NF

地方で働くプログラマ

上坂すみれのノーフューチャーダイアリー2019@大宮ソニックシティ

lineblog.me

2019/3/9(土)、「上坂すみれのノーフューチャーダイアリー2019」千秋楽、大宮ソニックシティ 大ホール公演に参加しました。全3公演のツアーでしたが、自分に取っても初の全通ツアーとなりました。前回と同じく箇条書きで感想。


fatalerror.hatenablog.com
fatalerror.hatenablog.com

---

  • 物販は復刻革ブロTシャツに惹かれたけど、並ばないと無理と判断して断念
  • 定刻に入場、1階前方の端のブロックですが通路席。今ツアーで最近です。最接近領。
  • 会場には、一時期のゆかりさんのライブみたいな感じでゴスロリ集団が一杯(たまに単騎な人も)。集合自撮りとかしてて、2012~2014年くらいを思い出します
  • 数分押して開演、いつものニュース。最後なのでお姉さんの破壊衝動が目覚めるとか差分があると思いましたが、大きな違いはなし。天気も普通だった?
  • すみぺ登場からの3曲は同じ、地獄でホットケーキは映像でまた見たい。
  • 最初のMCでは千秋楽は何をすべきかについて客に尋ねる。「ダブアン!」「追加公演!」の声に「ないですね」とバッサリ。「新曲披露」という声に対しては濁す(フラグ)
  • 物販の壺トーク「ネタで出したのに皆買っちゃうから…」「マクベ様の壺なら…マクベプロマイド入りとかなら確かに買うかも。そういう事なんですね!」と納得(?)
  • 大阪と同じく、猫コールを要望。「私みくにゃん好きだから!」
  • クイズ映像、すみぺの欲しいもの「水瀬いのりの膝裏」。ヤバイい〇〇感出てます。
  • 色々挟んで、「よっぱらっぴ」の会場練り歩きコーナー。自分の数列後ろの出口から登場、気持ち近くでしたがハイタッチはできず。ニアピンでした。
  • うさ耳衣装はノースリーブな所が良いらしい。汗かいてるので「腋から出るチャクラが…」とのこと。腋(CV:すみぺ)。
  • 会場の希望で、桃ジャムをアカペラで一部。
  • バンド紹介、露出狂と入れ替わったらというカオスな質問。最後のバンマスが質問聞いておらず、若干ぐだった面も。
  • 三澤さんに影響されてベースを借りて持つすみぺ。ちょっと鳴らして満足。
  • 千秋楽のラスト曲は、本ツアー初の「七つの海よりキミの海」!大阪物販でも勢いで購入しましたが、やはり良い曲です。2016年ラスト、何故かお相撲さん達の映像が過ぎりました(汗。
  • すみぺが一度捌けて、アンコールからのエンディング映像。今回特に特別でした。BD収録されるかな?佐野さん暴走とか
  • アンコール1曲目のノーフューチャーバカンスですが、腰の振りが前2公演に比べて大人しい目で、体全体を揺らす感じに?あの腰振りが映像化されないのは残念…と思いつつ、2回も見れて良かったなぁと。記憶に若干焼き付いてるしね!
  • グッズ紹介で、たまたま弄った客集団がくまめ作者だったという
  • そして新曲の「ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡」を披露!これは本当歌詞もながら、振付がまたヤバイ感じでしたボン・キュッ・ボン~のイントロと共に、済みぺが胸、胴、腰に手を当てるという…これ書いてる現在はPV公開されたので、雰囲気はそれ参照。
  • そして「革命的ブロードウェイ主義者同盟」でもうひと盛り上がりして終了。

最後に、ライブ中でも話してましたが、最近すみぺから「社会は辛いことが多いだろうが生きて行けよ!」というメッセージが良く話される気がします。すみぺがそういうキャラなのは前からと言えば前からですが、自分の近況的に結構刺さったりしてます(公式のBBSにも、「鬱気味だったのでMCが沁みました」というコメントもあったり)。そして、またそういってくれるすみぺのイベント行こうという気持ちが出てきてます。何か上手く書けませんが。

今回、日替わり曲も少し特殊でしたね。6曲目の「どうして!ルイ先生」が埼玉だけ「増殖罵倒少女の愚恋」に、11曲目の「閻魔大王」は大阪だけ「繋がれ人、酔い痴れ人」、17曲目(アンコール前ラスト)の「げんし、女子は、太陽だった」は埼玉だけ「七つの海よりキミの海」。アンコールは、19曲目「アンチテーゼエスケイプ」が大阪だけ「Inner Urge」に、そして千秋楽の埼玉だけ新曲が追加(つまり1曲多い)。

あと本ツアーはキャラソンが無かったですね。アルバムツアーなので仕方ないですが、少し残念感も。とはいえ自分が参加し始めた頃は曲数が少なくて、セトリ困ってます的な自虐トークがよくあったので、「アレが歌われなかった!」とファンが思う事は良い事ですかね~

ライブは、ファンもすみぺも久々なのもあったのか、ツアー初日の神奈川が勢い的にも一番だった気がします(個人の感想)。でも、大阪も埼玉も特別なライブでしたし、今回頑張って全通して良かったと思えました。すみぺも言ってたとおり、楽しかった!

---
参考にした感想サイトさん(企業・個人問わず)
上坂すみれ、ノーフューチャーなツアー千秋楽で客席走ったりキャベツ刻んだり
上坂すみれ、約2年半ぶりライブツアーを完走! 埼玉・大宮ツアーファイナル公演レポート
上坂すみれ ライブツアー 「上坂すみれのノーフューチャーダイアリー2019」 ツアーファイナル(大宮公演)レポート

「上坂すみれのノーフューチャーダイアリー2019」ツアーファイナル速報レポ!
03月10日(日曜日)ノーフューチャーダイアリー埼玉感想
上坂すみれのノーフューチャーダイアリー2019 大宮


ツイッターとか

---
最後にちょっと書き残しておきます。今回、昼は竹達さんのリリイベに当選し、珍しくイベントを回す予定でしたが、諸所理由でリリイベに行けませんでした。もう理由は察して下さいとしか言えないですが、こういう事が二度とないように何とかしたい…