NF

地方で働くプログラマ

わたてん☆5 1stワンマンライブ「デリシャス・スマイル!」

2021/2/6(土)、TVアニメ「私に天使が舞い降りた!」から生まれた「わたてん☆5」の1stライブ(無観客!)を配信で視聴しました。犬フェス2でも見れてなかったので今回こそ生で…と思いましたが、残念ながら無観客。指出さんとあかりんはこの作品で気になったのをキッカケに虹ヶ咲に興味持つようになったので、虹ヶ咲を一通り楽しんだ後に見ると感慨深いです。2人だけじゃなく、そらそら、長江さん、大和田さんの3人も凄い個性的で、いいユニットだと思います。誰が欠けても足りないと思えるのは、Rhodanthe*に近いものがあります。


ライブの2日前には事前配信があったり、当日もライブ前にリハの様子をまとめた20分超の特別映像があったりで、お得感がかなりあります。これで4,000円は安いだろ…(調べたら開幕映像付き6,000円のを買ってたようです。でもライブ単体だけでも4,000円は全然安い)。強いて言えば再視聴が次の金曜まで(明日)なのは短いよ。せめて土日入れて…


リハ映像。後ろで結んでたり下ろしてたり、ともかく普段と違う髪型にしてて新鮮。そらそらは本番も泣いてたけどリハ中も泣いとる。マスク姿の練習は大変そう。あと今回、なんと生バンドなんですね。個人的に声優ライブでバンドの人が主張し過ぎるのはちょっと苦手なんですが、今回のメンバーはうまくバランスを持ってくれてよい賑やかしをしてくれてました。バンマスの伊賀さんはめっちゃ目立ってました。あとベースの方の独特感。


映像が終わり、いつもの制服姿で舞台にキャストが登場して本編開始!…と思ったらまずは意気込みから。色々新線。挨拶で噛むちゅんるん可愛すぎ。
そしてライブ開始、1曲目はOPの「気ままな天使たち」から。アニメ放送後の生放送ぶりです。2曲目の「GO!GO!GO!」は何に入ってた曲だっけ…3曲目は表題アルバムに入ってた「無限大ハピネス」。こういう事言うとアレですが、みんな割と思い切ってターンとかするので、割とスカートの中見えがち。勿論見えて大丈夫な奴履いてるので問題ないのだけど。

そして3曲が終わると早くもソロコーナー。持ち曲を1人2曲づつ歌うという、本当に全曲やるという事が分かって期待も上がります。印象に残ったの…はほぼ全部ですが、特に残ったのを幾つか。大空さん、ダンス含めた表現はメンバーで一番凄くて、流石アイマス経験者(?)と思った。あとかわいい。
大和田さん、「あかいろリトルリーダー」めっちゃ良い曲だな…アルバム持ってるはずだけど気付いてなかった。サビの振りがめっちゃ可愛い。あとこれは全員そうなんだけど、ちゃんとキャラ声で歌ってて素晴らしいんだよな(大和田さんは終盤ちょっと苦しそうだったけどそれも愛嬌)。それと「My canon」も重いけどいい曲。この辺から、ARを駆使したひげろーが登場。
あかりん、「アタシ カワイイ 宣言!!!」はやっぱり最高。ソロライブで聞けなかったので聞けてよかった。2曲目は一転して振りがめっちゃ可愛い。
リカチマルこと長江さん。生で歌う「やっぱりみゃー姉なんばーわん」も「みゃー姉! ! 」も、度肝抜かれました。当時のコメント欄も凄い勢いだったよ。そしてまさかの酸素ボンベ導入。アスリートかな?あと指芸とか。ともかく、長江さんには無限のポテンシャルを感じた。声好きだしもっとアニメに色々出ますように。
そしてトリのちゅんるん。曲も正統派かわいい系です。常時かわいいんですが、2曲目の間奏のステップはやばいですね。これ位動くちゅんるんが珍しいのもあります。どっかで動画化してほしいですね。


ソロパートも終わり、衣装替え中はバンドセッション。良き。
アルバムの赤ドレスに着替えた5人が再登場。ちゅんるんの破壊力が凄いです(揺れてました)。開幕そらそらのマイクが音量違ってたりもありました。(時間がないので少し省略)
酸素吸入タイムが終わり、残り1曲になりました。バンドの面々がトークしてる間、後ろでめっちゃシューシュー聞こえててシュールでした。後半の楽曲だと「スペシャルコーディネート! ! 」がノーマークだったけど振りも込みで良かったです。あと最後の「デリシャス・スマイル!」も。

最後の曲が終わってトークの途中で動画が…わたてん劇場版の発表でした。2期かと思ってましたが、これはこれで嬉しいです。発表直後にそらそらがもう泣いてましたが、あかりんの「またこのメンバーでアフレコできるんだ」でみんなも涙。劇場版の頃には、色々落ち着いて舞台挨拶とかイベントもできるといいですね…


という訳で、楽しい配信でした。配信のいい所は、興奮冷めやらぬ内にアーカイブで観たいところが振り替えられるとこもあります。いやー本当によかった。これからのわたてんも応援していきます。


セットリスト

01. 気ままな天使たち
MC1
02. GO!GO!GO!
MC2(グッズ紹介)
03. 無限大ハピネス(間奏でバンド紹介)
MC3(キャラクターコメンタリー)
 
ソロパート
04. とっておきのことば(小之森夏音(CV.大空直美))
05. いっしょにおててをつなごうね(同上)
06. あかいろリトルリーダー(種村小依(CV.大和田仁美))
07. My canon(同上)
08. アタシ カワイイ 宣言!!!(姫坂乃愛(CV.鬼頭明里))
09. 参上! 小悪魔エンジェル(同上)
10. やっぱりみゃー姉なんばーわん(星野ひなた(CV.長江里加))
11. みゃー姉! ! (同上)
12. シュガーコート・ドリーム(白咲花(CV.指出毬亜))
13. スイーツランド・パラドックス(同上)
 
14. デリシャス・スマイル!(バンドセッション)
15. スペシャルコーディネート! !
MC
応援コメント動画(上田麗奈、Lynn)
16. スイーツスイーツパーティ!
MC(グッズ紹介)
17. ハッピー・ハッピー・フレンズ
バンドMC
18. 晴れルヤ!
19. デリシャス・スマイル!