NF

地方で働くプログラマ

黒ネコ集会 Vol.18〜目指せ!ファーストクラス


2018/9/17(月)
堀江由衣ファンクラブイベント、「黒ネコ集会 Vol.18〜目指せ!ファーストクラス」に参加してきました。場所はおなじみ中野サンプラザ。ちなみに、ずっと無くなると言われてきたこの会場ですが、2024年の解体に向けて話が進んでいる模様。結構先だが、もう1回くらいすみぺの決起集会をここでやりたい気もします。
「中野サンプラザ」解体へ 中野区長が表明 | TOKYO MX NEWS

さて集会ですが、去年・一昨年がライブメインだったので、久々にまったり集会です。
開場時間の16時くらいに到着、入場してから物販で少し買い物。なんか財布に全然入ってなかったのもあり、ポスカケースと缶バッジガチャを。ガチャは2回だけですが、割と可愛いのが出たので満足。

席は1階後ろから4列目くらいの通路側、隣はPA席です。しかし、やはり年齢層高めです。アニサマやすみぺのイベント、ゆかりんのイベントと比べてさえ高く感じる。ライブとか、FC枠が新規増加するような活動をそれ程してないので、古参が多いんだと思いますが・・・
さて、開演の17時になって鷲崎さんが登場、黒ネコ集会では3年ぶりですね。そして、続いて主役のほっちゃんが登場。生ほっちゃんは多分去年のFC以来なので、1年強ぶりです。間にリリイベとかはあたんですが全て外してるので、もう逢えるのは年一という感じ。今年はキンスパがあるので2週連続で見れるし歌も聞けますが。ちなみに、ほっちゃんの衣装はインスタで一応見れますね。


今回は正月番組でお馴染みの格付けがテーマとのことですが、同盟員がほっちゃんクイズに挑戦し、外す毎にほっちゃんが一流声優→二流→三流→声優もどき→声優志望→ゆりえほい→退場と下がっていくという、いつも以上に「圧」のかかるイベントでしたwクイズの内容は、大体以下の感じでした。
・ブーケ作り
・スイーツインスタ映え写真
・キーボード演奏
・感謝の手紙
「感謝の手紙」は鷲崎さんへの2枚の手紙を、ほっちゃんが書いた方を客が当てるというもの(もう一方は諏訪さん)。結果的に客は外し、ほっちゃんは三流声優へ。巻き込まれて鷲崎さんは二流司会者、そして私が一流作家です、と諏訪さんがドヤる流れが面白かった。あと手紙のくだりで、「最近かわいいって言ってくれるのは(仕事関係で)鷲崎さんくらい」というほっちゃんの愚痴が。客席からは「かわいいよー」の声が挙がってましたが。
続けてはほっちゃん自身が選択するコーナーで、
・バースデーケーキ食べ比べ(コンビニvs伊勢丹ほっちゃん外す)
・バースデーメッセージ(浅野さんと諏訪さん。見事浅野さんの方を当ててました)
・お寿司(アボガドとマグロで見事正解。というかこれは簡単そうでした)

ここまでやって二流に戻ったところで、恒例の同盟員ピックアップのコーナー。わっしー・諏訪さん・ほっちゃんの3人が一人づつ選んだ客でイントロクイズを行い、ほっちゃんが選んだ人が勝てば勝利。これは通路席付近をほっちゃん通るか?!と期待しましたが、そうそうにほっちゃんは2階へ。残念・・・。ちなみに他の2人もこの付近までは来ず。
中々ステージに上がりたいという人が居なくて難航してましたが、何とかステージに勢ぞろい。ほっちゃんが選んだのは女子。意外に白熱した勝負が繰り広げられましたが、結果はなんど女子が圧勝し、ほっちゃんランクアップ。優勝者の方もそうですが、他の2人も意外とガチ勢で、同盟員さすがというところ。自分は半分も分からんかったので反省です。


おそらく優勝者の方。何か普通に綺麗で若い方だけどファン力が高くて凄いな・・・


この方達が男性陣かな?どちらもイベント盛り上げに一役買ってくれました。


次はお待ちかねYui4。
1問目は「ファーストクラスといえば」。初手「フルフラット」でかなりの人が離脱、次の「ドラマ」で残り数人に。3つ目の「ドイツの列車」で全滅。まぁいつものYui4という感じですが、自分はドラマじゃないけど少し捻って主演の「沢尻エリカ」を書いてたし、列車も書くか迷ったのでちょい悔しい。
続いて2問目は「一の入っている四字熟語」。1つ目は自分も含めかなりの人が正解でしたが、2,3つ目で減っていくが、4つ目を見事当てた人が一人。流石。


そしてお待ちかねのライブパート。はける前に、「二流声優のライブパートですが・・・」という自虐と、今回の形式の説明。ファンアンケートで、11〜1位のうち奇数曲を歌うと。単純にtop5とかだと予想できてしまうから、という話でした。
ほっちゃん準備の間、再び客がクイズに答える時間に。何か微妙な問題が多く、わっしーが「僕ならライブ前に盛り下げるコーナーやりませんけど」とダメだしwしかし、結局正解によってほっちゃん不在の間に一流へ復活!無事一流のライブが開始。
セットリストは以下でした。

11位:Stay With Me
9位:ずっと
7位:ヒカリ
5位:YAHHO!!
3位:PRESENTER
1位:笑顔の連鎖

5位が終わった段階でMC。目に汗が入るということで、メイクさんが急遽登場、ステージ上でミニお直し。会場適温だったんですが、ステージ上で歌うのはなかり暑かった模様。
続けて残りの2曲、RESENTERと笑顔の連鎖でした。1位の「笑顔の連鎖」ですが、岡崎さんの曲がこの時代になってもファンに一番好かれてるということが感慨深いです。あと、9位の「ずっと」は何か生で初めて聞いたような?気もするんですが、良い曲ですね〜。途中のコーラスは岡崎さんかなと思ったけど、発表時期から見ると違うぽい。あとPRESENTERはやっぱりダンス付きで見ると感動してしまう。久々に、冒険3のDVDが見たくなりました。


そんなこんなで最後に皆さん集まって挨拶。
そこでさらっと大事な発表として、来年にCDを出す事がほぼ決定したとのこと。ほんと久々ですね、ほっちゃんからは「本当はこの時期に言っていい情報じゃないんだけど、キングの人が最初にファンクラブの人に伝えては、という話しがあって、ここで発表ということになりました」というコメントがありました。結構ファンの中には、キングに対して疑問を持ってる人もある程度居て、特にゆかりんが抜けたりゆいかおりが解散したりの中で残ったけど歌が出ないほっちゃんの心配してる声は結構あったと思います。そういうファンにも嬉しい発表だと思います。

そして、最後はいつもの「Happy happy * rice shower」を歌って締め。
まったりでしたが、やはり楽しいイベントでした。贅沢を言えば、年2回くらいFCイベントがあれば嬉しい・・・けど、来年はアルバムからのライブなんかも期待したりして、まだまだ同盟員としてやっていきたいと思う3時間でした。


あとイベント関係ないですが、地元駅に着いたら大雨で、かさが無いのでダッシュした結果転んで肘を強打しました・・・良い年して恥ずかしい。集会が楽しくて、少しフワフワしてたかも・・・