NF

地方で働くプログラマ

わたてん☆5 2ndワンマンライブ みんながプレシャス・フレンズっ!!


2022/10/30(日)、わたてん5の2ndライブ@横須賀芸術劇場に参加しました。無観客になった幻の1stから1年半、待望の有観客ライブでした。今回は配信や映像化はなしとのこと。
これまでのわたてん5のイベント記録はこちら。
わたてん☆5 1stワンマンライブ「デリシャス・スマイル!」 - NF
劇場版「私に天使が舞い降りた!」公開記念舞台挨拶 - NF
 
公式のライブレポート
わたてん☆5 | わたてん☆5 2ndワンマンライブ「みんながプレシャス・フレンズっ!!」ライブレポート到着!! | FlyingDog
 
セットリスト

01. 天使の眼差し Prologue
02. 気ままな天使たち
03. スイーツスイーツパーティー
04. 無限大ハピネス

MC
05. あかいろリトルリーダー / 種村小依(CV.大和田仁美)
06. とっておきのことば / 小之森夏音(CV.大空直美)
MC
07. かえりみち / 種村小依・小之森夏音
MC
08. アタシ♡カワイイ♡宣言!!! / 姫坂乃愛(CV.鬼頭明里)
MC
09. みんなでいただきます / 星野ひなた・姫坂乃愛
MC
10. やっぱりみゃー姉なんばーわん / 星野ひなた(CV: 長江里加)
MC
11. シュガーコート・ドリーム / 白咲花(CV:指出毬亜)

MC
12. 大切な気持ち(全員ver.)
バンドパフォーマンス
13. デリシャス・スマイル!
14. GO!GO!GO!
15. スペシャルコーディネート
16. 晴れルヤ!
MC
17. プレシャス・フレンズ!

EN1. ハッピー・ハッピー・フレンズ
MC
EN1. ずっと…ずっと…


少しだけ感想(公式レポと被ってるけど)
・初めての会場。天井が高い、オーケストラとかに使われてそうな会場。5階席まであった?自分の席は1階S列通路横でした。
・出だしは予想外だった天使の眼差し、公式サイトによると聖歌隊の衣装、続けて早着替えでOPへ。MCを挟んでもう2曲
・ここからソロ・ユニットパート。1stはソロ2曲づつだったけど今回はソロは1曲
・最初は大和田さん、「あかいろリトルリーダー」はタイトルコールも含めて会場の盛り上がり凄かった。My canonも好きだけど、まぁ1曲ならこっちか。
・大空さんに代わって、例の椅子と共にソロ。その後、大和田さんが再登場してユニット曲
・次は、これも大盛り上がりだった「アタシ♡カワイイ♡宣言!!!」。「小悪魔」の方も好きだけど、これもまぁ外せないですね。曲中、めっちゃ高音で歌えてて凄ぇ…ってなってた
・続けて長江さん出てきて先にユニット曲、劇場版のイメージのままイケメンひなたで喋ってました。その後はソロは「なんばーわん」、相変わらず肺活量の限界に挑戦してる感じですごかった
・さいごはちゅんるんで「シュガーコート・ドリーム」、振付もかわいいです。ワンチャン、上田麗奈さん出てきてユニットするサプライズあるかと思ったけど流石に無く、代わりにユニット曲は全員で歌唱
・ここから着替えタイムで、時間繋ぎにバンドパフォーマンス&伊賀さんの盛り上げタイム。曲は前回踏襲の「デリシャス"ス"・スマイル!」
・盛り上げの途中で着替えが終わったらしく、「え、終わった?もういいの?」となったけど、キリが良い感じに〆て終了
・ここからプレフレ衣装で再び4曲を続けて歌唱、MCのあとに最後は劇場版OPを歌って本編は終了
・アンコールの拍手が続いて、Tシャツのメンバー再登場、アニメEDを歌唱
・最後のMCは挨拶。思い入れが強くて最後の挨拶で号泣の長江さん、割とずっと泣いてる大空さん、適度にトークに笑いを入れてくれるあかりん、と言う感じ。大和田さんは何気に一番回すのが上手く、進行に安心感がありました。そして最後に、とにかく可愛いちゅんるん。
・最後のMCでは、キャストからは作品への想いなどが語られました。そして劇場版EDで〆。曲後はキャストのみなさんがステージを手を振りながら移動してくれてました。所謂ファンサを返して貰ってた人も多かったようだ。
 
そんな感じの、1時間45分くらいでした。アニメ放送から3年、満を持してのライブだったので、なんか感動がありました。キャストの皆さんも話してましたが、多分観客の大多数も何からしら次があるといいなぁと思ってたと思います。いやぁ、楽しかったです。