NF

地方で働くプログラマ

黒ネコ集会 Vol.22 堀江由衣 BIRTHDAY EVENT ~バーイベ~


2023/9/23(土)、堀江由衣さんのファンクラブイベント「黒ネコ集会 Vol.22 堀江由衣 BIRTHDAY EVENT ~バーイベ~」@大宮ソニックシティに参加しました。ほっちゃんのイベントも前回のイベント以来で一年ぶりです。FCでも半年に一度くらいイベントやってくれると嬉しいんですけどね…(特にライブ無い年は)
黒ネコ集会 Vol.21 ~Party of Halloween~ - NF


いつもの通り1週間経ってしまいましたがざっと記録。
今年は法事が後から被ってしまい、年に1度のイベントなのに1時間以上遅刻。席は1階20列とかだったのであまり目立たず入場、トークコーナー中ぽかったです。イベント自体は3時間強とかだったので、半分以上は参加できたのでまだ良かったです。全体としてバースデーイベントあるあるを実行していくコンセプトだったようです。
 
他の方の参加記を拝見したところ、自分が来る前は開幕ライブ(1曲)、質問コーナー、思い出アルバム、バースデーコメントあたりがあったそうです。入場後にちょうどゲストの浅野さんが加わってサイコロトークが始まりました。浅野さんはメンタル強い→ほっちゃんも強くない?とか、食事をほっちゃんが予約してくれない話とか。(キャリさんみたいだなと思った)
続けてゲームコーナー、爆弾解除のやつ。ほっちゃん説明役は成功で逆は失敗。意外(?)と説明が上手だったほっちゃん。その次はキング仲間の蒼井さんの占いコーナー。蒼井さんガチで占いが出来るらしい。ただ、ほっちゃんも言ってたけどゲッターズさんとかが来るかと思った。
 
ここからは恒例のYui4。1問目の「好きな日付」はほっちゃん誕生日→本日、までは当てたけど親友の誕生日が続いて全滅。まぁ本日の時点で結構減ってたけど…。2問目は「埼玉と言えば」で、最初の「春日部!」で自分も含めほぼ全滅。続いて「たまアリ(ソニックじゃないの?!)」「暑い(これ自分は書いた)」「餃子(謎)」と続き、確か3つ目で全員座ってた気がします。と言う訳で今年は正解者ゼロ、まぁYui4らしいと言えばらしいけど、代わりに景品を座席くじ引きとかに回してほしい…
 
続いてケーキが出て来たと思ったら運んだクマスターが倒れて、VIMSの後輩たち+浅野さんがキャストの謎解きが始まる。ほっちゃんが(ホナンくんに)着替えに行こうとすると、今日はそのままでいいですとのこと。久々?にほっちゃんの客席歩きもあって、自分の席横の通路は通らなかったけど、少し近くで見れてよかったです。後輩たちも個性的でいい感じでしたね、数年後とかにアニメで見てあの人か~ってなるんだろうか。室井さんとか個性的な声で気になりました。あとホントに一年目なのか?と思った白浜さんは、元アイドルだったぽい。
ほっちゃんも楽しかったと言ってたけど、全体的に結構見ごたえもあったので自分もまたやって欲しいと思った。
 
最後はライブコーナー、着替えの間に流れた映像で、投票された曲からくじ引きで選ぶという話があり、3曲をチョイス。マイナー曲にも日の目が当たりやすいですね。
ツイッターで上がった方の衣装に着替えたほっちゃん再登場。以下、セットリスト。

01. フェイク・ファー(開幕)
02. I wish
03. Love Destiny
04. Happy happy*rice shower

最後のHHRSでは、ここ数年の伸びるブーケをやった後、なんと久々に投げました!久々だからか最初は明後日に飛んでいきすぎて、スタッフに回収してもらい再投擲。色々と元に戻りつつありますね。
 
そしてなんと、終演後にお見送りがあることが発表!ほっちゃんはそういうのしなさそうだったので、結構びっくりしました。2階の後ろから順次で、自分の番は40分後くらい。まぁ時間掛かるだろうとは予想してたので全然OKなんですが、電車の時間とかあるのか帰ってる人もそこそこ。お見送りは本当に一瞬で、でもちゃんと目を合わせて手を振ってくれたので良かったです。声かけてよいか分からず、誕生日おめでとーくらい言えば良かったと若干後悔。


そんな感じで、コーナー盛りだくさんでした。もう少しライブパートが長くても良かったかな~とは思いましたが、まぁ昨年ツアーあったばかりですしね。そういえばレギュレーションはイベント発表時は会場内マスク着用で声出し有だったけど、最終的にどうなったんだろ。自分はどちらにしろ付けとく側だったので気にしてなかったけど、会場は付けて無い人もそこそこ居たので。
あと全体的に楽しかったけど、やっぱりFC入っててイベントこれだけってのは寂しさがあります。お仕事で目にする機会が全然多いしラジオの供給もあるんだけど、もうちょい何とか。今回の会場も当日券出たけどほぼ満席だったようだし、需要はあると思うんですけどね。ともあれ、来年は集会以外にもなにかやってくれると嬉しいです。
あと、ライブ着替えする前の髪結んでないほっちゃんの写真もあげてくれませんか! >公式


www.instagram.com


あとは「#黒ネコ集会22」で検索したりしてます。
レポ書いてる人沢山いて助かってるけど昨今リンク貼ってよいかもよく分からんのでやめておく…