NF

地方で働くプログラマ

LOST SONG~星歌祭~

2019/2/11(月)、2018年4-6月放送の「LOST SONG」のイベントに参加してきました。
時間が経ってしまったのと、今日色々日記書かないとならないので簡潔に。


3連休でイベント3連戦の最終日でした。パンフとかが無かったので物販はスルー、自分は一般販売なので1F後方席。女性の割合(あとカップルも)が多く、4割近かったとか。そんな女性向だっけ?と思ったけど、主人公の男性役の人が人気の人ぽい?全体的に、普段よりはゆかりんファン色が濃く出てなかったと思います。

イベントはまさかの全編朗読劇。自分は(ラストはちょっと…だったけど)作品も普通に好きだったので、こういう形も良いなーと思いましたが、声優さん達がわいわいトークやゲームするのが見たかった人は退屈だったぽい。実際、後方席(というか自分の周り)は寝てる人が多かったです。。後ろのカップルに至っては、男の方が「俺田村ゆかりが喋るの見に来たのに全然出ねぇし帰るわ、終わったらLINEして。」と言い残して退場。隣のカップルが「うわ、後ろのオタク途中で帰ってるし」とか言ってたり、イベントは周囲の雰囲気も大事なので色々辛かった。

イベント自体は、長めの後日談という感じで、OVAで何話かできるレベルだったと思います。フィーニスの子供でリンが転生すると思ってたら、リンは別枠で、子供は双子。まだ何か設定があるのかな??
良かったのは、ゆかりん初めキャストの熱演が凄かったです。特に久野ちゃんは感情こもりすぎて途中で涙する位でした。また、イベントは休憩挟んで2部構成になっていて、途中は短めのクイズコーナーでした。ゆかりんは相変わらず、商品付きゲームになるとやる気勢になってました。個人的に印象的だったのは、アニメを見返してきて細かい点に気づいた瀬戸さんですかね。瀬戸さんは、朗読劇中もキャラクター(アリュー)よろしく腿や腕を叩いてドラムにするシーンがあり面白かった。結構ギャグパートも多かった気がします、バズラを殴るシーンとか。あと茅野さんが演技も歌も流石で、特にキャラクター歌い分けが凄いです。ノゲノラのEDと同じ人とは思えないくらい。
個人的に残念だったのは、ゆかりんの歌が少なかったことですかね。。主人公の一人リン役の鈴木さんは出ずっぱりでしたが、ゆかりんはイベント通して1.5曲、まさかのEDテーマなしとは。いや、これはFCイベントで歌うフラグか…

まぁそんな感じで、なかなかイベントとしては良かったです。何か続編もやるらしいです。最後のあいさつでゆかりんも言ってましたが、フィーニスが(ゆかりg…フィーニスがと言い間違えてましたがw)幸せになるといいなぁと。あと何か山下君とめっちゃいちゃついてましたね。結婚しろ!ってくらい。


ツイッターではゆかりんだけ写真映ってなかったですが、レポには写真あり。
「LOST SONG」星歌祭、3時間の朗読と歌で後日談紡ぎ“新たなる歌姫”の物語へ