NF

地方で働くプログラマ

ABC154速報

AtCoder Beginner Contest 154 - AtCoder

コンテスト中に雑感を書いてやるぜ。(公開は終了時点まで待つけど)

最近のABCはDまで知識なくても何とかなるんだけど、そういう場合は他の人も解いてるのでスピード勝負になる。これはABCなら全完できる人でも同じで、全完までの早解ゲーになってるらしい。

という訳でCから着手したけど、割とすっと解けて3分台。A,Bを片付けてDへ。あれ、Dも解けそうだ…ってことで色々調べて累積和ってやつですね。考え方自体はまんまWebで見つかりました。これ。
累積和を何も考えずに書けるようにする! - Qiita

あとは実装するだけ、有効桁数を間違えたりしたけど結果30分キリでDをAC。この時点で1600位ちょっと。自分にしては最高順位がでたかも。しかし、さすがにE/Fはどうにもならなそうなので早めに諦め。あとは他の作業しながらランキングがどれくらいまで落ちるかを見守るのみ…
ちなみに残り30分で1900位下回ったので2000以内は厳しいかな…


(22:40追記)
うおお、ギリギリ2000位台に落ちた…まぁいいんだけど
あと最終順位はABC143で1600位台出してたし、1000位台もちょくちょく出してた。E解けてるのが1200人位なので、Dの速度でもうちょい何とかなったかも。