NF

地方で働くプログラマ

SUMIRE UESAKA LIVE TOUR 2022 超・革命伝説 千葉公演


2022/4/10(日)、上坂すみれさんのLIVE TOUR 2022 超革命伝説の初日、千葉公演@千葉県文化会館大ホール に参加しました。
久々のツアーで、しかも今回は原点回帰的な事を掲げてたので色々な曲が聴けそうで、楽しみにしてました。
3年前の記録見ると、結構昔に感じる…
https://fatalerror.hatenablog.com/entry/2019/02/13/015013
https://fatalerror.hatenablog.com/entry/2019/02/19/005844
https://fatalerror.hatenablog.com/entry/2019/03/11/001405
 
以下、雑感です。ネタバレあります注意。
MC内容とか場所とかはうろ覚えなのでニュアンスは怪しいです


本千葉で降りて、会場に行くと隣に城が。千葉氏というらしい。

 
地元のラーメン屋で昼食、列無かったので入ったが限定Aしか無いと言われそれ注文、店内ではオバロのアニメ流してたり、リゼロのフィギュア飾ってあったり。注文から25分くらい経って出てきて、味はうーんまぁまぁ。
あと気になった喫茶店寄ろうと思ったら臨時休業。

 
いつも開演待ちのBGMが気になるので、開場時間に入場。グッズ買ったり。BGMは何かゲーム音楽?すみぺの選曲リストかは不明。影ナレはれんぽうねこ。2回目のナレ中はすみぺに何か貼られてたらしい。席は10列中盤、左側の今回はバンド有り、ダンサーなしで、純粋な?ライブ感が強め。

あと、そういえば今回はきんくりんとの絡み無し。(観に行ったら宣伝ツイートとかも無く)


16時になり開演、予感(Extra stage)が流れる中すみぺが登場、OP映像とかは無かった気が。
すみぺ登場で最初の曲は「七つの海よりキミの海」、からの「我旗の元へと集いたまえ」→「げんし、女子は、たいようだった」と昔からのファンには突き刺さる3曲でスタート。「我旗の」はずっと聴きたかったので嬉しい。歌い方は昔聞いた印象とかなり違っていて、歌が相当上達したって事なんだろうか。
 
最初のMC、今回は100%収容だったんですが、すみぺは1つ明けだと聞いてたらしく驚いてた。
2階も前の方だけ人入ってましたね。あと説明を読んで?「迷惑NG…って迷惑OKってどんなだよ…地獄?」「でもKNOTFESTとか前方でぐるぐる回ってる人いましたね…あんな感じかな」のような話も。
 
続けて次の3曲は、いきなり激しい曲のセット。ヒミツのトモダチは好きなので聴けてよかった。あとでネタバレしちゃってたけど、これと平成生まれは日替わり曲らしい。パララックス・ビューの終わりの方は、ドラムの人も披露感出てました。(これとほっちゃんのCLWは本当に大変そう)
 
幕間映像は、なんか不思議な感じでしたが、ゲストは水樹奈々さんで対談。ここも一部日替わりらしいです。
「前回の映像長かったですよね…。後ろでも着替えの後時間余って、佐野さんと撮影とかしてた」「みんな隣の人と、長いっすよね…どんなのに着替えてるんですかね…とか話してたでしょ」とかあとのMCで話してました。今回は着替えがギリギリハマるくらいの時間にしたそうです。
 
映像明けは「ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡」でスタート。ココの衣装は今回一番好きかも。
続いてMCで、今回のライブコンセプトに触れてました。「悪魔上ドラキュラ」と「橋本真也」だそうな
(全然分かりませんでした…)。90年代はハチマキ付けてたキャラが多かった話とか。あと、今回は左右にお立ち台があって、向かって左がスペランカー、右は真也。自分は左の台が正面くらいでした。
 
この後はしっとり系。 恋する図形も聞けて嬉しいな。ボンキュッボンも思ったけど振りはマイルドになってたかも。哀愁Fakeハネムーンは来そうだと思ってた。Flyersも来る気がしてたがどうなるか。
 
幕間映像の後半明けは新曲の「生活こんきゅーダメディネロ」から。「夜勤の戦士のテーマ」はすっかり振付曲になり、今回も曲前に振りの練習がありました。そして「踊れ!きゅーきょく哲学」からの「革命的ブロードウェイ主義者同盟」で〆。これちょっとやらないかと思ってたから嬉しいです。
 
あとどこか忘れたけど今回もバンド紹介&一言コーナーがありました。すみぺは「2年ぶりのツアーで…」と振られたけど、プリキュアTの人を見つけて弄ってたら終わった。いつもながら自由で良いですね


セットリスト

01. 予感(Extra stage)
02. 七つの海よりキミの海
03. 我旗の元へと集いたまえ
04. げんし、女子は、たいようだった。
(MC1)
05. EASY LOVE
06. ヒミツのトモダチ♡
07. パララックス・ビュー
(幕間映像)
08. ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡
(MC2)
09. 平成生まれ
10. 恋する図形(cubic futurismo)
(MC3)
11. ドロップス
12. ノーフューチャーバカンス
13. 哀愁Fakeハネムー
(幕間映像)
14. 生活こんきゅーダメディネロ
15. ものどもの宴
(MC4)
16. 夜勤の戦士のテーマ
17. 踊れ!きゅーきょく哲学
18. 革命的ブロードウェイ主義者同盟
(エンドロール)
(アンコール)
19. 真・革命伝説
MC5
20. ネオ東京唱歌
21. ウエサカダイナミック

 
エンドロールが流れて、アンコールは「真・革命伝説」で開始。いやーこれも久々で、今日聞きたい曲が全部聞けた感じです。
そういえば、何気に曲名で検索したら、イトケンさん本人が結構言及してるのね、しかも割と最近も。

MCでは、なんか懐かしめのどこから来たトーク。千葉の人は現地民なのに後方席に固まってるとか。あと関東6県を何とか言い切ったけど群馬入って無い事を指摘され(「一都六県だよ」)、orzになるすみぺ。
 
次の曲は旗がある人は使ってください(我旗のでみんな出してたけど)、と「ネオ東京唱歌」。今回物販でツアー用旗が出てましたが、ステージに出て来た旗は革ブロので、客席もそっち振ってる人が多め。そして、最後はちょっと意外なウエサカダイナミックで〆。まぁ盛り上がるしね。


そんな感じで、トータル2時間半のライブでした。最後は、三唱はなくお手振りで退場。少し遠征したけど、満足感はかなり高めでした!なんか何度も描いてるけど「我旗の元へと集いたまえ」とか、あと「革命的ブロードウェイ主義者同盟」の演説パートとかがあるとすみぺのライブって強く感じます。もう基本でもあり総決算ようなセトリだったと思います。好き。
 
今回は、名古屋行けず残りの2公演参加です。席が全般的に微妙で、FC先行だけど1桁列とかは引けてないのが少し残念ですが、まぁこれくらいは問題ないですね。これからも楽しみです。
 

パンフと旗
 


これ書いてる時に愛知公演が終演してました。