NF

地方で働くプログラマ

上坂すみれのノーフューチャーダイアリー2019@NHK大阪ホール


2019/2/17(日)、「上坂すみれのノーフューチャーダイアリー2019」二日目、NHK大阪ホール公演に参加しました。人生初の全通ツアー3公演中、2公演目になります。そして、大阪日帰りも多分初。


fatalerror.hatenablog.com

基本的に初日と同じなので、箇条書きで。あと初日の日記、時間なくてざっと書いたけど今見ると文章がひどい、まぁそれは良いとして。

  • 普段の平日よりも早起きして出発、自由席はほぼ満席で何とか座れて大阪へ
  • 11:45頃会場着、ざっと200人位?物販開始の13:00くらいに+100~150人位
  • 開始時間になって中へ、こんな広いなら寒い中で待たせずに入れてくれ…
  • 神奈川で買えなかったゲバ棒と追いプロマイド2セット購入、今回も当たらず。諦める。20枚買って全20種で17種なら、まぁまぁ。今回いつも以上にかわゆす。カレンダー絵柄はコンプかな
  • ついでに勢いで1stシングルも購入。持ってたような気も…あと壺は流石にスルー。
  • ピロトカ被ってるスタッフ可愛い。あと書いてなかったけどFC更新は神奈川でしました
  • 買い物直後にショットグラス売り切れ、すぐにゲバ棒も売り切れたらしい。早く来てよかった
  • 14時頃終わり、ごはんとか食べに東梅田へ。ホワイティのとんテキ美味しかった
  • 気になってたティラミス屋、並んでるのでテイクアウトして会場外の椅子で食べた。うーん、それなりに美味しいが、まぁ感動はないかも。マスカルポーネとみたらし風は合うかも。
  • 17時、すぐに入場列へ並び会場へ。今回はR列中盤でしたが、ほぼ1Fだし見やすいね
  • 端なので荷物が楽。隣は自分より少し若い男性、その隣は赤いゴスロリの学生さん
  • 18時開演少し前、さぁ始まりました。ニュース映像は前回と同じ?天気予報の内容が少し変わってた。大阪がー120?とかになってます
  • 予感03からすみぺ登場。最初数曲は神奈川と同じ。すみぺは今回も最初からテンション高い
  • 神奈川遠すぎて分からなかったですが、最初の衣装めっちゃ良いです!今回の衣装中、一番ふとももが出てるし。最前列で見たかった…
  • すみぺ「今日は使命があります、20時半にちゃんと終わることです!」
  • 病み病みヤングパラダイスでは埋まらなくて椅子を出した話。自分はこの時東京だけ参加でしたが、1stEPのイベントでも話してましたね(fatalerror.hatenablog.com
  • あと今は亡き(?)みみたその話。「病みパラ」の映像を見返したくなりました。あの時最前ですみぺを拝見できたのが、今のハマりに貢献してる気がします
  • だけど今回は埋まり、すみぺ「集客力ー!」客「集客力ー!」の謎コールで笑いました
  • セトリを先に公開して、コールを模索していくスタイル。積極的にすみぺからアイデアを出して客に促す。すみぺ「私がコール本です!」パワーワードだなぁ
  • 途中のクイズ映像は会場固有ぽいです。あとエンドロール映像も一部変わってました
  • 再度MCを挟んで、衣装チェンジから後の閻魔大王が「繋がれ人、酔い痴れ人」にチェンジ
  • そして再度の衣装チェンジ、Rブロックの通路をカメラのケーブルを通してたのでまさか?と思ったけど、本当にR列入り口にうさ耳すみぺ登場。いやーこれも破壊力すごいです
  • 通路付近はハイタッチしながら進んでましたが、自分は壁際だし付近の人もそれほどがっついてなかったので、無理に手を伸ばしたりはせず。でも近くで生すみぺ見れただけで満足。
  • よっぱらっぴを歌いながら逆サイドを経由してステージへ
  • すみぺ「皆普段かわいいよって言われたらどうするの?…いわれない?帰りに鏡の前で自分に『かわいいよ(落ち着いた声)』って言ってみてください」
  • その後も基本曲構成は同じで本編終了、アンコール(イショーラス!)
  • 再登場のTシャツアレンジすみぺ、物販配るコーナー開始前は「あと何分?」と時間を意識してましたが、途中で「もうあきらめてください…私は押す人でした」と諦める(笑。すみぺらしいし延びるのは嬉しいけど、今日は帰るのでほどほどにしてくれーと思いつつ、でも楽しく物販配りを見守ってました
  • やたら女子が多い前右ブロック。最前の並んだ女子に「友達ですが?…めっちゃ否定された…それでこそ同志ですね」というやり取り。後でツイッターに出てましたが親娘だったらしい
  • ラス前のアンチテーゼ・エスケイプが「Inner Urge」に。2曲が日替わりみたいですね。
  • 最後の「革命的ブロードウェイ主義者同盟」開始時点で大体20:30だったかな?全力で楽しみました。自分は40分にはでなきゃだったので、最後のトークは着替えながら聞いてましたが、すみぺが挨拶して捌けたのが大体40分前くらい。
  • 最後はいつもの生産!団結!反抑圧!からのウラー三唱で締め。そういえば、最近「生産!~」ところを別の言葉に言い換える奴やらないですね?
  • 通路で出ようとするときに体を避けてくれた隣の人、ありがとう。良い現場だ
  • 速足で会場を抜けて、最寄り駅へ。色々急いだ結果、予定してた最終よりも一本前に乗れました。End2Endで調べずに、細かく調べておいた方が良いですね。
  • 自由席は何かイベント帰りぽい女子が大量で、何とか席を確保。疲れてましたが、あまり寝れず余韻でぼーっとしながら帰路へ。ちなみに隣の席の女子二人は何故かゴスロリ(でもすみぺのライブはないぽい)で、弁当とストロングゼロでご機嫌でした。あと名古屋で乗ってきた若者が、発射直後に立ち上がって降りようとするも降りられず、何かやらかした感が出てました。よく知らんが頑張れ( ^ω^)・・・


そんな感じで、人生初の日帰り大阪ライブ。一日で4~5万出費してる気がしますが、まぁ楽しかったですしたまには良いよね…。日付変わったころに家に着いて夕食、就寝。お酒でもちょっとやりたい気分でしたが、手ごろなのがなく。まぁ公演中にすみぺと水乾杯できたので…

そして、2週空けてもう千秋楽です、あっという間のツアーでした。最後も楽しみですね。


写真こわっ!しかし、終演後のすみぺの笑顔良いですよね。特に神奈川は神