NF

地方で働くプログラマ

石原夏織FCイベント Ishihara Kaori Xmas Sweets Party

2023/12/25(月)、石原夏織さんのFCイベント「Ishihara Kaori Xmas Sweets Party」@俺のフレンチ グランメゾン大手町 夜の部に参加しました。ディナーショー?みたいな珍しい形式のイベントでした。チケットは平日に関わらず昼夜結構な倍率だったぽく、参加できてラッキーでした。実際めちゃめちゃ良かったです。
 
以下雑感。
当日、服装からして迷ったけど取り合えずジャケット。現場は綺麗めな恰好をしている人が多かった(特に女性)けど何とか浮かなかったと思う。事前に青いものを身に着けてとリクエストがあったけど、ぱっと見で分かるのを付けてた人はあまり居なかった。会場着くと席に案内され、大きめの席番号だから後方かなと思ってたら、なんか正面のめっちゃ良い席でした。いや本当にいい位置だった。
 
最初は食事タイム、界隈に知り合いとか居ないのでテーブル相席は不安だったけど、相席は良い感じの人達で助かりました。夏織ちゃんの話を人とする機会あんま無かったので、普通に楽しかった。食事の時間は1時間くらいあってMVが流れてたのだけど、色々な話が出来て結構あっという間に感じました。あとやっぱり唯ちゃんとセットで推してる人が多いようでした。
 
食事は俺の泡というウェルカムドリンク(アルコール有無選べる)で、追加のドリンクは有料(1000~8000?くらい選択肢)。最初にサラダ、続いてパン、ハンバーグ、最後にデザートでした。食事は意外にボリュームがちゃんとあって、特にハンバーグはデカい上にジューシーでちゃんと美味しかった。食べ応えありすぎて残してる人も。デザートは夏織ちゃんセレクトのチーズケーキ、「しろたえ」という有名なお店ので、なんか唯ちゃんも以前に紹介してたとか。


 
イベント開始時間になり、司会は3歳からの幼馴染という小田果林さん。日高里菜ぽい?特徴的な声でした。続いてドレスの夏織ちゃんが登場、こういう衣装が似合うというか、めっちゃ綺麗でした。食事中に歴代MV見てて、髪の長さが昔くらいに戻ってるなーと思ったけどこの日は写真の通りまとめてました。あとイベント中はマスク着用するよう案内がありました。
挨拶のあと、早速ライブコーナー。今回はライブの生バンドでお馴染みのイマジュンさんを招いて、本当にピアノ一本での歌唱です。以下セットリスト、カッコ内は昼のセトリ(多分)。

01. 夢想的クロニクル(マジックマーチ)
02. Orange Note
03. わざと触れた。(To My Dear)
04. 恋人はサンタクロース(ロマンスの神様
05. Blooming Flower
06. Page Flip

順番を忘れたけど、2曲のちまずは忘れてた乾杯を全員で。その後事前に募集した質問コーナー、続いて「#今日も夏織はかわいい」フォトコンテスト、こういう小規模なイベントだと自分も送れば良かったな~とちょっと後悔。同席の方達はラジオとかも応募してて読まれた経験あるとかでした。
また2曲を挟んで、(コーナー名忘れた)夏織ちゃんがどちらを選ぶか、またはゲームに成功できるかを参加者が予想するコーナー。勝ち残った3名にチェキがプレゼントされてました。自分は初っ端で脱落したけど、普通に楽しいコーナーでした。夏織ちゃんがゲームで成功すると思ってる人が全然いなかったり。
 
最後の2曲、Blooming FlowerもPage Flipも本当によかった。Blooming Flowerはライブのダンスも好きだけどこういうのも良いね。同席の人達と来たら嬉しい曲なんですかね~みたいな話もしてたけど、個人的にちょっと意外な選曲でもありました。あとペンラ持って行ったけど結局出さなかった(振ってる方もいた)。
 
イベントも最後の挨拶の後、なんと夏織ちゃんが客席に降りて全員のテーブルを回ってくれることに。しかもほぼ一人一人に参加のお礼を言いながら手を振っていて神対応すぎる。自分のテーブルにも来て目の前で「今日はありがと~」と言ってくれて、本当に参加できてよかったなと。イベント単体でも良かったのにサービスも素晴らしすぎる。周りでは、夏織ちゃんファンは礼儀正しいからこういう試みもできるのかなとか、夏織ちゃんに比べると最近の唯ちゃんはちょっと距離遠いなとか色々盛り上がってました。
 
そんなこんなで、珍しいイベントでしたが思い出に残る良いイベントでした。2023年の声優イベント〆がこれで良かったです。夏織ちゃんも前向きだったし、次回もあるかもですね。年明けにはBDリリイベ、3月にはFCイベントも決まったし、途切れず楽しみがあって良きですね。