NF

地方で働くプログラマ

星に

www.youtube.com
 
「ぼっち・ざ・ろっく!」面白いし、何よりバンドシーンにこんな力入れて来るとは。
公式でライブシーンを切り出してくれてて有難い。早速配信もされてるようで、アニメで流れた曲がすぐ聴けるって良い時代だなぁ…
アルバムも出るそうだからソッチ買ってもいいかも。
 
ついでに今期アニメの感想。(大体4~5話)

  • 4人はそれぞれウソをつく

何なら今期一番好きです。毎週面白いし、なちぇりの2人が声優で活躍してるのもよき。

  • アキバ冥途戦争

ドンパチが若干苦手なのでゲストが気になる回だけ見てるけど、結構面白いと思う。

それなりに面白いけど、まぁ長い目で。今のところプロローグがMAX

終盤色々回収されてきていい話。アニメの作りや演出が2クール目もあまり改善されてなくて残念…

最後にもう一波乱ある感じ?偽りの仮面から見てるけどストーリー作り込まれてて面白い、今期もTOP3に入る感じです。これは原作も凄いしアニメも良く作られてて、さみだれと対極的…
 
ーーー


ICPC、東大のチーム(KING)が3位でGold Medal獲得(上位4チーム?)したそうです。
ただ、今年の東大メンバーは優勝狙えると言われてたそうなので、当人達にはかなり悔しい結果なのかもしれない。(という現地参加者のツイートを見た)
 
Teams going to ICPC WF 2021 (Dhaka 2022) — WIP List - Codeforces
Codeforceで各チームの合計レートを並べると確かに日本がトップだったりするらしい。maroonrkさんは確かあっとこのAdminをやってる人ですよね。ちなみに最終順位は
1位:Massachusetts Institute of Technology
2位:Peking University
3位:The University of Tokyo(画像のチーム名が誤記ってる)
4位:Seoul National University
となっているんですが、優勝のMITメンバーは全員中国人とのこと。と言う事で、中国・日本・韓国のアジアがトップ独占した事に。事前の優勝予想では、上のチームに加えてHSE(ロシア国立研究大学?)が入ってたようだけど、そこは9位。(つかロシア勢普通に参加できたのね。なんか国から出国規制とかされたりしないか気になってた)
しかし、ワールドカップみたいに国籍でチーム分けたら中国勢が独占しそうだ。
 
ーーー
森博嗣 - 目薬αで殺菌します
読んだ、面白かったです。
最早事件は舞台背景でしかなくて、密室もなければトリックも特にない、みたいな感じでした。このシリーズは大体そんな感じっぽいけど。ただ、結局箱を握ってたのとか、被害者が訪ねた時のセリフとか説明できなそうな部分もあって、消化不良。誰か解説してください。
萌絵はほぼ登場しないしS&Mシリーズと違って事件に興味も薄め。海月・加部谷の関係にある程度決着がついちゃった感じですが、これからシリーズ終盤どうなるんだろう。といっても、シリーズは全12巻でこれが7巻相当らしいので、まだ折り返しか。
 
ーーー
www.animatetimes.com
そういえば、きんモザCFの連載記事が公開されてた。読んでなかったのであとで見る。
おしゃモザ終わってからメンバーのラジオとか全然聴けてないからな…
声グラRadioも、平日夕方・リピートも夕方で最近聴けてない。なんか番組の宣伝も声グラ公式はやってなくてまなみんだけがやってるっぽくて謎
あと、まなみんが森博嗣さんの本読んでるらしくて親近感。
(追記)
seigura.com
なんか昔のインタビューでも森さんに言及してました。
ゆかりんや岡崎さんの名前も出てきて、親近感増しました。
全然関係ないけど、インタビューでは35歳でそろそろ結婚とも話してて、先日33の誕生日だったようなので、あと2年か…
 
ーーー
つべ見てたら東海大学バトントワリング部の動画がおススメに出てくる。どうして…