NF

地方で働くプログラマ

6月中盤

扇風機出しました
 
ーーー
当社サービスへのサイバー攻撃に関するご報告とお詫び<ドワンゴプレスリリース : 6月14日(金)15時配信>
ニコニコのサービス停止に関するお詫びと今後について

なんかDDoSとかではなくマジに攻撃されていた(いる)ようです。ニコニコ(というか角川)くらい対策しっかりやってそうなサイトでも大々的にランサムウェアの被害にあうんだなっていう。
復旧に最低一か月はかかるとのことですが、ニコニコは主にアニメとか旅動画で結構見ていたのでダメージがある。アニメはアベマとか代わりはあるけど、配信日とかもニコニコの通知に頼っていたので、既に何話か見逃してしまっている。旅動画とかは、そもそもお気に入りが見れないと誰をフォローしていたか分からず探す事もできないっていう。いや、こんな感じの動画みたいなのはあるんだけど特定まで至る検索ワードが出てこない、VOICELOIDの名前とかだとみんな一緒だし…。配信者さんの名前をちゃんと覚えておこうね自分。
 
ーーー
憎悪を増幅するプラットフォーム
はてブの話。
これは本当そうなんだけど、改めて言われるとハッとした。なんか慣れてしまってたというか、はてブに限らずついったも5chもふたばも匿名の場所は全部そういうもんでしょって諦めがあった。記事に書かれてるような認識はちゃんと持ってたい。(ちなみに自分はここ以外では一切ネット上にアウトプットしてない(お気持ちを)
 
ーーー
Git の仕組み (1)
参考になる。先日貼ったgitトレーニングと一緒に読んでいってる
 
ーーー
【時のオカリナ・ムジュラの仮面】SRM/ACE以降の ゼルダ RTA 史 part 2/2:2020年3月 ~ 2021年
面白い。歴史だなぁ
 
ーーー
【スーパーマリオランド】 ROSAちゃんの姉を求めて三千里 【ROSA 実況 】
面白そう。ニコニコが復旧したら見たい
 
ーーー
【Official】 アニソン24時間365日ラジオ|Anileap アニリープ|24/7 anime song live stream
キングがアニソンを垂れ流す謎の配信をしているのをこの前知った。
なんか曲の追加もちゃんとアナウンスされている。どういう施策なんだ。
あとリープちゃんてこのためのオリキャラなのかな
 
ーーー
仕事日記

  • なんか最近、前の部署とか昔少しだけ一緒に仕事した若手~中堅に話しかけられる事が多いけど、なんだろう(名前なんだっけ…みたいになることが多くて申し訳ない)
  • うち何人かが言ってたけど、30前後の人の給料あんま上がってないらしい。個人の仕事っぷり知らないから何ともだけど、人減ってるしそこの世代に一番手厚くしてほしいくらいなんだけど
  • たまに部の偉い人が集まる会議に出席したりするんだけど「社員の出社時間を早めよう、遅い奴は評価下げよう(ここまで直接的に言ってないけど)」みたいな事言い出す人がいて困った。周りも賛同してるしほんましょうもない。それとなく理由を聞いたら「理由?社会人はXX時に来るべき」とか言ってて、バカかよってなった
  • いつの間にか隣の島にバキ童にそっくりな人がいる