NF

地方で働くプログラマ

大西亜玖璃 First LIVE ~はじまりのはじまり〜

2022/12/11(日)、大西亜玖璃さんの1stライブ「~はじまりのはじまり〜 」夜の部@日テレらんらんホールに参加しました。
 
色々あって夜の部だけの参加。物販ちょっと買いたかったので開演の1時間前に付いて並ぶ、事前に聞いてたけど進みが結構遅かったので、小雨も降ってて寒かった。あとよみうりランドに行くまでがそもそも遠かった…
 
17:45開演、席は7列目くらいの中央。見易くて良い席。簡易椅子で背もたれないし結構密集してるのだけど、まぁほとんど立ってるし特に問題なし。
セットリストはこんな感じでした。

01. 本日は晴天なり
02. はじまるウェルカム
03. 初恋カラーズ
04. Love・Me・Do
05. 結んで、ひらいて
06. Ready to fly
07. X‘masメドレー 恋人がサンタクロース
08. NTMUエイリアン ※新曲
09. 恋の視線 ※新曲
10. Elder flower
11. ジェリーフィッシュな君へ
12. はじまるウェルカム

EN01. 本日は晴天なり
EN02. 初恋カラーズ

持ち曲(8曲)は全部歌唱してくれて、初公開の新曲2曲も。「NTMUエイリアン」はかなり良さげだったので、アルバム発売が楽しみです。あとはカバーでX‘masメドレーも入れて全14曲でした。若干あるかと思ってたキャラソンとかはなし。あと今回バンドが入っていて、プチミレでお馴染みの人達で3名。MCでバンドメンバーとの会話みたいなのは一切なく、純粋にバンド参加でした。あとMCで観客をわんちゃん扱いするのは定番になるんだろうか…
 
衣装は、これ何て言うのか分からない赤い衣装(ナポレオンジャケットというらしい)。メドレー後、恋人がサンタクロースをバンド演奏で引っ張って着替え、ドレスにデカリボンで登場。この衣装はめっちゃ好きです。アンコールはTシャツ姿でした。
 
本編最後・公演2度目の「はじまるウェルカム」では、恒例のスタッフ(+バンド)ダンサーが登場。ラストのサビでサプライズ的に、あぐぽんの前でポーズ。あぐぽんが驚きすぎて最後の振付がめちゃめちゃになり、ぐぬぬ顔で〆。こら~!とスタッフを追っていく感じで捌けていきました。
アンコールに答えて再登場のあと、「本日は晴天なり」を再歌唱。そして「昼と同じじゃつまらないと思って」と夜だけもう一曲、「初恋カラーズ」を歌唱。あぐぽんも言ってたけど、すっかり代表曲になった感じです。
 
終演後、S席は残って特典のお見送り会、今回は後列から。通路でシート越しにあぐぽんが待っていて、一言くらいのやり取りができたっぽいです(立ち止まると強めに剥がされてた)。自分の番の内容はこんな感じで。
あぐぽん「(手を振りながら)ありがとう~」
自分「今日は本当に楽しかったです、これからも応援します(的な内容だったと思う)」
あぐぽん「ほんと、嬉しいです!またね~」
くらいは話せました。前回(2nd Contact)は流れ作業っぽかったので、今回は良かったですね。
 
そんな感じの1stライブでした。本編が1時間半弱、お見送りを入れて2時間くらいな感じでした。
開催前は色々心配だったけど、ライブはかなり楽しかったです。前回は正直内容がちょっと薄いかなと感じて、これガチ勢はいいけどライト層増えるか心配があって、実際1stライブは後方席が当日も結構空いてたんですよね。今回も物販が遅い以外も、S席特典が2ページの号外だけだったり(まぁ面白かったですが)。S席は前方席特典として認識してるので個人的には良いんですが、あぐぽんのポテンシャルでこの会場が埋まらないのは、ちょっと運営のやり方が良くない部分あるのでは…と素人目に思ったりはしました。
 
ただ、ライブ内容は本当に良かったし、お見送り会とかも改善された感あります。何より、あぐぽん本人にオンリーワンの魅力があるので、今後の活躍も期待できると思ってます。
アルバムも発売されたら、次は1stツアーですかね?色々と楽しみです。
 


www.edgeline-tokyo.com