NF

地方で働くプログラマ

そうだ高山行こう

冬のイベントも確定してきたので。


高山本線を全部乗るために折角だから富山から入るとします。富山→高山は始発が05:38発-07:51着、次発が08:03発-10:14着で、新幹線始発でも08:03発間に合わないので、富山に前日入りかな。仕事終わって新幹線乗っても全然間に合う。
 
当日は18きっぷで朝に富山から高山入り。どれくらい居るかまだ未定ですが、高山から岐阜行きは14:49発だとちょっと早くて、その次が16:42発。これに乗ると当日中に静岡まで行けて、翌日ダイレクトで出社できるくらいの時間。
 
例えば水曜日に有給取って、火曜日定時後に新幹線で富山入りして一泊。水曜に高山入りして観光、夕方に静岡まで行って一泊。木曜の朝はそのまま出社とかにすれば、有給一日で行けますね。ただこれだとコスパが悪いというか、そんな忙しい芸能人みたいな計画でなくてもよさそう。


という訳で見直し。富山までも、3セクの1600円くらい別で払えば18きっぷで当日中に移動できる。2日目は上と同じだけど、3日目どこ行くかで当日中にどこまで行くかを決める。高山起点だと、あまり行ける所が無いというか。和歌山は遠すぎるし。早めに切り上げて残りは他で使うのもあり。考えよう。。
 
ちなみに高山で寄りたいところは結構あって、氷菓巡礼だけでも色々。「パイナップルサンド」の元ネタの喫茶店とか。氷菓は公式でマップを出してたり。
www.hidatakayama.or.jp
 
Gotoやってるようだけど、半日居ないくらいだと微妙かも。
www.hidatakayama.or.jp
 
あとこんなもあった。ええ…
www.hidatakayama.or.jp