NF

地方で働くプログラマ

5月前半日記

メモに色々溜まってたので消化


ーーー
「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」オーケストラコンサート(ディレイ配信)
www.youtube.com

連休最後の方にディレイ配信やってるの知って慌てて観た、めっちゃ良かった。以下超雑感
関係ないが、スタァライト界隈、ちゃんと感動とか感想を言語化できる人が多くて尊敬する
・wi(l)d-screen baroque。これ聴きたかった。すげぇカッコいい
・わがままハイウェイ、表情とかデカい吐息がセクシーでした。伊藤彩沙さん気になる
・MEDAL SUZDAL PANIC、まひるちゃんの原作の怖い感じが凄い出てた、最後の笑顔で見送るシーンも原作再現し過ぎてて泣けた
・ペン:力:刀、この二人はとにかく歌唱力が凄いと思った
・美しき人 或いは其れは、いつにも増して真矢クロでした。真矢さま再登場シーンカッコ良すぎ
・スーパー スタァ スペクタクル、一番見たかったやつ。この曲も使われてる場面も天才だと思う。劇場版は映像だけでも色々強すぎたので、歌唱に集中できてすばらでした。「終幕」のあたりからはホント鳥肌。あと小山さん綺麗でしたね…
・私たちはもう舞台の上、みんな良い笑顔でわちゃわちゃしながら歌ってました。
・生田さんが諸事情で欠席だったらしいけど、デュエットでは伊藤さんがさも横にいるように歌ってたので、双葉はんが居るようでした。あと、みんな生田さんの缶バッジを持って舞台に上がってたとのことでした(舞台には9人で!)
・最後はアニメOP、最後までバッジを手に握ってる小山さん熱い
・オケコン、とても素晴らしかったけど、問題としてはまた劇場で映画観たくなりますね…
・配信にしてもこれが2000円は安い
 
そんな感じで良かったです。スタァライトは今後どうなっていくのだろうか。
 
ーーー
旅行?関連
https://ja.wikipedia.org/wiki/九頭竜湖駅
名前が良いので今後行こう。米原からだと、上手い事乗り継げば4時間。
ちなみに、大野市営バス前坂線(家族旅行村停留所)と白鳥交通石徹白線(下在所停留所)を乗り継いで、長良川鉄道北濃駅に接続できるらしい。端から端まで美濃太田まで2時間くらい行けばJRに戻れるので、ちょっと組んでみよう。
 
やきとり/東松山市ホームページ
一回行ってみたいんだけど、絶妙に遠いな。一応、片道2時間くらいなので、他に近辺に用事があればなんとか。
 
上州御用 鳥めし竹弁当 | ググっとぐんま公式サイト|群馬の観光・イベント・名産や世界遺産情報
伝統の味メニュー|仕出し弁当 千葉 宅配弁当 としまや弁当
群馬と千葉。後者はすみぺがライブで言ってたやつ。いつか食べときたい
 
新御茶ノ水 萬龍 - 小川町/中華料理/ネット予約可 | 食べログ (肉玉炒飯)
いもや - 神保町/天ぷら | 食べログ (天丼)
秋葉・神保町も大体気になる店は行った感がある。あとはこの辺。
 
ーーー
アニメゲーム声優エンタメ関連
Key『終のステラ』ティザームービー - YouTube
Keyが元気そうで嬉しい。主人公がちゅんるんで驚いたし嬉しい
  
【インタビュー】『ヘブンバーンズレッド』の大ヒットはこうして生まれた…Wright Flyer Studios×Keyによる「構想5年」の真相が明らかに | gamebiz
ヘブバンのインタビュー
 
「黒ネコ集会 Vol.20 消えた黒ネコ 2 〜借りてきたネコ~」ダイジェスト 2021.9.12 (SUN) 17:30 START @ LINE CUBE SHIBUYA - YouTube
前回の黒ネコ集会のダイジェストがあがってたの今頃気付いた。もう8ヶ月経ってるのか…
 
ゆかりっく Advent Calendar 2021 - Adventar
こんなんあったんですね。昨今ブログ文化が薄れてる気がする(声優さんのライブでも感想で長文書く人も減っていて…)ので、ある程度まとまった感想とか読めるのはいいですね。
あと何か、TCツアー(コロナ前の2019年)の雑感メモが今頃見つかったけど、どうしよう。取り合えず、なんか勿体ないので(?)当時の感想に追記しておいた…
田村ゆかり LOVE♡LIVE 2019 *Twilight♡Chandelier* 長野、神戸、岩手、神奈川公演 - NF
しかし、振り返って単語だけ見てもこれ何のことだっけ…ってなりがちですね
 
第17回東方Project人気投票
最近は東方あまり触れてないので、好きな曲とか探す参考にしたい。相変わらずU.N.オーエンは一位なんですね。
 
「人間じゃない♪」人外娘定義仮案説明ページ
ちゃんと定義とかあるんですね。ガイドライン示すのは凄いいいことですよね。
 
幽霊小路/Ayaya - ニコニコ動画
種田さんの声いいですね。なんか聞いた事ある感じの音だと思ったら夜に駆けるの人だった
 
グレンラガン名言bot on Twitter: "でもゼロじゃないんだな、だったら俺にとっては

100%と同じことだ!

/シモン"
これ何でメモってたんだろう…
なんか、貯水率の雑談をしてる時にこの名言botが出てきてなんか
 
ーーー
技術?関連
GeoLog Project
これは前載せたかも。以前、ジオシティーズが終了する際に懐かしいサイトとかを見て回ってここに幾つかピックアップしたんですが、なんかもっとしっかり保存してるプロジェクトがあった。素晴らしいな。(保存される側からすると色々アレかもしれないけど)
 
ランダムを楽しもう / Algorithm with Randomness - Speaker Deck
面白そう。と言っても自分には難しいので、少しづつ読む。
 
20分で分かるDirty Pipe(CVE-2022-0847) - knqyf263's blog
あとで読む
 
https://w3.pppl.gov/~hammett/work/2009/AIM-239-ocr.pdf
HACMEMの。前に記事書いた時にリンク貼ってなかったぽいので。
 
高校生向け授業動画・教員向け解説動画:金融庁
金融庁が高校生向けに。最近はこういうのもやってるのね。後で見てみよう。
 
https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2022/0421-b.pdf
三菱電機の調査期間が延長するというお知らせ。なんか沢山あった気がするので、一回記録用にまとめてみようかな…
 
ーーー
映画とか本
レズ映画。
って何のメモだこれ。キャロル、ワンダーウーマンとマーストン教授、ミスエデュケーション、クロエ、アトミックブロンド、アデル、ブルーは熱い色、バトルオブザセクシーズ、テルマ、穢れなき情事、お嬢さん
 
森先生のVシリーズ。
残すは2巻となりました。「朽ちる散る落ちる」読み始めましたが、1巻挟んで前の舞台(六人の超音波科学者)をそのまま持ってくるのは新鮮で面白いと思った。導入もワクワクできて好きです。前もここに書いたけど、先に「四季」を読んじゃってるので何か謎のハラハラ感があります。シリーズ読み終わったらもう一度読もうと思ってますが。
これ読んじゃうと、また読みたい本が無くなりそう。丁度今、犀川先生最後の事件(調べたら今年10月に単行本発売っぽい)が雑誌連載しているそうで、それでGシリーズ完結?っぽいので、そっちにも手を出すか。Gシリーズって2004年からやってるらしく、S&MやVに比べたらめっちゃ長いのね。S&MやVが凄いスピードだったとも言えるけど。
 
ーーー
取り合えずこんな感じで。
日記っぽいこと全然書いてないですね…
5,6月は少し落ち着いてくると思うんだけど、どうだろうなー