NF

地方で働くプログラマ

黒ネコ集会Vol.19~Seventeens Summer Festival 2 Future 2019~

f:id:fatalerror:20190715153516j:plain:w360

f:id:fatalerror:20190715153529j:plain:w360

2019/7/15(月)、堀江由衣さんのFCイベント、「黒ネコ集会Vol.19~Seventeens Summer Festival 2 Future 2019~」に参加してきました。2年前に開催された「セブサマ」のまさかの第2回です。

最近は年に1回の貴重なほっちゃんのイベントです。前回の日記はこちら
fatalerror.hatenablog.com


数日前に発売されてたニューアルバムを予約してたんですが、アニメイトが電話忘れてて、結局当日受け取ることになりました。その後余裕をもって中野に向かいましたが、丁度開演前物販が終わったところ。列ができたら早速並び、なんとかノートとTシャツは買えました。ほっちゃんご推薦のアーティストの方がデザインだそうですが、自分も好きです。
ちなみに入場待ちでグダグダしてたら、同盟員(物販タオルが出て来たので分かった)が職質されて荷物出さされてました。あとれいわ何とかが街頭演説してました。

f:id:fatalerror:20190720183343j:plain:w360

列は真ん中より後ろくらい、前回がかなり前だったのでまぁよいか。あと折角通路側でしたが、ライブだしでほっちゃんが降りてくることはなかったよ…

開演すると、ほっちゃんがセブサマに参加した日記を読み上げる体で次のアーティストが紹介される方式でした。各アーティスト(?)とセトリは以下の通り。

文学少女堀江由衣(新人)
01. アシンメトリー
02. 春夏秋冬
03. never ever
04. 光の海へ
05. Stay With Me
 
Aice5神田朱未堀江由衣のみ)
06. Brand new day
07. マーブルロケット
08. Love Power
 
三代目K黒薔薇保存会
09. 満天プラネタリウム
 
ミス・モノクローム
10. キミとボク
 
キャラクターソング
11. フルスイング(櫛枝実乃梨
12. chocolate insomnia羽川翼
13. ハッピー☆マテリアル神楽坂明日菜佐々木まき絵
 
堀江由衣
14. Stand Up!
15. Blue Rainy Days
16. CHILDISH♡LOVE♡WORLD
17. Happy Happy * Rice Shower

ぴったり17曲ですね。いつもの曲が終わったあと、いつもの「にゃー」をやらずに挨拶をして捌けるほっちゃん。会場もまだあるのか…?という雰囲気もあり、「Happy Happy * Rice Shower」が流れ終わってから「もう一回」コールが始まる。結局終演アナウンスが流れて解散となりましたが、ほっちゃんが単に忘れてたようです


さて本編の感想を部分的に。しょっぱなの「文学少女」でしたが、アルバムを聴けてないけど良い曲揃いでめっちゃ楽しかったです。これは、改めて他の曲もライブで聴きたい…文学少女さんでソロライブやってくれないですかね…


Aiceは神田朱未が骨折してたと言うことで椅子に座っての歌唱、なんかデジャヴュなような…。Aice自体は曲を知らないのですが、何かユニットほっちゃんは新鮮でした。そして合間にYui4でしたが、余裕の撃沈でした。2問目は即死系で来たので、代わりにAKE4が開催されることに(笑。他の合間も、クマスターが客をステージに上げて太鼓を叩かせたり、ほっちゃんあるあるを聞いて回ったりで繋げてましたね。システム上大変ですね…


キャラソンはまさかのとらドラみのりん、いつもの羽川さん、そして神田さんとネギまOP。意外性はあったけど、もう何組か聞きたかったよー。(ちなみに個人的に予想してたのはSAMURAI DEEPER KYOの「青薄」でした)


トリは堀江由衣本人(?)、ちょっと曲数は少なめですが。「CHILDISH♡LOVE♡WORLD」を歌い終えたほっちゃんは少しぜーぜーしてました。いや、本当一日でずっぱりでご苦労様でした…衣装とかも可愛かったんですが、次の会報で見れるかな、楽しみです。

そんな感じでライブは終了。少しだけ期待してた発表とかはなし。まぁそうですよね。あと前回のセブサマが神過ぎたので、少しだけ消化不良な感もあります、本当に少しですが。
でもこのイベント、ただでさえライブ17曲にトークに加え、フェスの体で色々趣向を凝らしてくれてるのに、5000円切るんですよね、もっと値段上げてくれてもいいんですよ!払うよ!そして次の集会は20回目になるんですね、願わくば年一よりもっと活動があると嬉しいけど。


最後に感想サイトさん達
黒ネコ集会 Vol.19 ~Seventeens Summer Festival 2 Future 2019~ [中野サンプラザ] - WAD日記
「黒ネコ集会Vol.19~Seventeens Summer Festival 2 Future 2019~」 に参加したお話 気温は低くても最高にアツい夏 : 自由に彩る日記帳
堀江由衣FCイベント 黒ネコ集会Vol.19 感想&レポ |
2019年07月 過去雑記
7/15 黒ネコ集会 Vol.19 | 所長日誌