NF

地方で働くプログラマ

2023春:水戸旅行

偕楽園という梅の名所があることを知り、行って来ました。
桜はともかく梅を見に行くのは初めてでしたが、結構よかった。
 
旅行メモとか溜まり過ぎなので、適当でも書いておく方針でやっていきます今年は。 



偕楽園駅、臨時駅らしい。18きっぷ期間の休日と言う事で電車混んでないか心配でしたが、良い感じに空いてました。みんな西の方行くからこの辺穴場なのかも。鈍行3時間に対して特急2時間で旅費4倍なので、お得感あります。入り口にチケット列が出来てたけど、ネットでクレカとかpaypayでも買えるのでスムーズに入れていいですね。園内は混んでるけど動けない程ではなく。梅見てる人も多いけど、弁当とお酒を買って(または持ち込んで)お花見したり寝てたりする人が多い。
 
梅の感想としては、名前がやたらカッコいい。
ibaraki-kairakuen.jp
公式に梅図鑑あるけど、なんか誰が名付けたのか気合入ったというか中二な(?)名前多くないですか?
月影、月宮殿、水心鏡、道知辺、などなど。というか、写真撮った中に公式にも載ってない種類があるんですが。塒出の鷹とか。
 
あと、水戸の梅大使さん達がいて、写真を撮ったり撮られたりしていた。
水戸の梅大使 « 水戸市の観光情報サイト「水戸旅」【公式】水戸観光コンベンション協会
公式を見ると写真載ってて、この6人のうち3人がいらしていた。なんか結構歴史があるらしく、昔は「梅むすめ」だったらしいけど、男性の応募が可能になって「梅大使」になったらしい。まぁ今年は6人とも女性みたいです。
 



梅のお写真色々撮ったのでいくつか。花の写真なんて撮った事ないからまぁこんなもんです。
 

偕楽園を出て、千波湖みたり好文カフェで食事したり。
ポークシチュー1510円、君ちょっと写真と違わない?まぁそこそこ美味しかったけど。

黄門さまの像。あと、納豆早食い大会の決勝が開かれていた。


水戸に移動。

駅近の東照宮。地元っぽい人がぽつぽつ来てた。
どこかで休憩したかったけど、雰囲気良さそうだった喫茶 梅善さんはお休み、果物屋の2階でパフェが食べれるフルーツバスケットさんは90分待ちと言われ断念。
 

弘道館、取り合えず寄ってみるくらいの気持ちだったけど、面白めの歴史資料があって歴史音痴の自分にも楽しめた。ここの庭の梅もかなりいい雰囲気出てました。
 

水戸付近で笠間の栗が有名ということで、寄ってみた。
どこも売り切れor臨時休業だったので、駅前のグリュイエールさんでモンブラン購入。美味しかった。
 
これ書かない方が良いとも思ったんだけど記録として率直に書いてしまうと、水戸&笠間で寄ったお店の人達、かなり対応が悪かったな。旅行好きで色々なとこ行く方だと思うけど、ワースト3つに入るくらいでした。地域的に態度の良し悪しとかないと思ってるのでまぁ偶然だとは思うけど、なんかどこもあまりにアレだったので悪い印象が付いてしまった。
逆に、偕楽園はどこも(JRの駅員さんですら)接客良すぎな感じでしたが…
 
という訳で、たまにはこういうのも良いかな、と思えた水戸旅行でした。