NF

地方で働くプログラマ

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会6th Live! I love You ⇆ You love Me 愛知公演Day2

2023/12/24(日)、「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会6th Live! I love You ⇆ You love Me」愛知公演@AICHI SKY EXPO ホールAのDay2に参加しました。虹のライブは2月のAZUNA以来、ライブは8月アニサマ以来、ナンバリングだと昨年3月の4th以来になります。6thも色々あって愛知Day1も神奈川も参加できず、この日一本です。12月は出費多すぎて鈍行、かつ翌日イベントがあってとんぼ返りでした。旅行日記みたいなのは別で書いて、ここは簡単にライブの雑感だけ。
 
まずセットリスト。

01. KAGAYAKI Don't forget!
MC
幕間映像

02. チェリーボム
03. Cooking with Love
04. My Shadow
05. Waku Waku! Monday Morning
06. 5201314
07. 恋するSunflower
08. Request for U
09. 背伸びしたって
10. Feel Alive
11. Walking Dream
12. 私はマグネット
13. 小悪魔LOVE♡
14. Lemonade
15. 咬福論
 
(ここからトロッコ
16. Twinkle Town
17. サンタが町にやってくる(13人 Ver.)
18. Wawawa☆What's up!
 
幕間映像
19. Go Our Way!
20. Just Believe!!!
21. Fly with You!!
 
アンコールラブメーター
23. あなたの理想のヒロイン(ショート)
24. My Own Fairy-Tale(メドレー)
25. ヤダ!(メドレー)
26. Sweet Eyes
27. TOKIMEKI Runners
28. わちゅごなどぅー
MC
 
29. OUR P13CES!!!
30. SINGING, DREAMING, NOW!

・初の会場、名古屋からの空港線は激混みですが早めに並んでたのでなんか座れた。会場の展示とか見てたらあっと今に開演時間間際に。
・ライブの席はMブロック14列、Mって後ろか?と思ったらブロックは前からXMAS☆らしく、遠いなりに前寄り。自分で座席確認して「☆」とかだったらびっくりだな。あとほぼ真後ろがトロッコルートだったのでキャストを近くに見れる機会もあり。

 
・今回一番の事件として、Day1からちぇみーが声が出ないため既存音源を使用という事態に。本人は凹んでるそぶりは見せず、大きな動きや画用紙でアピールしたり頑張ってくれてました
なっちゃん自己紹介で「体のハイタッチ」というハグを受けてドヤるちぇみー
・みゆたんの自己紹介で全員にウインクをさせる、こういう遊びがあるのが良いですね
かおりんは「私はしずく…私はしずく…」と言い聞かせてました(「前田を出さない!」というみゆたんからのヤジも含めて笑いました)
・ソロ、特に印象的だったのはやっぱり彼方ちゃん。衣装もめちゃかわだし、サビでかき混ぜるような振り付けもよき。歌詞は結構重たいんですが。
・次になっちゃん、これはCD出た時から好きで、相変わらず笑顔が素敵でした。
・会場が一番沸いたかな?と思うのはトリの小泉さんの咬福論。がおーのポーズも可愛いし、口の端を指で広げて八重歯アピールの振り付けが新鮮でした。

・ソロパートは途中にユニットを挟みつつ進行、一年生組は初披露らしい
・トロッコタイム、近めでキャスト観れたのが良かったですね。ただ、あぐぽんちゅんるんはこっちを向くタイミングがなく。まぁどちらにせよ視認性の高いソログッズとか付けてなかったのでファンサは望めないんですが…
・あかりんだけ、偶然目が合って手を振ってくれました(多分)。かわええ。あと、ほーみんとかここちゃんはグッズアピール勢以外にも広めにアピールしてくれたりしてました。

・トロッコ中にみゆたんがちゅんるんにちゅっちゅしてて、間から真顔ちぇみーが出て来たのが一番笑いました。(なんか見て無かったけどその前に3人でちゅっちゅしてたらしい)
・本編ラストの「Fly with You!!」は映像もエモくて涙、めっちゃ良かったです
・アンコールのショートメドレー3人、Day1は「Say Good-Bye 涙」があったらしくて惜しい
・しゅうちゃんは英語で挨拶、メリクリだけじゃなくてハッピーホリデー言うてたのは多国籍の人向けの配慮なんだろうか(非キリスト界隈とか)
・あと何かおなか見え衣装が多かったけど、みんな絞ってて流石だな…と思った

・最後の挨拶で、なっちゃんがちぇみーへの声援を会場から募ってちぇみ号泣。まぁ元気に振る舞ってくれてたけど6thに向けて準備してきた自分が一番つらいよね…
・発表ではにじよんの2期などが。楽しみです。

ざっと印象的なことを書き出すとこんな感じでした。
5thは現地チケット取れなかったので、虹のわちゃわちゃが見えるだけでも現地来てよかったなとなりました。ただ、曲が増えて大好きの曲ばかりじゃなくなって来て(特にアニメ勢なので)少し寂しい気もあります。仕方ないけど。でもまぁ虹が来年も続いてくれるのは嬉しくて、神奈川公演も楽しみです。リアタイ出来ないかもだけど配信で見る予定。
 
キャストのついったなど

写真とか


キャラクターとのやり取りができるポストとか、青山コラボとか
フラスタもいっぱいありました
 

あぐぽん1/7フィギュア、あゆぴょんの方いいな…