NF

地方で働くプログラマ

16bitセンセーション Blu-ray&DVD発売記念イベント

2024/2/25(日)、TVアニメ「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」のBD発売記念イベントに参加してきました。アニメの円盤発売記念イベントに参加するの久しぶりですが、作品自体にかなりハマったので参加できて良かったです。日も経ってしまったので、覚えてるところだけ箇条書きで感想です。


 
・場所は秋葉原某所で会議室ぽいところ、席は18人×11列くらいで自分は列の中央寄り
・扱ってる題材的に客の年齢層は高めだけど、意外と女性も2割くらいいた
・ステージにはソフマップにあったキャラクターのパネルと先行上映にも登場したPC98が。開演前はちょっとした撮影会になってた
16bitセンセーション ANOTHER LAYER 先行上映会&トークイベント - NF
 
・左右の方で席被りが発生していた。誰かが「この会場は前の椅子に書いてある番号が自分の席番号なんだよ」と言っていて、確かにF列なのにここ5列目だな…と思い自分も移動したところ、後でスタッフから「椅子に書いてある番号に着席です!」と訂正していて結局戻ったりした。(1列目はないらしい)
 
・開演、司会は上映会と同じで中山P。今回で作品のイベントは最後ですと名言、寂しい。
・続けてキャストが入場。5か月ぶりのほっちゃん
・ステージにあるマモコノ結婚アクスタに興奮する古賀さん。マモコノの距離感については制作陣の中でも議論があったらしい。中山Pが手を繋がせたいと言ったらキモがられたとか。
・知らない間にアクスタの文化が広がっていたと川澄さん、ほっちゃんと食事した時に鞄からアクスタを取り出すのを見てびっくりしたとか
・自分のアクスタと推しのアクスタを並べて撮影して新婚旅行気分を味わうほっちゃん
 
・中山P:(版権について)許可取れたものは出来るだけそのまま使った、でじこも許可取った
ほっちゃん:スタジオに(真田アサミさんが)いてビックリした~
 
・阿部さん:(演じたキャラクターについて)守くんの演じ方は、単に加齢で低くするより丸くなった感を出したかった
・川澄さん:見た目はあんま変わらないが、立場が変わっていく事による違いを意識した
ほっちゃん:全然老けない(ほっちゃんもだよ!)、アンチエイジングが進んでる世界なのかも
 
ほっちゃん:台本は次のを順次もらう方式で、出てない回の展開知らないので後で見てびっくりした
・阿部さん:6話は多分、自分しか台本もらってない
 
ほっちゃん:風のたどり着く場所のカバー、こんないい曲だったんだって実感
・中山P:(会場でサンプルが流れて)本物だ…
ほっちゃん:本物ではないです 笑
・川澄さん:Feeling Heart、当時から大好きでずっと聴いていたので歌えてうれしい
ほっちゃん:(うんうんと頷く)
 
・関係者コメント。原作者の若木さん、メインストーリーの髙橋龍也さん、監督の(OPの控えめクレジットでお馴染みの)佐久間さんから、テーマは熱を込めたこと・熱を感じたこと。
・監督はキャスト陣がチョコボールのエンゼル出すのに躍起になってたのから熱を感じたとのこと
 
・川澄さん:(Road to 冬コミ感想)ツンデレボイスはほとんどやったことないので新鮮だった
ほっちゃん:「んゆ~」はどう演じればいいのか分からなかった。幾つか持っていったが、録音スタッフがイエスマンしか居なくて正解が分からないまま終わった。
・古賀さん:あれは私の発案ではなくて…
・中山P:若木さんがぜひ入れたいと。


 
トーク終了後、まさかのステージのPC98を賭けた大じゃんけん大会が。自分は速攻敗退。
・川澄さん:久々にじゃんけん大会した、楽しいからもっとやりたいね
ほっちゃん:これ(ほっちゃんの水)とか賭けてもっかいやりましょうか 笑
 
そんな感じで、90分くらい?のトークイベントでした。楽しかったし、好きな作品だったので裏話とかキャストの感想が聞けて嬉しかったです。ただPC98も制作陣の手を離れて、これでキッパリ終わりっていうのがちょっと寂しいですが、仕方ないですね。
 
新しい展開はないかもだけど、ラジオとか聴けてない回もあるので聴きながら思い出に浸ろうかと思います。令和の時代にこんな作品を作ってくれた皆さん、ありがとうございました。


ほっちゃんインスタ
堀江由衣 on Instagram: ". 今日は16bitセンセーションのイベントでした。 来てくださった皆様、ありがとうございました。"
 
自分世代には有名なかーずSPさんが一般客で来ていたとか
今期のTVアニメ「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」でお手伝いさせていただきました(告知) | かーずSP
 
このイベントの少し前になんかタイムリーなニュースが


 
ゲマに寄ったらあぐぽん3周年祝いと新曲発売でラッピングエレベーター(5Fドアのみ)