NF

地方で働くプログラマ

最強寒波

流石に寒い。部屋の中も寒いし、気圧がアレなのかちょっと頭痛もする。
もう少しでピークは抜けるっぽいけど。
 
ーーー
GRANDFINALS(グランドファイナル) | ストリートファイターリーグ | CAPCOM
SFリーグ決勝、これはマジで面白かったので買って良かった。というか、半年間のリーグはタダで観てたので、まぁ最後くらいお布施を。軽く感想。
 
ネモさん率いる熊本とウメハラの居る名古屋はどっちも好きなチームだったので、どっちを応援するか迷ったけど、気持ち熊本寄りで。1巡目はまさかの熊本ホームで0-40からのスタート、最後に負けた側が対策できるので有利とか聞くけどそれにしても一方的な。最強Shutoが負けたのもデカい。2巡目で30-50まで戻して3巡目はShutoがふーどを倒して60-60で4巡目へ、一番熱い展開。4巡目の名古屋はめっちゃ迷ってたけど、結局ウメハラが出て負け、熊本勝利になりました。
決勝リーグのウメハラは期待してた程勝ち星は取れなかったけど、半分くらいの歳のShutoに「俺らやられたらやり返すんで」って言ったのめっちゃ良いなと思った。まぁ本節の成績は1位だったようだし、スト5最後の年はかなり活躍した感ある。ウル4の最後の年もそんな感じだった気がする。
 
決勝Good 8 Squad戦、大将Shutoにカワノがルークで出て勝利、1巡目は熊本10-30でビハインド。2巡目ホームでもポイントが取れず、20-60で1つも落とせない状態で3巡目。ひぐちは勝ったけどネモさんがぷげらを当てられて負け、優勝はGood 8 Squadに。
ネモさん、今期あまり活躍出来なかったけど、最後の試合はめっちゃいい勝負だったしアレで負けるならもう仕方ない感じする。去年はShuto不調の間ネモさんがチームを支えてた感じだったので、今年は逆になってるのは結構エモいな。ネモさんが最後の挨拶で涙流してるのも見てて来るものがありました。
 
来年からスト6だけど、どうなるかな…
 
ーーー


格ゲー繋がりで、なんか500回らしいので久々に見た。
確かかずのこ辞めてハイタニ入ったくらいまでは見てたけど、そもそも水曜の方をメインで観てたので本当に久々。でもクイズのコーナーとか幾つか覚えてるのもあって、懐かしかった。動画とかもっとあると良かったけど。水曜の方はもう560回とかみたいだけど、500回で似たような振り返りやってたなら見てみたい気はする。
 
ーーー
UL Systems Programming Contest 2023(AtCoder Beginner Contest 286) - AtCoder
なんか、100万円ABCとか話題になってたのでちょっと見てみた。学生1位が100万円で2位以下は賞金なしというストロングスタイル。社会人1位も10万らしい。
自分が見始めた時点(開始30分くらい)で、上位15人が7問解いててあと1問の状態。41:10に最初の全完がノーペナで出て、社会人1位が確定。続いて2番目に42:28で学生の全完が出たけど4ペナ、3番目に45:50でノーペナ全完が出て、この人が学生1位に。2分差くらいで4番目の人が全完して学生2位。その後も全完者が続き、結局2番目に全完した人は最終的に11位くらいでした。ABCだと、4ペナはかなり最終順位に影響するんですね。
 
学生1位と2位の人はICPCとかMetaのコンテストでも見た名前だった。あと2位の人、このポイントで何で冠付いてないんだと思ったら、最後のレーティングが2020年末だからアクティブ期間を過ぎてるのね。AGCが年6回?くらいだと色々厳しそう。
Scoreboard | Meta Hacker Cup - 2022 - Final Round
あと関係ないけど思いついた事を書いてるが、今のあっとこのランキングって上位10人に日本人いないんですね。11位がPFNの人で、19位が今回の学生1位の人。
 
ーーー
月曜、久々に声優ラジオを色々見れた。

特に声グララジオは時間的に全然見れてないので、動画に残すかリピート放送の時間を変えてほしい(リピートも同じような夕方で一般社会人は見れない)。ゲストの古川登志夫さんの、教える側で大事にしてるのは個性を引き出す事とか、自身の「役の幅を広げるために努力したという事はない」みたいな話はかなり面白かったです。あと千田是也さんという名前が出たけど、なんかちょっと調べただけで凄い人だな。
折角見れたので声グラにメールでも送ろうと思ったけど、筆不精(?)で結局送れてない。
 
ーーー
旅行
大体行きたいところを決めた。北九州とか山口で見たいところが大概車無いとアクセス厳しい(元乃隅神社とか)ので、ちょっと諦めた。あと所謂映え系のところは観光地!って感じの主張が強くて調べてる内にいいか…ってなって来る。本当は聖地・霧島神社とかも行きたかったけど、やっぱりアクセスが微妙でした。
取り合えず経県値的には今回ので47都道府県埋まるので、その後のことは別で考える。