NF

地方で働くプログラマ

アニメ『ISLAND』ファンミーティング

2019/3/16(土)、アニメ「ISLAND」ファンミーティング昼夜に参加しました。何か純粋なアニメイベントって久々な気がしますが、もう最高に楽しかった!


ゆかりんロスを防ぐため、(BD買ったけど申込み忘れてた)友人も誘って昼夜両方に参加。昼は11列、夜は16列くらい、どちらも中央付近で良い席。自分も一般で買えた位で埋まってないのかと思いつつ、1階はそれなりに満席だったはず。
物販は刺さる品が無かったけど、お金を落とそうと缶バッチ×3購入(サントラは着いた時には売切れてた)。当たりも凛音ちゃんも出ず…終わってかも思ったけど、もう少し物販買って応援しておくべきだった気もする。会場内は、やはりというかゆかりんファンぽい人が多め。法被ハチマキ組も。まぁゆかりん主役のイベントだから良いのかな~って感じです。

もう面白かった点とか幾らでも挙げられるんですが、いつまで書いても終わらなそうなので、#anime_islandタグを見よう!という事で。でも若干書きます。
#anime_island hashtag on Twitter

  • ゆかりさんは青いドレス衣装。凛音と合わせたとのこと。いつも衣装は可愛いと思うんですが、今日は特別良かった気がする。ツイッターとかに画像上がらないのが残念…
  • 座る時のスカート直すときとか、ふわっとふとももが見えるのがドキッとします。あとお辞儀したときのうなじから背中ぱっくり。
  • 鈴木達央さんとゆかりんが良い関係そうでほんわかした。司会の鷲崎さんやメインキャストの他のお二人も含め、凄いいいメンバーそうでした。
  • ゆかりんも「一緒にご飯食べに行ったりは無いけど、ファミリーみたいな感じで・・・」みたいなコメントをされてました。アフレコ前に皆でストーリーの意思疎通を図ったりもしたそう。
  • あといつもの足ぷらぷらゆかりんが見れました。途中、体のひねりだけで後ろを向こうとする場面も、いちいち可愛い。
  • キャラの良いところを話シーンでは、女性陣が「刹那は最低」で一致。わっしーが「アニメ主人公はそんなもんで、今までそういう役一杯あったでしょ」と言うも、ゆかりんが「母親に寝取られたのは初めてだよ!」返し、会場が大々大爆笑。いや、寝取られたわけでは…(笑)
  • 夜の最初の挨拶では、3人娘役の初々しい声優さん達をまねて、皆が新人風に挨拶したり。
  • ゆかりさんが自由にできたのも、やっぱり鷲崎さんの影響が大きいのかな?単独のFCイベントも楽しそうだったけど、単独以外でこんなに楽し気にやってるのは久々見たかも。あと、キャストのバランスも良かったですかね、阿澄さんも鈴木だんもボケ・ツッコミが良いバランスで、天然の山村さんも居れて丁度良い塩梅でした。
  • 山村さんの回答で「無人島でシシが~」の流れで鷲崎さんに言われるままシシ役を引き受けるゆかりん、山村さんの投げナイフを華麗に躱して突進(笑)
  • クイズコーナー途中で新人3名を壇上に挙げて参加させるゆかりん。昼夜ともに、クイズの勝者は新人さんたちからでした。あったけぇ。
  • 夜の部ではモノマネをすると答えられるルールに急遽変更、大御所多数登場。
  • あと鈴木達央さんの「姐さん」呼びが新鮮でした。たっつん自分と近い歳だったのね…

何かゆかりさんの事ばっか書いてしまったが、それだけ楽しそうなゆかりさんが見れたし自分も楽しかったという事なんです。イベント全体で見ても本当に楽しかったし、ゆかりさん以外のキャストも本当に良かった。

あとイベントの後でこの動画見たんですが、この時からアフレコの良い雰囲気が伝わってきますね。あと鈴木さんのゆかりんリスペクトも。こういうの見ると嬉しい。
アニメ『ISLAND』放送直前!ニコ生特番!!

改めてコーナーの構成ですが、3人娘の前説後、開演でわっしー登場、キャストが出てきて自己紹介。続いて朗読劇①(刹那・凛音)、終わるとトークコーナー、続いて朗読劇②(夏蓮・紗羅)、その後がクイズコーナー、そして全員で朗読劇③。それが終わると亜咲花さん登場でライブコーナー(2曲)、最後に全員で挨拶して締め。入場時に青いサイリウムが配られたんですが、亜咲花さん用だったんですね。ゆかりさんのライブもあるかと思ったけど、それはなかったです。

全部で1時間45分くらいでしたが、笑いっぱなしであっという間でした。朗読劇も、面白おかしい構成になってて笑わせつつ、物語としても楽しめましたし、ISLANDのキャラクター自体が魅力的だなぁと改めて思いました。印象的なのは、昼の朗読劇①のドレス・下着の色勘違いネタ、夜の部の朗読劇②で途中から劇が放棄されて観客クイズになったり、極めつけは夜の朗読劇③のUSAネタですかね。全部楽しめたし、映像化して欲しかったくらいです。

ISLAND自体はゲームもアニメもこれでひと段落かと思いますが、また何か展開があったらいいなぁ~と思う次第です。今更ながらアニメISLAND公式ツイッターをフォローしたり。何か動きがあれば、全力で参加したいと思ってます。

ーーー

以下ツイッターとか


この凛音ちゃん可愛すぎ。


凛音ちゃんお揃い衣装ゆかりさんを絵にしてくれた方。素晴らしい。


安定のまるたまさん感想






感想書いておられる方々。特に最初の方は、自分よりかなり若いけどしっかりアニメの感想とか書いていて、自分もちゃんとせんと…と思ってしまった。
ameblo.jp
ISLAND ファンミーティング夜の部


声優さんたち