NF

地方で働くプログラマ

ABC134/AGC036とか日記

atcoder.jp
atcoder.jp

土日に少し久々に参加。
ABCの方はABCの3完で5500人中3000位強。普段よりC正解者多いぽい。Dも行けそうだったんだけど、問題が理解できてないようでWA直せず。今でも理解できてないので、正解コードを元にもうちょい考える。
AGCの方は0完、Aは原点固定は思いついたけど、Bも読んでそっちのが取り組めそうなので移行。0完は1900人中同率で1168位ですね。Bはサンプル全部通ったのに他全てREでNG。原因不明。ちなみに入力例 4 も単独では通るのに提出するとREになるという、そんなことあるの…?

ーーー

mainichi.jp
投票率48%だとか。有権者1億588万6063人らしいので、5000万人くらいか。なんか、れいわが100万票とかで盛り上がってるようだけど、有権者の1%弱と考えると多いのか少ないのか…。ちなみにどういう投票層なのかはよく分からない。N国の方がわからんけど(98万票)。6年間NHK問題だけに注力するらしいけど、スクランブルとか実現できるの?まぁ数年後どうなるか。
全体的には自民が圧勝ですかね。なんかいつまでも1強もどうかと思うのだけど…

ーーー

今期は色々見たいアニメがあって嬉しい。その中の1つ、「彼方のアストラ」は現在3話だけどストーリーも面白いしわくわくしますね。EDが良かったので公式MV見てみたら、サビでめっちゃ表現してて笑った。いや、こういうの大好きです。安月名さんというのか、他の曲も調べてみよう。

www.youtube.com