NF

地方で働くプログラマ

上坂すみれのPROPAGANDA CITY 2021

www.instagram.com
 
2021/10/30(土)、31(日)に「上坂すみれのPROPAGANDA CITY 2021」@舞浜アンフィシアターの全3公演に参加しました。2度の延期を経て3度目の正直ですね。リアルのすみぺにお目にかかるのは去年1月の写真集イベント以来1年半ぶり、ライブだと一昨年3月のノーフューチャーダイアリー以来2年半ぶりです。
ライブが開催できてよかったです、本当に。
 
上坂すみれ写真集「すみれいろ」発売記念トークショー 東京&大阪 - NF
上坂すみれのノーフューチャーダイアリー2019@大宮ソニックシティ - NF


まずセットリスト。

01. 予感(Extra stage)
02. EASY LOVE
03. よっぱらっぴ☆
MC①
04. 女神と死神
05. 眠れない魔物
06. テトリアシトリ / 夢見るメイドガール / ヒミツのトモダチ♡
幕間映像①
07. パララックス・ビュー
08. POP TEAM EPIC
09. 罪と罰 -Sweet Inferno- / ドロップス / MESSAGE
MC②
10. SPY
11. アウターモスト -超自然恋愛-
12. ものどもの宴
幕間映像②
13. すーぱー呂布呂布ぱらだいす!
MC③
14. 夜勤の戦士のテーマ
15. 快走!ラスプーチン
16. ウエサカダイナミック
メンバー紹介
17. 踊れ!きゅーきょく哲学(inst)
18. ネオ東京唱歌
ED映像、アンコール
19. 地獄でホットケーキ
20. 生活こんきゅーダメディネロ
21. げんし、女子は、たいようだった。
スローガン

 
アルバム「NEO PROPAGANDA」に寄せつつ、激しい曲多めで盛り上がりましたね。でも聞かせる曲はしっかりと。色々思うところはあって、1st, 2ndアルバムの曲はほとんど無く、(何かの雑誌インタビューでも話してましたが)本当に曲増えたなぁと。定番の「七つの海よりキミの海」や「革命的ブロードウェイ主義者同盟」が聴けないのは寂しいけども、いい事ですよね。そして何より、歌唱力が本当に高くなってて、もう凄いです。
セトリで印象強いのは、しっとり系の「女神と死神」の振付、初披露から進化し過ぎた「パララックス・ビュー」、客と振付をした(そして意外といい曲だった)「夜勤の戦士のテーマ」、ちょっと振りが小ぶりなって少し残念な「地獄でホットケーキ」。
あと一番は日曜夜だけ披露の「ヒミツのトモダチ♡」でした。実は初めて聴いたので、凄い良い曲なんだけどキャラソンか…?とか思ってました。EasyLoveのカップリングだったんですね、勉強不足でした。でも、ライブで初めて聞いた事で印象深い曲になりました。やっぱりライブで聞くとCDとは違う良さが色々あるなと年々思うようになりました。


あとはちょっと時間が無いので箇条書きで…

  • 会場前BGM良かった、BGMのセトリ知りたい。31昼はジブリールと大神だけ分かった。
  • 座席は30がIブロック前方、31昼はJブロック20列付近、31夜はEブロック最後列。初日がすみぺの正面で前PA席だから見易いし、一番いい席だったと思う。ただ、隣が関係者席でシーンとしてて若干やり辛かった。31夜はすみぺの真横でした。このアングルも見れるのは良かったので、複数公演参加するメリットはありますね。
  • すみぺ最近痩せすぎと思ってたけど、太ももは健在でした。
  • 幕間映像は鈴木愛奈さん、ちょっと盛り上がりが心配だったけど後半は面白かった。31夜だけ映像がそらまるさんに差し替え。映像の脚本はすみぺ本人だったらしい。
  • バンマスは前と同じ人、他の人も全体的に濃い。他の方の感想で知ったけど、バンマスの人は結構凄い人だった。(参考
  • エア生産団結反抑圧。からの解散で音無しでそのまま捌ける、斬新だが無音はちょっと寂しい。そういえば前回ライブでアンコールはイッショーラスに決まったけどいつ出来るかな…
  • 全体的にMCは巻きで。まぁレスポンス出来ないのでこれくらいが良いのかもしれない。
  • 物販はパンフとガチャ買った。パンフはおしゃれ系で、ちょっと期待してたのとは違う感じ。旗は持ってったけど、今は無きコル玉のだった。
  • 衣装は本人も言ってたけど初っ端から強すぎる。(トップに貼ったインスタの衣装)
  • 終演後の集合写真はなし。時間の問題かもしれない。
  • ダンサーさんがカッコ良かった。特にウエサカダイナミックで側転してた人、サキさんて方で自撮りが得意らしい。なんかツイッターでも一番人気っぽいですね。調べてたら、なんと夏織ダンサーズの一員らしい?ちなみに、Mayumiさんは奈央ぼうの新曲のダンサーらしい。世間は狭い。

  • しかし、ダンサーがかなりセクシー衣装でも、すみぺが負けずにセクシーなのであんまり目線が泳がないのは良いですね(?)。


そんな感じで、2DAY3公演は疲れもしたけど、楽しかったので良かった。次のFCイベントではすみぺももう30歳なんですね、LadyGoとかで見てた頃が懐かしい。昔のライブBDとか見返したいです。千秋楽では次の春ツアーの発表もあり、東名阪+千葉。なんだかんだ、すみぺのツアー全通しがちなので、次も行きたい気もする。


以下、ツイッターとか
 


 
 
 
 


佐野さんありがとう…