NF

地方で働くプログラマ

10月中盤

中盤って打とうとして(*´ε`*)チュッチュって変換されるのマジやめてほしい
 
ーーー
www.nicovideo.jp
ティラミスって家で作れないだろうか?と思って調べてみたら超難関そうで無理だった。
動画面白かったので、他のシリーズもぼちぼち見てたり。
 
ーーー
linux - How to recover after deleting the symbolic link libc.so.6? - Stack Overflow
CentOS で/lib64 のシンボリックリンク先を/usr/lib64 から/my-lib64 に変更したい - Qiita
この前やらかしたので。
軽い気持ちで/lib64/libc.so.6のシンボリックリンクを新しいのに変えようとしたら、unlinkした時点でlnとかlsなどのコマンドが使えなくなった。ほとんどのコマンドはlibc.soに依存してるらしく、何もできんくなる模様。
調べた感じこれにハマった人は多くて、解決策は色々あるようだった。自分はこれで行けたけど、抜けちゃってたら面倒な事になってたようで危なかった。

# ldconfig -l -v /lib64/libc.so-2.29.so

あと、スタティックリンクで作られたslnもあるらしくて、これでリンク復旧することもできそう。
 
ーーー
アニメまとめ
夏アニメで観てたの。とりあえず面白かった順で

  • リコリス・リコイル:今季No.1。ライトなGUNSLINGER GIRLって感じもあるけど、さかなー辺りからは独特な演出も多くて面白かった
  • 連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ:今季No.1タイと言ってもいいくらい。ミラーシャとマリアの中の人はちょっと今後も注目したい
  • 異世界おじさん(継続):話自体も面白いけど、何より子安さんが良いですね。秋から再開らしい
  • うたわれるもの 二人の白皇(継続):これも面白い
  • てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!:今季ダークホース、中盤見てなかったけど終盤はかなり面白く。
  • 惑星のさみだれ(継続):途中で辞めてたけど前期一挙で追いついた。演出のせいもあるのか、あまり作画気にならない自分でも気になる位だが、後期は改善に期待。
  • 異世界薬局:ちょっと見た
  • Engage Kiss:ちょっと見た
  • プリマドール:見忘れてた

 
続いて秋アニメで観たいもの(継続は除く)

 
って感じですが、他にも一杯あるので増えたりするかも。
経験的に良作クールの後はあまり見なくなるから、今期も最終的に減る可能性が高い。
 
ーーー
麻雀に久々に行った(日曜)
迷った挙句喫煙店の方に入っちゃうくらい久々でした。多分2-1-1-3-1-4?くらい。一発高め裏みたいなアガリばっかでツキすぎだったと思う。でも後ろの卓で2局連続役満とか出ててコワ~ってなった