NF

地方で働くプログラマ

2023冬:愛知旅行

冬の旅行記その2です。旅行って程じゃないけど一応メモ。
初日は虹6thで二日目は夏織ちゃんイベのため行って帰っての日程なので、旅行成分はほぼ無く。
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会6th Live! I love You ⇆ You love Me 愛知公演Day2 - NF
石原夏織FCイベント Ishihara Kaori Xmas Sweets Party - NF

初日

いつも通り始発で移動…と思ってたら初めて寝過ごしたので20分遅れ、名古屋方面は本数多いのでそこまで影響なし。熱海くらいから車内が寒く、先月行った東北側の方がドア手動開閉で快適だった。浜松豊橋くらいから満席。名古屋に着くと相変わらず人で溢れており、東山線とか混みまくり。
 


昼は「HANAMICHI 新栄店」さん、開店直後だけどほぼ満席。台湾まぜそばもあるけど、敢えて普通のまぜそばとホルモン炒飯のセットを注文。まぜそばは結構いい感じ、ポスターで謳ってる通り確かに麺がもっちりだけど、個人的にはもっちり過ぎかも。炒飯もおいしいけど、ホルモンが安物なのか若干ゴムっぽく。他の評判を見てると、下振れを引いた可能性もある。まぜそばだけならリピート有りかも。
 
近くに良さげなモンブラン出してる店があるぽいので行ってみたら突発の年末休暇、ただ三越で出店中らしいので駅に戻る通り道だし寄ってみる。


今絞りました系のモンブラン一度食べてみたかったのだけど、実際食べてみるとめっちゃ栗(当たり前)。美味しいんだけど、貧乏舌なのでveloceとかの方が食べなれてて旨く感じてしまう。いや美味しいのは間違いないんだけど。セットで出てきた加賀ほうじ茶が過去一というくらい美味しく、お代わり進められたので有難く頂いた。
 

中部電力 MIRAI TOWER(旧:名古屋テレビ棟らしい)。超今更だけど順光と逆光で結構違って見えるな…
 
なお、この2食でお腹いっぱいになり、ライブ後もそこまで回復しなかったので今回は他の店は見送った。てっぺん、日の出らーめん、フジヤマあたりが候補だったけど、名古屋ならいつでも機会ありそうなので。
初日はこれで終了。

二日目

この日も朝から移動。道中モーニングやってそうな所を探した結果、豊橋で降りて久々の「鈴木珈琲店」さんへ。以前ふらっと寄ったらこんなオッサン相手にラテアート?をしてくれて、雰囲気も良かったので記憶に残ってました。

モーニングは10食限定のイングリッシュマフィンの方を選択。小ぶりだけどちゃんと美味しい。コーヒーもすっきりしてていいね。気になるメニューは多いので今度はランチ時期に行きたい。今調べてたら土日限定のティラミスとかもあるそう。

こっちは以前寄った時の写真。記録無かったけど、日にち的にゆかりさんのTC神戸公演の帰りっぽい。
 

豊橋駅前の謎の猫オブジェクトと、恐らく天竜浜名湖鉄道エヴァ列車。(数少ない旅行要素)
 
直帰もアレなので、静岡で海鮮を食べようと思って探す。浜松とかも以駅ビルは微妙だったのだけど、ランチなら駅近で評判良さげな店が結構あり、「焼津港みなみ」さんへ。近くの静岡港のが安価ぽかったけど、行ったら11時半前でもう行列だったので、事前調査に従って焼津港の方へ行った。

折角なので店お勧めの特選天然南まぐろ丼、1900円。大トロはちょっと微妙だったけど、他は良い感じ。都市圏だとこの値段でこれくらい良いのは食べれないと思うので、寄って良かった。


これくらいです。今年はもうちょい2泊以上のちゃんとした旅行に行きたいな…