NF

地方で働くプログラマ

大西亜玖璃 Second Contact ~あぐぽんとゆかいな仲間たち~


2022/10/22(土)、大西亜玖璃さんの「Second Contact ~あぐぽんとゆかいな仲間たち~」@山野ホールの夜公演に参加しました。8月に予定されてたイベントの振替です。S席参加で、夜公演はお見送り&グッズ付でした。
 
別の会場から移動したので、開演45分くらい前に会場着。まずはチケットの引換ですが、なんかランダムに配り直しって記憶があったけど普通に同じ席番でした。J列なので10列目くらい、右端の方です。行けなかった昼は確かC列とかだったので、前回は昼夜良い席だったのもあり何か悲しい。まぁS席落選者結構いたので当選しただけ御の字ですが。なお、S席は前半で17列目位まででした。
それからすぐグッズに並びましたが、中々進まず開演が近づく。結局5分前に何とか購入終わりました。レジ人数が少ないかと思ったけどそれなりの人数でした。ただ、事前パンフとか売り切れで買えませんでした。。

 
開演すると、司会はいつもの工藤さん。あぐぽんはハロウィンと言う事で猫耳衣装、めっちゃ可愛い。近くで観たかった。。何か昼の部の流れなのか、会場を犬に見立てて「お手」や「お座り」をさせて良くできました~という謎コーナーが。昼何があったんだ。
 
最初のコーナーはバーチャルデート。と言っても映像とかは無くて、シチュを読み上げるだけ。全員立って2択で正解した人が残っていき、最後まで残るとプレゼントが。また、クイズに正解する度に、あぐぽんからご褒美台詞がもらえます。といっても、不正解者も普通に聞けますが。なんだかんだ最終問題まで残ってしまったけど、最後で外しました。最終問題っぽかったから人数調整で意外な方を選択する、という所が読めてればプレゼントだったのに惜しい。ちなみに隣の人は5人の全問正解のうちの1人でした。クイズの内容は以下のレポート参照。
大西亜玖璃ハロウィン猫耳衣装登場!“デート45分遅刻”選択肢
 
次のコーナーは、テンポよく質問に答えていく一問一答。
続けて、事前応募のお悩みに指定されたキャラクターで答えるエチュードのコーナー。リア充的な質問が多く、けっ!と不機嫌そうにするシーンも。
 
そして待望のライブコーナー。以下セトリ

01. ジェリーフィッシュな君へ
02. はじまるウェルカム
03. Ready to fly
04. Love Me Do
05. 結んで、ひらいて
06. 初恋カラーズ
07. 本日は晴天なり

ライブは思ったより曲多めでした。曲数は増えましたが、1st Contactの記事を見返してみたら、ほぼ同じセトリなのね。でも、歌唱の完成度は全体的に相当上がってたと思います。特に新曲はいきなり仕上がってた感じがしました。新曲ではダンス講座があったり、サビでスタッフ一同がバックダンサーとして出て来たり、色々演出もありましたね。
大西亜玖璃 First Contact ~1st LIVEのその前に~ - NF
あと何よりライブ衣装がめっちゃ可愛かったです。本人も付けてみたかったと言ってたけど、デカリボンが似合いますよね。

そして最後には告知、待望の1stライブとアルバム制作の発表がありました。ついに、と思ったらすぐ再来月でびっくり。4thのリリイベを追い越してます。大きな発表もありましたが、最後の挨拶はあっさり目。1stの時のように感極まっての涙とかはなく。最後には、S席特典のお見送りがありました。通路シート越しのあぐぽんの前を通って退場するんですが、ほぼ流れ(立ち止まり禁止と言われてた)なので、一言やり取りが出来るかくらいの時間でしたね。

そんなこんなで、約1時間45分のイベントでした。夜だけ参加になったけど、トークは楽しくてめっちゃ笑いましたし、ライブパートも良かったです。1stが楽しみです。
 
ーーー
楽しかったけど、珍しくちょっとだけネガティブな事も書きます。
正直、内容がちょっと薄いように感じました。S席特典も一瞬なので、シングルのガラポンとかに比べると寂しめ。コーナーもすごい簡易的な感じで。
同じ1時間45分で昼のスマプリライブの値段倍って考えると、もうちょい何か欲しい…って思ったりします。値段高め路線自体は良いと思ってるし、自分もファンの中で多分年上の方なので金の力で有利を取ってる部分はあるからもっとやれって思ってる位だけど、やっぱり内容が寂しすぎると思った。
今回の会場約800席だけど当日券が余ってたようですが、大西さんの人気(体感)的に埋まってて全然おかしくないので、やっぱり値段もあるけど内容が…ってのはあるのかも。(イベ被り問題も結構あると思うけど)
他にも事前物販がイベント間に合わなかったりFC先行で全当と全落が出てたりと運営側で残念な点が多い(ついった調べ)ぽいので、改善するといいなぁとは思ってます。
(ここまで)