NF

地方で働くプログラマ

上坂すみれのノーフューチャーダイアリー2019@神奈川県民ホール


2019/2/10(日)、「上坂すみれのノーフューチャーダイアリー2019」初日、神奈川県民ホール 大ホール公演に参加しました。2016年末以来、丸2年ぶりの単独ライブです。


今回は全3公演参加するのもあり、物販も激戦はなさそうなので、色々用事を済ませて開場1時間前くらいに着。今回はゲバ棒・パンフ・プロマイド位を購入予定で、出発時点でショットグラスだけ売り切れでしたが、何と着いたらゲバ棒売り切れ。油断した…大阪はやはり少し早めに行かないと。パンフは写真もそこそこありながら、インタビューや鬱ぽい絵日記、スタッフとの一問一答など、(犬フェス程ではないけど)読み応えがありました。プロマイドも今回結構よかったので、大阪以降に買い足してしまいそう。取り合えず2セット買ったけどサインとかは無し。

17時位に入場列に並ぶ。先日と違って雪は降ってないもののやはり寒い。入場するときんくりんが来ていて、撮影会が始まってました。自分も何枚か撮ってしまった。


席は前にも書いたとおり1Fのほぼ最後方。今回、ライブ中にすみぺも言ってたけどステージモニタにあまり映像が映らないので、視覚的には厳しい。数列前はPA席で、三嶋さんを発見。後ろは立ち見席で、イきりオタク達が「俺オルスタだと気づいたら最前に居るんだよね~」とか話してた。でもライブ中特に厄介ムーブはしてなかったぽい。

開演10分前になると、消灯して映像が。何かニュース番組のパロディ、これは大阪とかでも同じだと思うので、後でまた。最後に教育番組的な天気予報、何かシュールな映像だった…。そして、ニュースが終わると「予感03」が開始、なるほどこの曲に繋がるのね。この曲、これまでの予感シリーズの中でも最高に好きなので、いきなりテンション上がりますね!


そしてすみぺが登場し、1曲目は「踊れ!きゅーきょく哲学」。この曲、PVはかなり刺激的な衣装でしたが、ライブバージョンは振付もなしで意外な選曲と思いましたが、普通にライブ映えして盛り上がりますね。続いて「地獄でホットケーキ」。これはフリーイベントでも生で聞いたことがあったんですが、今回新規に振付が付いていて、めっちゃ可愛かったです。うまく言えないがぴょんぴょんしてました。あと、1番のサビに入る前(多分「愛を串刺し」のとこ)の振付、がに股気味の所がストライクでした。ちょっと「Inner Urge」ぽい。この辺、ツイッターでも言及してる人多いですね。

ここで最初のMC。すみぺはしょっぱなから「楽しいよぉ~」と言ってました。なお、この辺から楽しすぎて自分は記憶が曖昧です。でも次週も参加出来るということで、これがツアーの良いところ。という訳で、ここからはもう少し簡潔に。

MCが終わり、アルバムから2曲、続けて大好きな曲のルイ先生。
ここで映像があったかちゃんと覚えてないですが、2回目のMC。「よっぱらっぴ☆」のふりっぽいトークから、「いや次はよっぱらっぴ☆じゃないです!私曲振り下手…」みたいなやり取りが。その後はヤバい〇〇、そして次のチチキトクは、ステージにシートと机がセットされ、裏ハイタッチメモリーぶりの、キャベツ乱切り。前も書いたが、見ててハラハラし過ぎるので包丁はちょっと( ^ω^)・・・
fatalerror.hatenablog.com

ここでドレスぽい衣装に着替え?祈りの星空。その後の罪と罰は、次の 閻魔大王に聴いてごらんと続けて、めっちゃ盛り上がり曲。リヴァーサイド・ラヴァーズでクールダウンして、すみぺが着替え中、バンド演奏。これがまた良かったです。可愛い目の衣装に替えたすみぺが再登場してよっぱらっぴ☆、来たれ!暁の同志。MCを挟んで、 POP TEAM EPIC、ればかろ、最後の曲は「げんし、女子は、太陽だった」。

アンコールは会場がうかがいつつ、声がでかい人が「取り直し!」と前回のライブのアンコールを言い出したので、取り合えずみんなそれに乗る。途中でモニタにEDロールが流れ、その後Tシャツ衣装のすみぺが登場。アンコールどうしよう会議が開かれ、「他の現場ではどうやるんですか?」とお客からも色々アイデアを出した(「Wake up Girls!」という意見に対して「私Wake up Girlsじゃないです!起きれないGirlsです」みたいなやり取りもあり)結果、「イショーラス」というロシア語のコールに決定。

アンコール1曲目は「ノーフューチャーバカンス」。これがまた、物凄く扇情的?な振付で、イントロで前を向いて凄いグラインドでゆっくり腰を振ると思ったら、そのまま後ろを向いて腰振り。これは破壊力凄かったです。衣装自体は別にエロい訳じゃないのに、この振付でここまで色気を出せるのはすみぺだけ。いや、曲も良かったですよ!その後は「アンチテーゼ・エスケイプ」を歌って最後のMC、既に20:30で「終了時間ですけどもう少し続けるので!」と宣言して、グッズ投げ込みコーナー。後方席だし、すみぺのライブは目立たないと貰えないので、まったり鑑賞。最後はお馴染み「革命的ブロードウェイ主義者同盟」で占め。

    • -

という訳で、駆け足で書きました。全体の感想としては、めっちゃ面白くて、2月にして今年一番爆笑したライブと言ってもいいかもしれない。すみぺもライブ中に度々言ってたけど、客も久々のライブを待ちわびてた感じがして、皆凄い勢いだったと思います。トークもキレキレだったし。カメラが入ってない事を確認してはしゃぎ、やたら労働者を煽るスタイル。「会社〇ね!」とか言ってましたねw

最後のMC中、次のシングルの発表がありました。あの清竜人さんですが、何か物凄いタイトル。また、終演後に次々と情報発表され、シングルのフリーイベントにお渡し会、7月にはFCイベント。ツアー後も勢力的ですねー。

そんな感じで、後方席が気にならないくらい良いライブでした。大阪では、振付とかじっくりみるぞ…。いや、来週またライブに行けるのは良いですね、楽しみです!


以下、セットリストなど

01. 予感03
02. 踊れ!きゅーきょく哲学
03. 地獄でホットケーキ
MC1
04. Hello my kitty
05. 平成生まれ
06. どうして!ルイ先生
MC2
07. ヤバい〇〇
08. チチキトク スグカエレ
09. 祈りの星空
10. 罪と罰
11. 閻魔大王に聴いてごらん
12. リヴァーサイド・ラヴァーズ
バンド演奏(テトリアシトリ)
13. よっぱらっぴ☆
14. 来たれ!暁の同志
MC3
15. POP TEAM EPIC
16. ♡をつければかわいかろう
17. げんし、女子は、太陽だった
アンコール
18. ノーフューチャーバカンス
19. アンチテーゼ・エスケイプ
MC4
20. 革命的ブロードウェイ主義者同盟

ツイッターとか


公式以外だとこれだけかな?貴重な当日ショット


佐野さん、衣装良かったよー