NF

地方で働くプログラマ

SMILE PRINCESS 2nd LIVE CHEER UP!


2022/10/22(土)、SMILE PRINCESSの2ndライブ「CHEER UP!」@横浜ベイホール、昼の部に参加しました。3月の1stライブから約半年ぶりです。下手なりに簡単に感想を。
SMILE PRINCESS 1st LIVE フェイスオフ! - NF
 
初めての会場で、着席キャパは200~300くらい?自分は6列の左端の方ですが、小さい箱なのでステージは近かったです。会場もステージも奥行きあるけど、キャストは出来るだけ前の方に出てきてくれたので皆見易かったと思います。昼の部のセットリストはこんな感じでした。(多分)

OP映像
01. be Cute
02. period
03. symapthy melody / Eyeslink
04. いとおかし / Lantana
05. naturally / あるねしうむ
06. あとひとつ(カバー)
MC
07. ファイオー・ファイト!
08. ハレ、のちドリーミンぐっ!
09. Victory Sunrise
MC
10. Revolution No.1
アンコール
EN1. オレンジ(ED曲カバー)
MC
EN2. Victory Sunrise

 
雑感
・曲数自体は前回からあまり増えてないけど、完成度は上がってる気がする。曲順は入れ替えてたり、何より曲が強い。
・相良さんは高めのボリューミーなツインテで、1stとも雰囲気違感じで可愛かったです。
・ユニット曲から衣装替え。相良さんと増田さんのnaturallyはハモリも良い感じで好きです。MCでも話してたけど、増田さんが小柄なのでギターがめっちゃ大きく見える、あとめっちゃ上達してる。
・ギター継続で7人でカバー曲、その後はOP曲に備えてダンスのレクチャ。たまに毒舌になる森山先生のコーナーが面白かったです。振りを間違えた汐入さんに「何年やってんだ?」とか。
・「ファイオー・ファイト!」は何度聞いても良いですね。キャストのパフォーマンスも良くて、めっちゃ盛り上がりでした。ここから初(らしい)の3曲連続でした。
・本編最後は新曲の「Revolution No.1」。いい曲だけど、ダンスがめっちゃ難しそう。
・アンコールはED曲カバー、キャストで歌うのはまた違う味があって好きです。
・ラストは再び一番好きなVictory Sunrise、ステージを移動しながら観客に手を振ったり、キャスト同士でわちゃわちゃしたり。相良さんはステージギリギリまで行って目を合わせたりファンサしていて、面識あったり認知されてるファンにはめっちゃレスしてくれてたようです。自分もブレード振ったりしてたけど目線は貰えず、ちょっと残念。まぁ認知されてないしそりゃ仕方ない。あと、何か他のキャストの挨拶の時も客席の誰かとにらめっこみたいな事をずっとしてたり、サービス精神が凄いです。
・他のキャストだと、青山さんや汐入さんが客席とのコミュニケーション多めだった気がします。
 
そんな感じで、1stより曲数も増えて全12曲、大体1時間45分くらいでしたが、あっという間に感じました。ライブハウスなので熱量も感じやすい(特にステージは暑そうだった…)し、楽しかったですね。やっぱり、相良さん初めこのメンバーのライブが好きですね。MCでは他にも新曲がある(しかもアニタイ?)とか話していたり、直近でもイベントがあったりで、プラオレの活動はまだまだ続きそうです。夜は都合で参加出来なかったんですが、そっちも盛り上がったらしくて配信見ようかな…ダブルアンコールもあったらしく。3rdライブとかあるなら参加したいですね…