NF

地方で働くプログラマ

石原夏織 LIVE 2022「Starcast」-Vega-

2022/3/12(土)、石原夏織 LIVE 2022「Starcast」-Vega- DAY公演@立川ステージガーデンに参加しました。ライブは2nd以来、約一年ぶりですね。雑感想です。結論を先に言うと、凄く濃厚なライブでとても良かったです。あと、Vegaって織姫なんですね。
 
取り合えずセットリスト。NIGHTはカバー込みで4曲くらい変わったのかな?

OP映像
01. Orange Note
02. フィービー・フィービー
MC
03. ポペラ・ホリカ
04. わざと触れた。
05. Plastic Smile
幕間映像
06. キミしきる
07. 雨模様リグレット
MC
08. 天体観測(カバー)
09. Water Front
10. キミに空とクローバー
幕間映像
11. Page Flip
12. 虹のソルフェージュ
13. Starcast
アンコール
14. empathy
15. Cherish
16. Face to Face

今回のライブは、これまでのライブとは一線を画すというか、かなり構成を変えてきた感じがしました。ダンスパートなし、生バンド、幕間映像は朗読だけ…など。チャレンジングな感じもしましたが、個人的には凄くハマりました。でも、Altairは更に変えてきそうで楽しみでもあります。
 
あととにかくキャリさんの表情が良くて、曲に合わせたアンニュイな表情から満面の笑顔まで、色々楽しめてお得でした。声なしライブの最初の方は戸惑ってたキャリさん(確か2nd)でしたが、良い感じに慣れてきたように思います。(客も)
 
色々印象的なシーンがありました。Plastic Smileでは、夏織ダンサーズのsakiちゃん?と1対1でダンスを披露してました(後この曲やっぱりめっちゃ好き)。キミしきるからの5曲は初のアコースティック(シンセ・ギター・ドラム?)で、特にカバーの天体観測はビックリしました。
Page Flipでは、歴代ライブの映像が流れたり(VJ??)、特に感想で歴代シングルの振付をダイジェストで入れてきたりしたのが、凄く印象的でアガりましたね。Blooming Flowerのダンス大好きなので、すぐ気付けてよかった。
Starcastは、キャリさんは歌唱に徹して、ダンサーさん4人でMVのダンスをするという形態でした(2人組)。これはこれで良いですね、ちゃんと合体もしてました。
アンコールでは新曲のCherishを初披露。アップテンポで可愛いダンスでかなり好きかも。あと前奏が何かの曲に超似てると思ったんだけど思い出せない。他にも、ライブ初披露のわざと触れた。や、アコースティックのキミしきるとか、どれもよかった。
 
最後はFace to Faceで〆でした。大体1時間45分で普段より更に短かったんですが、ライブとしてはかなり短いんですが、前述のように濃厚な時間だったのか満足度は凄く高かったです。
キャリさんのバラエティ動画が無いのは少し寂しいけど、本人がMCで今回は大人な感じでやってみた旨の事も言ってたし、まぁたまには企画してくれると思います。
 
ちなみに、今回の会場初めてでしたが、道中の施設がおしゃれ瘴気濃すぎて落ち着かなかったです。あと何かモノレール走ってた。席は1階の10列代後半左寄り、きゃりさんがステージ向かって左に来た時に丁度目の前って感じでした。Altairは同じ10列代だけど前半なのでもう少し近くで見れそう。
 
という訳で久々のライブは凄く良かったです。Altairは夜参加なので、次がもう最後なんだな…