になってました。