NF

地方で働くプログラマ

石原夏織 LIVE 2022「Starcast」-Altair-

2022/3/27(日)、石原夏織 LIVE 2022「Starcast」-Altair- NIGHT公演@神奈川県民ホールに参加しました。2か所昼夜の全4公演中、千秋楽になります。自分は2公演目。席は12列目の左寄りでした。
fatalerror.hatenablog.com


VegaとAltairでコンセプト変わるとの事でしたが、かなり変わってましたね。
変わっただけ列挙します(昼夜でも変わってるようですが割愛)。Vegaのセトリは前回参照。

01. Diorama-Drama
02. Against.
03. Singularity Point

最初の挨拶&会場との振り練習からの3曲目は「Singularity Point」で最高。片手でマイク持ちつつも、ダンサーズと一緒に踊ってくれてました。会場も盛り上がってましたね。その後のMCではライブタイトルを噛んだり、きゃりさんらしい。あと今日は映像入りからか、「初披露です(Vegaで披露した(むしろ昼でも))」と言うのが多かったです。
 

08. 君の知らない物語(カバー)
09. 夜とワンダーランド

アコースティックのカバーは「君の知らない物語」で、今日一番盛り上がったまであります。自分は実は通って来なかったんですが(やなぎなぎさんだというのも最近知った)。むしろ、その後の「夜とワンダーランド」は確かに夜公演で来そうだけどアコで来るとは意外すぎ、でも凄く良かったです。アコースティックはメンバーがVegaと変わってて、シンセもグランドピアノになってました。また、ピアノ弾いてる女性の方がカッコ良くて、見入っちゃいました。
ちなみに、昼のカバーは星間飛行だったらしいです。
 
本編ラスト前の「虹のソルフェージュ」では、歌唱中にきゃりさんが涙してました。昼でも泣いてしまったらしく、「夜は泣かないつもりだったのにな~」と話してました。前回公演でも泣いてた気がするので、何か特に思う所でもあるのかもしれない。。そして、本編ラストの「Starcast」は何度聞いてもやっぱり最高です。ダンスとかも含めて、色々天才じゃないか?と思ってます。
 

14. Ray Rule
15. Cherish
16. You & I
17. Sunny You(夜公演のみ)

アンコールも新曲のCherishを除いてガッツリ変えてきました。Singularity Pointが入ってたので少し予感しましたが、Ray Ruleが来て、これも盛り上がりました。トリの「You & I」もライブで聴くと映えますね。しかも、千秋楽だけのサプライズで最後にもう一曲「Sunny You」!嬉しいサプライズでした。
ちなみに、Cherishの曲中でキャリさんとダンサーさん1人が絡むシーンは、夏織ダンサーズがジャンケンして公演替わりでやってたそうです。
 
そんな感じの千秋楽でした。時間は、今回は1曲多かった分もあり2時間半でした。アンコールでは、初のFCイベントのお知らせも(割とさらっと)ありましたね。12列目だと肉眼か大画面モニター見た方がいいのか微妙に迷う位置でしたが、とにかくキャリさんが美しかったです。夏織ダンサーズも魅力的なので目移りしてしまったり、見どころが多いライブだったと思います。
あと、MCで歌手活動4周年にも触れていて、「あっという間だったけど、確かに映像を見ると(昔の自分が)かわいらしいな~と思った」と話してました。曲中の涙と関係あるのか、色々躓く事はあったという話もされてて、でもファンと一緒だったのでやってこれた、これからも応援して欲しいと話してました。
4周年おめでとうですし、これからも色々な活動を続けて欲しいと思ってます。