NF

地方で働くプログラマ

2022年振り返り

ちょっと早いけど。毎年なんか書いてると思ったけどそうでも無かった。
 
ーーー
仕事
割と暇だった、仕事がないけど人が減らされる状態でも無いみたいな。早く帰るからと言って積みゲーをしたりという事もなく、配信番組を見る時間が増えたと思う。ただ、時間があるってだけでちょっとした事でも色々やろうという気持ちが出てくるのは良いと思った。
職場的には色々改革みたいなのがあったけど、ここ2年くらいポジション変わらないし、これから数年先も変わらなそう。変化は苦手だけど安定に慣れるのも不安。
思い出せば社会人なって一番くらいの大きい出来事が今年だったので、まぁ何年かフラットな状態が続いても別にいいのかもしれない。
 
ーーー
勉強
一番勉強と言えるのは、久々に受けたIPAの資格試験だった。なんか記憶力とか年々下がってる気がするし、定期的に目標に向けてインプット・アウトプットするみたいなのをやらないとなと思って、まぁ手っ取り早いのは資格と言う事で受験。
これまで何となく仕事でやってきた分野だけど、体系的な知識を学びたいってのも理由です。ただ、半分は作者の気持ちを答えろというか、資格突破のための勉強みたいな部分もあり、まぁもう半分は勉強になりました。で、午後Ⅰまでは順調だったけど、試験の一月半くらいに始めた午後Ⅱの論述で躓く。すっかり手で文字を書く事が無くなってたので、この時間でこの分量を書くのがかなり無理と言う事だった。添削も受けて内容的には大丈夫そうだったけど、時間内に分量書ききれるかが不安のまま当日、結局最後の1秒まで書いてたし手は攣りそうで何度かペンも落とした。若干文字数は少し足らず、最後に求められた回答が微妙に書ききれなかった。字も相当読みづらい感じになってた。そして昨日発表だったけど、やはり午後ⅡがB判定で不合格。良かったのは、午後Ⅰまではパスしててちゃんと採点結果が見れた事。
久々の試験なのもあり、結構時間とお金(喫茶店入り浸りくらいだけど)を使って準備してきたので、普通に悔しい。折角勉強したし来年も受けるかと言うと微妙で、もう後やることは純粋に速記力を鍛えるってだけなので、リトライしても得るものが少ないと感じる。何より、このご時世に手書きさせるのは辞めてくれという気持ち。まぁ試験ってのは受かるか落ちるかなので、理由はともかく落ちたのは素直に受け入れてます。
他は、ちょくちょく知識を仕入れたりしてるけど、あんま日記にも書いて無かったな…
来年も、なにかにはチャレンジしたい。
 
ーーー
オタ趣味
コロナも落ち着いて(?)きてイベントが増えた。一時期、メインで追ってる方々の活動が少なめだったのとコロナでリアイベ激減したのもあり興味に任せて手を広げすぎた結果、時期によっては忙しくなりすぎてしまった。5月のほっちゃんツアーときんモザの被りとか、10月のゆかりん・あぐぽん・プラオレの被りとか。まぁ前者は仕方ない感あるけど。
来年は、少し絞っていきたい。広げ過ぎると薄くになってしまうのも残念だし。でも絞るのも難しいんですよね…12/24もクリスマス配信がだだ被りでどうしようって思ってる所です。
声優イベント以外でもアニメは結構見てて、面白いのも一杯あった気がする。と思って今年の一覧を眺めてるけど意外とそうでも無かったかも。3つ選ぶなら、虹ヶ咲2期、リコリス・リコイル、ルミナスウィッチーズだろうか。次点で今やってる4ウソとかうたわれかな。
あとゲーム、ヘブバンが加わって3つになった。デイリーくらいなので行きの通勤で消化できてる。スクスタは楽曲知る目当てでぼちぼちやってるけど、UIがかなり改善されてやりやすい。そして来年は5年やったきらファンが減って2つになりますね…
 
ーーー
旅行
あまり行ってない。イベント頻度が増えたので、そこそこ気が紛れてるのは大きいかも。
1月に秩父、2月に大阪(虹4th)、3月に福島(孤独のグルメ巡礼)、4月に九州半周(宮崎~大分~佐賀)、5月に大阪(すみぺ・ほっちゃんツアー)、6月に仙台(ゆかりんツアー)、7月に札幌(ゆかりんツアー未遂)、8月に大阪(唯ちゃんイベント)と舞鶴、11月に京都、という感じ。遠征は結構行ってるけど、旅行的なのは秩父・九州・舞鶴くらいですかね。
今冬も見送ったけど、春は九州の残り半分を攻略したいですね。そうすると、県単位で行かないとって場所が無くなる気がするな。まぁ来年はツアーでかなり遠征する事になりそうなので、その中で如何に旅行を楽しんでいくか、って感じかな…
 
ーーー
交友とか
コロナで始まった疎遠が加速した感じです。今年はマジで人に合う事が減った、こうやって疎遠になっていくのかなって感じがして不安を感じてます。イベントで定期的に会うのと、なんか後輩とたまに食事に行ったくらいですね。来年あたり、少し改善していかないと。
 
ーーー
その他
健康は不思議と維持できてた。まぁ健康診断の数字だけだけど。
初めてお風呂的なところに行った。行っとくかと思ったけど体の問題で行けなかったのだけど、最近調子良いので。取り合えず楽しかったと思う。なんか経緯とか色々あるんだけど、結局日記にも書いてない(非公開で書いとこうと思ったけど記事単位で非公開はできないらぽかった)。この件に限らず、この歳だと初めてチャレンジする事とか少ないので、新鮮な経験は楽しいのかも。
あとよく言ってた喫茶店が年内までの長い休業に入ってる。年明けたら復帰するのかな…
あとなんだ、世の中が色々怖くなってきてこわい。何で皆そんなに怒ってるのか、人を攻撃するのが好きなのか、マジで分からないな。


だらだら書いてきたけど、どんな一年だったかよく分からない。
取り合えずまとめたという事で、続きは来年また。