NF

地方で働くプログラマ

裏ハイタッチメモリー


2018/9/2(日)
上坂すみれ 3rdアルバムリリース記念イベント「裏ハイタッチメモリー」@科学技術館サイエンスホールの2回目に参加してきました。


集合時間になると空きホールに集められて、50番づつ整列して会場内へ。会場のキャパが約400人で、自分は170番台でしたが、大体10列の通路側。イベント中にすみぺが通路往復したので、間近で見れて良席でした。

開演時間になると須藤さんとすみぺの二人が登場し、トークコーナー。参加者は1回目とは被ってないらしいので、延べ800人が当選してる事に。でも1回目とは衣装変えてるとのこと。個人的には2回目の衣装のが好きです。

タイトルについて、ハイタッチイベントは単独では初めてらしいので、「ハイタッチの神」から曲名を借りたとか。唯ちゃんもラクーアでリリイベしたのに何故こっちだけ真昼なのか、とか。あと高校野球の不満なところ、すみぺが「つまり竹槍でお国のために・・・」とか言い出したあたりで危険を察知して須藤さんが黙る。「皇居近いですし」とか言ってた気がするw

途中で唯ちゃんからのビデオメッセージが。唯涼祭の時撮影してそうですが、台本を読まされてまーすと言ってました。すみぺのために「がんばり豆大福」の代わりを考えた・・・という話。映像終わって、須藤さんが昔中学生時代の唯ちゃんの担当をしていた話へ。一緒にリリイベとか回ったらしい。

次がゲームコーナー。1つ目はキング山田氏が見つけてきた「おしぼりしぼりゲーム」で須藤Pとすみぺが対決。学生ノリの山田氏に対して、「嫌いです」と嫌悪感を露にするすみぺw結果は予想通りすみぺ敗北。
2つ目のゲームは借り物競争。クジで引いた条件に該当しそうな人を会場からピックアップするという。1回目が「晩酌が多そうな人」、2回目が「推しが多そうな人」ということで、2回目は自分の居る通路側をゆっくり往復してくれました。近くで見ても滅茶かわいいです。あと、今回の衣装はいつも以上に上半身強調されてて、あまりそっちはガン見しないよう意識してました。


トークは終わり、2人が一旦はけて、次がライブコーナー。予感03ですみぺが再登場、「いっせーので唯とだけ!」というアウトな台詞から1曲目へ。ちなみに、今回の予感03が病み付きで、ipodでもかなりリピートしてます。
1曲目はフリーイベントでも歌った「地獄でホットケーキ」。やっぱり盛り上がりますね。そして2曲目が、まさかの「チチクトクスグカエレ」。ステージにキャベツが登場し、歌の最中にすみぺが包丁でメッタ切りするというパフォーマンス。千切りした後も包丁を叩きつけて更に微塵にしては一握りしてステージにばら撒くという暴れっぷりでした。正直指切らないかハラハラして曲に集中できんかった・・・でも普通にフリ付けが良かったです。

3曲目の前に須藤さん再登場してゲストを呼ぶ。すみぺが「唯ちゃん?いのりちゃん?」と言う中、きんくりんのきぐるみが登場。このきんくりんに対しても敵対心を表に出しまくるすみぺ。普段見ないような攻撃的な態度で、膝をかますは目潰しするわで、毎回須藤さんが止めに入る。須藤さんの「可愛がってください」を曲解して攻撃するすみぺw
「5年前に歌も踊りも出来ないところから須藤さんに見出された事だけで始まって、これまで頑張ってきたのに、あなたは何ですか!」ときんくりんを詰るすみぺ。きんくりんへの台詞はネタとしても、余りラジオとかでこういう話しはしないけど、前半はすみぺの本音が出てる気がする。まぁ自分は最初期から見てる訳ではないけど、歌も上手くなったし、どんどん大人として綺麗になってますしね。

また一人に戻って、最後はこれも同じく「ノーフューチャーバカンス」。これ、実はあまり好きじゃなかった(すみぺの曲にしてはインパクトが足りないかな)と思ってたけど、ライブで聞いていて気に入ってきました。歌中のすみぺの妖艶な動きも合わさってというのもありますが。


ライブパートが終わって、写真撮影とアナログ版の発売が発表。ということはリリイベもあったり?すみぺが自分のイベントに初めて来た人を挙手すると結構居て、「普段は良い子ですよ。シンデレラとかで綺麗な私も見てね」的なコメントをw それにしても、今日のすみぺは何か攻撃的でしたね・・・何かあったんだろうか・・・
最後にスローガン三唱してから次のハイタッチ会の準備へ。そういえば、スローガンの最後の1回をアドリブするのって最近やってないような?最後にやったのいつだろ・・・国技館の「実はかわいいって言われたーい」だったりするのかな?


最後はハイタッチ。スタッフから手に消毒(かなり大量に)されて、かなり高速ですみぺの前を通って、右手でハイタッチして終了。一言交わすくらいの一瞬でしたが、何か小さい手だった事だけ記憶に残ってます。「今回も面白かったです」「有難うございます」(これはほぼ全員に言っていた)というやり取りでしたが、自分の後ろの人は「今日も可愛かったです」と言ってちょっと照れたリアクションを引き出してたので、うーんそうすればよかった・・・とちょっと残念

そんな今回は、ハイタッチ自体は一瞬でも、トークで1時間超の大ボリュームだったし、通路側を通ったすみぺがじっくり見れたしで、やっぱりの良イベントでした。次はキンスパ、その後は暫く空いてしまうが、間にリリイベ的なのがあれば必ずちゃれんじすると思います。当選率的にも、安定してるのってすみぺだけなんですよね・・・

    • -

蛇足ですが、ちょっと気になったので書いておきます。
受付の時、学生らしき女子が学生証を出してたんですが、受付の人がキングのスタッフを呼んで、「中学生なんで顔写真付きの証明書ないそうで・・・」と話したら、スタッフ(例の山田さん)が「顔写真ないと入場できないので」ときっぱり。
受付の人も済まなさそうにしてたけど、中学生女子は無言で頷いて苦笑いなのか悲しいのか分からない顔で出口に去っていきました。

あれ、大人というかおっさんが写真忘れてゴネてる見ると「どうしょうもねぇな・・・」って思うけど、JCが入れないと何か可哀想に思ってしまうのは下心のせいかのか・・・。てか声優にとっても貴重な若い女子なんで優遇しても良いのにくらいに思ったし、山田氏の対応正しいんだけど、もうちょっと優しく言って挙げればよいのに、とか思ったりしました。
あと実際中学生って何用意してけばいいんだろう・・・ハガキ読んでも良く判らんな

    • -

以下、写真とか


イベントでのギスギス感が皆無


この激かわすみぺを間近で見れて幸せ


関係ないが、同日開催されてた唯ちゃんのリリイベ@大阪の衣装。行きたかったが仕方なし・・・



これも関係ないが、東京で参加したプーシキン美術館の大阪トークショー。何か可愛いばっか言っててあれですが、このすみぺも相当可愛いな・・・唯ちゃんと同じハーフツインてレアなような