NF

地方で働くプログラマ

上坂すみれ写真集「すみれいろ」発売記念トークショー 東京&大阪


2020/1/11(土),12(日)に上坂すみれさんの写真集「すみれいろ」発売記念トークショーに参加してきました。11日は東京1回目、12日は大阪2回目に参加。2020年初イベント&初遠征となりました。
イベント4回中、最初と最後に参加したことになります。前に書いたとおり各会場2枚づつ申込みでしたが、すみぺの言だと重複はなしだったのに落選者がそこそこ居たようなので、2会場参加できてよかったです。以下、簡単に感想。前後関係とか詳細部分は記憶で適当の可能性があるのでご注意を。


1日目、東京会場。
・今までで一番若い番号(1桁前半)を引いて最前列端の方。すみぺと佐野さんが座ってる方だったので常に目の前にすみぺがいる状態。いやー有難いです。
・待機場所が入り口の前だったのでちょくちょく入り口が空いて出入りがありましたが、何か記者会見とかやってたそうです(後述)
・会場は150人位?で15×10列くらい。なんか最前とその少し後ろの女子が入場したらいつの間にか居なかった(結局空席)が、アレは何だったのだろう。身分証で引っかかったとかだったら可哀そうだな…
・ステージには司会の人と佐野さん・すみぺの3人。東京はスライドを見ながら振り返りトークと少し事前アンケート、大阪はほとんどアンケートトークでした。
・緊張して顔がゆでだこ(本人談)の佐野さん、大体済みぺの方を見てました。すみぺ「佐野さんの血色がよくなくて…」
・佐野さんの闇(すみぺオフ写真)は8000枚。佐野さん「あれ1万枚が限度って知ってた?」すみぺ「普通の人はそんな撮らないので…」
・例のプールではありません
・佐野さん「すみれちゃんのおっぱい集まれ~」すみぺ「(ドン引き顔)」
・すみぺ「Tシャツが絶妙な丈ですよね」佐野さん「Tシャツを少しづつ水で濡らしていって…」
・終演の挨拶で涙ぐんでしまう佐野さん「同志にはとてもとても感謝してるけど、その話をすると泣いてしまうので(今後は)もう言いません!」(会場笑い)
・最後はまさかのお見送り。佐野さんもいるかと思ったけどすみぺ一人、なんか目線が合わなかった気がしてちょっと心残り…階段降りながら振りむいたらまだ扉が開いててすみぺがニコニコしてました。ちょいちょき振り返ってすいません…
・今回トークショーは、終始佐野さんのお世話(時々ドン引き)する珍しいすみぺが見えました
・大体トーク部分だけで45~50分くらい、普通のリリイベに比べてボリュームもあるし大満足です


2日目、大阪会場。
・東京ほどではないけどまだ若い番号で2列目、今回はすみぺと逆の方ですが、大体200人の会場で縦長いので前列の有難み。
・すみぺは肩だし衣装、東京よりもこっちがせくしーで好みです。これだけで来てよかった
・大スタイリスト佐野さんを会場のみんなと大きな声で呼び込むすみれおねえさん
・緊張のため3粒までの薬を5粒飲んで、更にさっき追いドラッグしていた佐野さん「ちゃんとドラッグストアで買えるドラッグだから…」
・撮影スタッフ「最後に何かしたいことないですか?」佐野さん「(すみぺを)壁に押し付けたい」
トークショーの感想を聞かれて、佐野さん「すみれちゃんをこんな近くで合法的に見れて」すみぺ「今まで違法で見てたんですか…」
・佐野さん「写真を選んでると、すみれちゃんが浮き出てくるんだよ。私だよ~って(会場爆笑)」すみぺ「(かつてないどん引き顔)やべー奴…!同志よりやべぇあ奴ですね」
・すみぺ「自分で同じ構図の写真見てるとゲシュタルト崩壊してくるんですよ!こう…自分と言う概念がですね…」と徐々に説明が荒ぶるすみぺの腕を掴んで落ち着かせようとする佐野さん。ボディータッチが自然で萌えました
・すみぺ「スポーツ報知で『セクシー声優』とか見出しがついてて、名乗ってない」「偽乳のくだりとかが切り取られてて、ビックリしました」
・次に出したい写真集を聞かれて、一部の人に刺さる奴がいいかなーと佐野さん。和風と…ドラキュラを組み合わせるとか
・好きな部位。佐野さん「顔以外(※先の話ですみれちゃんの唇が好きという話がありました)だと、太ももの裏が好き」すみぺ「ふんふん…(聞きながら自分のモモをパァンと叩く)」
・すみぺ「確かに私もふとももはニーハイが食い込むくらいがいい」「トリニティで並ぶと一人だけリアル体型で…自分だけ製造会社が違う。figmafigma海洋堂みたいな…(会場爆笑)」
・高めのツインテールをいつまでやってよいか?という話題で、急に2列目中央の同志が「いつまでもいいです!(正確には忘れました)」と叫び、一瞬びっくりするも「ツインテール会の会長ですか?!じゃあいいらしいです…」「凄いFF外から来ましたね…」(会場爆笑)
・最後の挨拶で結婚ラッシュに触れるすみぺ。「生きた心地がしませんでした…!」
・再び泣きながらコメントする佐野さん。同士が優しいから今回の企画が実現できて本当に有難うございました、とお辞儀。途中詰まってしまう佐野さんに寄り添ってずっと笑顔で見守るすみぺが印象的でした。
・「#ありがとう佐野夏水さん」というハッシュタグで感想を呟こう(佐野さんのエゴサーチ力が低いので)
・今回もラストはお見送りで締め、ちゃんと目線を合わせてお見送りを受けることができました
・大阪はお二人も慣れてきたのたトークも爆笑だし衣装も可愛いで更に最高でした


そんな感じの2日間でした。ちょっと思い切って複数申し込んで良かったです。旅行記は別で載せるとして、以下写真とか記事とか。

東京会場&大阪会場

 
翌日回収にいったサインとか





www.instagram.com