NF

地方で働くプログラマ

大西亜玖璃 First Contact ~1st LIVEのその前に~


2022/1/15(土)、「大西亜玖璃 First Contact 〜1st LIVEのその前に〜」@品川プリンスホテル ステラボールの昼夜両公演に参加しました。あぐぽん本人名義の曲を生で聴くのは初です。
 
両部ともS席(グッズ付)で申込みました。グッズはあぐぽんデザインの狂気のイラストTシャツ(画像)。初稿は眼が点で今より狂気だったらしい。サイズはXLかLのランダムだったらしいけど昼夜で両方揃った。パンフとかと買って会場入り。ステラボールすみぺのFCイベント以来だと思われる。
 
席は昼がF列中央寄り、夜がB列左端の方。B列は実質3列目で神席かと思ったら端過ぎて昼の方がかなり見易かった、というかF列でも全然近い。まぁどっちもかなりの良席です。値段がかなりする(A席でも9K)のとリエラのライブと被ってるからか、リセールが結構出てて不安でしたが、会場は2階席もあってそこそこ埋まってたと思います。ただ、G列とどこかで4,5人並びの空きはあったり。


開演時間になるとまずは「本日は晴天なり」のライブから開始。Aメロの「君に会う準備は…」で自分の方を指差して(少なくとも射線上)くれて、開始直後からもう神イベントか?ってなりました。髪型は昼の部はポニーテール、ちなみに夜の部はツインテール?でした。
1曲歌唱が終わると工藤さんが出てきてトークパート。イベントのタイトル通り、1stライブの準備をするコーナー。確か、下の3つな感じだったと思います。
・質問コーナー
・こんなトラブルが起きたらどうする
・チャレンジ
 
トラブル対応のコーナーは、色々面白くて一番笑いました。特に印象的だったのは、
・お題:馬に乗って出る事になったら?→あぐぽん:あぐぴょいしたい
・お題:マイクがチキンになってたら→あぐぽん:食べます→(イントロ流れる、イントロ中に食べきってAメロに間に合うあぐぽん)
・お題:起きたら男になってたら?→あぐぽん:実は男です。男の娘です→工藤さん:みんなあぐぽんなら男でもいいよね?→会場:(拍手)
 
あぐぽん自身も「男顔と言われる」と言ってましたが、確かにこんな男の娘いたらアリ過ぎると思う。他のコーナーだと、チャレンジコーナーの萌え台詞(妹ぽんと姉ぽん)が良かった。それとモノマネで前から話していた錦鯉の物まねを全力で披露するも、昼の部は微妙な雰囲気に(自分も分からなかったのですみません…)なったけど、夜の部では「また振られると思って考えてきました」とアレンジ版「ぐりぐりあぐり」を披露して盛り上がりました(動画も上げてた)。小さい頃から笑わせるのが好きだとも話してましたが、これだけ美人で普段はお嬢様然としてるのに、笑いに本気で挑むこのギャップ感は凄い好感です。
あと、質問コーナーで去年の目標で「太る」と「友達増やす」が達成できなかったので、引き続き太りたいと話していた。あとアニサマに出たいと話してましたが、期待です。


トークが終わると、次はライブパート。セトリは以下です。

01. 初恋カラーズ
02. Ready to fly
03. ジェリーフィッシュな君へ
04. 結んで、ひらいて(昼公演のみ)
04. Love•Me•Do(夜公演のみ)
05. Elder flower
06. 本日は晴天なり

 
初恋カラーズは一番好きな曲なので、生で聴けて嬉しいです。サビ最後の赤と青と~でブレード変色チャレンジしてた人がそこそこ居たんですが、あぐぽんが気付いて触れてしまったので、歌詞に合わせて変色が1stライブでも公認になりそう。準備しないと。。夜で端の席になって気付いたんですが、ステージ上の移動は限定的だけどかなり色々な場所に目線を送ってくれてて、ファンサを感じました。歌詞に君とか出る時は必ず客席のどこかを指さしたりとか。Ready to flyはかなり動くダンスになっていて、見ごたえありました。Aメロ前の後ろ歩きする所が時にお気に入りです。
そして、新曲が昼夜合計で3曲歌われました。「ジェリーフィッシュな君へ」はあぐぽん主演アニメのタイアップ曲で、かなりアップテンポでした。ご本人も言ってた通り皆で盛り上がれそうな曲でした。PVでちょっと聴けますね。ダンスもかなり可愛いカッコ良くて、1stライブで早く観たい!となってます。
www.youtube.com
 
他の2曲も良さげな曲で、このイベントのために12月に急いで準備したと話してました。1stアルバムに入るのかな?「Love•Me•Do」では、ステージ端のお立ち台まで来てくれたおかげで、短い時間でしたがもうすぐ目の前で歌ってくれて最高でした。
Elder flowerは、配信で歌ったときよりかなりレベルアップしてて、カッコ良かったです。これは他の曲もそうですが。歌唱は凄い安定してますね。質問コーナーで歌が上手くなるために何かやってますか?的な質問に「普通の事しかしてないかも」と話してましたが、地道な努力を続けてるんだろうなぁと感心しきりでした。
 
最後は、もう一度「本日は晴天なり」で締め。夜の部では、歌い始めと同時に涙が流れるあぐぽん、でも堪えながら最後まで歌唱してくれました。そう、最初の大西さんのイメージは泣きがちだったんでしたね。最近は虹の方でもどっしり構えてるシーンが多かったですが、やっぱり最初のソロイベントでもあるし緊張とか凄かったんだろうなぁと。声は出せなかったですが、会場のファンもこの時は心の中で声援を特に強く送ってたんだろうなぁと推測します。なんか、虹の1stを見返したくなりましたね…


という訳で、大事な1stイベントに参加出来てよかったです。ざっと書いてしまったけど、衣装とかも良かったですね。昼の部の質問コーナーで工藤さんから箱を受け取る時に(片手はマイク持ってたので箱を抑えるために)脚を組んでましたが、珍しい感じでかなりセクシーでした。あと何より、身近で見れば見るほど美人さんだなぁと思いました。
昼夜1時間半ちょっとづつでしたが、良い思い出になりました。1stライブが待ち遠しいですね。