NF

地方で働くプログラマ

大西亜玖璃 ファンクラブイベント ~NTMUあぐりんぐ!~

2023/6/18(日)、大西亜玖璃さんのファンクラブイベント~NTMUあぐりんぐ!~@神田明神ホール、昼の部に参加しました。FCイベントでスタンディングは初めて。
 
例によって忙しくしてたら1週間過ぎたので、簡単に雑然感想。
会場は初の場所だったけど、公式キャパ700で500人くらい参加してたぽい(コーナーで500人に聞きました~的なのがあったので)。FCイベントだけど一般販売もしてて、当日券もあった。自分は50番前後で、入場時点で中央の3列目か端寄りで2列目かの選択があり、後者を選んだ。少し隣には女性専用エリアもあった。配信とかは無し。
 
開演、あぐぽんはイベントTシャツにシースルーのワンピース(?)で、なんか珍しい衣装。司会はいつもの工藤さん。最初のコーナーは事前に集めた質問?で、なんか全体的にツイートにもあるけど宇宙で宇宙人のファン相手に開催してるノリで、色々面白かった。「言葉が通じない宇宙人さんは、電波で気持ちを伝えてね」(頭の後ろで人差し指を立てるポーズ)みたいなやつが可愛かったです。
 
トークの後はライブコーナーで、途中からはアンケで募集した好きな曲を5位から発表・歌唱していく形式でした。凄いのは、1曲ごとに早着替えで衣装替えをしていて、色んな衣装が見れたのは嬉しかったです。早着替えも制限時間付きで、途中でもメイクさん同伴でステージに出てきて続きをしてました。裏方さん達はステージに出たくなくて、途中の曲からは裏で順番で揉め始めたらしく、裾のスタッフさんとかは裏の様子を見て爆笑してました。
セットリストは確かこんな感じ。

01. はじまるウェルカム
02. NTMUエイリアン(5位)
03. Do you agree?(4位)
04. 初恋カラーズ(3位)
05. ジェリーフィッシュな君へ(2位)
06. 私がオバさんになっても(森高 里カバー)
07. 本日は晴天なり(1位)
08. 花と青空

1位の後、折角のアルバム発売記念のイベントということで収録の新曲を初披露。夜の部では「夏夢花火」を歌ったそうで、夜は別用で参加できなかったのでまた逃してしまったな。まぁどこかで機会はあるでしょう。デビューシングルの頃からイベント参加してたけど、もう歌唱もダンスもかなり余裕がある感じでした。表情も豊かで会場に全体的に視線を送ってた感じでした。途中では、イヤモニを付け忘れてそのまま歌ったりも。あと、モニタに出た「Do you agree」のスペルが間違ってたり。
 
全体的に、やっぱり位置が前だったのもあってイベント中間近で観れたので楽しかった。ステージのサイドで歌う時はほぼ真正面だったので、かなり良かったですね。衣装が色々見れたけど、まだ1回しか披露してない衣装があるらしいので、今後にも期待です。あと、衣装替えのたびにチェキを撮ってたけど、流石にイベント中に抽選でプレゼント、みたいなのは無かった。どこで使うんだろうか。個人的には、前も書いたけどDo you agree?の楽譜衣装、あと1位の本日は晴天なりの白いピッチリ衣装が好きです。
 
終演後はお見送りもあり、流れだけど楽しかったです~と電波のポーズをしたら、あぐぽんも笑顔で電波ポーズを返してくれました。公演時間は1時間45分くらい。あとプレゼント付きだったんですが、恒例のあぐスポでした。グッズは、割と開場時間ぎりに着いたので事前が終わっていて、入場時に横で売ってたけど列抜ける訳にもいかず、帰り際にちょっとだけ購入しました。
 
と言う訳で今回のイベント、少しお高めだったけど楽しかったです。後方席だったちょっと感想変わった可能性もあるけど。とにかくあぐぽんが美人だ…の2時間弱でした、あと、歳なので正直スタンディングはかなりキツかった。できれば次は着席の会場がいいな…
記念すべき1stアルバムのイベントツアーもやっと完結ですが、10月にはニューシングル発売の発表もあったそうで、また忙しくなりそうですね。


夜の部公式レポ
大西亜玖璃 ファンクラブイベント~NTMUあぐりんぐ!~ イベントレポートが到着!|日本コロムビア株式会社のプレスリリース
 
ツイートとか


 
写真少し


神田明神初めていったけど、かなり萌えというかオタ向けに振っていた。
神馬のあかりちゃんは写真無いけど奥で水浴びをしていた。