NF

地方で働くプログラマ

石原夏織 2nd LIVE TOUR -Calm Magic- 神奈川公演

2024/6/23(日)、石原夏織さんの2ndライブツアー「-Calm Magic-」の神奈川公園@KT Zepp Yokohamaに参加しました。ツアー3公演目になりますが、自分はここが初参加で次の東京がもう千秋楽です。1stから4年半ぶりのツアーなのでとても楽しみでした。

 
今回は色々買いたいものもあり、13時開始の物販に35分前くらいから並ぶ。通販とか整理券方式が多かったので並ぶの久々ですが、蒸し暑くてちょっとつらかった。並んだ時点で50人強、物販開始時点でさらに後ろに50人以上いたと思う。1330くらいには物販終了、チケットに付いてるグッズとFC会員特典(こっちは14時開始になってたけど受け取れた)を受け取ってライブまで空き時間。

近くにはキャリさんが寄ったカフェがあったけど、オサレすぎだし混みそうなので普通にドトールで時間を潰した。
 
開演近づいて会場へ。入り口でドリンク代600円、Suicaで入れてらくちん。席はH列中央だけど、A列なしでB~E列、通路挟んでH列だったので、実質5列目。Zeppなので左右は狭めだけど、思ってたより近くていい席。
 
以下、先にセットリスト。

01. プルケリマを朝に
02. Paraglider
03. キラリアット
MC
04. Cherish
05. Face to Face
06. recipe
07. ILLUSION
08. Sugar Planets
幕間映像、衣装チェンジ
09. 恋の匂い
10. Plastic Smile(アレンジバージョン)
11. To My Dear
MC
12. Blooming Flower
13. Harmonia
ダンサーパフォーマンス、衣装チェンジ
14. キミしきる
15. Starcast
16. Twinkle Ticking
MC
17. Gift
 
アンコール
18. ポペラ・ホリカ
19. マジックマーチ
20. Page Flip

アルバムからほぼ全曲入れつつ、定番曲や盛り上がり曲もしっかり入ってて、かなり満足感の高いセトリでした。入れ替え曲は最初のMC後の1曲と、2回目のMC後の2曲、あとアンコール後の2曲ぽい。結構変わってますね。入れ替え曲で大好きなCherishとStarcast聴けたのは嬉しすぎる。
他にもPlastic Smileのアレンジバージョンがめちゃ良かったのと、ここぞでしか歌わないといいつつ結構歌ってくれるBlooming Flowerなど、どれも良き。
 
あと席が近くて良かったのは、夏織ちゃんの表情が本当に豊かで、見てて本当に楽しいです。特に中盤のしっとりゾーンが良くて、Sugar Planetsの「わからないのかね」の表情とか最高。ギャップで更に笑顔が引き立つ気もします。
夏織ダンサーズもめっちゃ盛り上げてくれていて、夏織ちゃんも見たいし一回だとどこ見ればいいんだーってなりがちです。今回はmicroちゃんが別の子に代わってました。
 
衣装はどれも可愛かったですが、愛知公演のこの衣装が刺さり過ぎだったのでなかったのはちょっとだけ残念。東京の衣装も楽しみです。


 
と言う訳で、久々のライブはめっちゃ楽しかったです。東京は千秋楽ながら唯一バンドも入るらしいので、また違う雰囲気のライブになりそうで期待です。ツアー後も暫くはリリイベとか写真集イベがあるので、すぐにロスにはならなそうです。当たれば…
 
そういえば、神奈川は売り切れなかったらしいのがちょっと意外でした。2階は入ってたけど席も減らしてるから1100くらい?大阪の写真もちょっと空席が見えたり、FCも最近入った人が2000より前とか言っていた(4000くらい会員いると思ってた)ので、なんか自分の中の夏織ちゃんの凄さと実際の数字がちょっと乖離しててバグる。まぁエンタメが乱立し過ぎな昨今なので、昔の感覚でいるのが良くないかも。人多すぎないおかげでイベントの幅も広がってるし応援する側としては良い事もあるのだけど。
 
まぁそんなことより、千秋楽がめっちゃ楽しみです。あっという間にもう来週。