NF

地方で働くプログラマ

10月入ったのに熱すぎ

PC重すぎる。もう替えた方が良いのは分かってるんだけど良さげなのが見つからず。ブラウザがしょっちゅう固まるし、何より漢字変換がクッソ時間掛かるんですよね。取り合えずSmartByteとか言うのを切って前者は少しまともになりました(今だけは)。


ーーー

www.amazon.co.jp
読んだ。これ読んでる最中にも8度目の障害だ金融庁が介入だのニュースが絶えなかったので、なんか不思議な気持ちで読んでました。続編が沢山書けそうな。内容は思ってた(期待してた)より現場の声とかはなくて、でも問題を俯瞰するにはいい感じにまとまってたと思います。あと、日経視点で僕たちはあれだけ酸っぱく言ってきたのに、みたいなのが随所に観られました。
この件、経営者のIT軽視はともかく、大手ベンダ取りそろえた現場がもう少し何とか出来なかったのかっていうのは気になってて、そういうのが分かる情報があると良いんだけど、もう当時の関係者が告発本書くくらいしかないのかな…
www3.nhk.or.jp
>『二度と起こさない』と言い続けて、毎月1回障害が起きているので
そりゃ国も介入って話になっちゃうね…


ーーー
2021夏アニメ感想
当初予定よりはあまり見てない。以下好きだった順…と思ったけど全部それなりに良かった。

  • 白い砂のアクアトープ(継続)

PA作品、まさかの2クールだった。1クール目は特に何があったって訳じゃないんだけど、こういう作品大好きです。いわゆる「何も考えられずに見れる」日常系だとちょっと物足りないというか。PAだけに絵も綺麗です。2クール目がどんな方向に進むのか全然分からないけど楽しみにしてます。
 

  • かげきしょうじょ!!

9話位で、そういえばすみぺ出てたなーと思ってみたらめっちゃ面白かった。もっと早く観ればよかった。あと、やっぱ千本木さん上手い。(今一挙のタイムシフトを見ながら書いてる(見てから書けばよかった))
 

  • ジャヒー様はくじけない!(継続)

これも途中から。唯ちゃんがOPだったので観たけど、いい感じで面白いです。あと、やっぱ大空さん上手い(定型文)
 

すっごい途中で終わった。元々3期構成なのかな?面白かった、んだけどたまに絵が崩れたり、逆に急に作画が凄い事になったけど何が起こってるか分かり辛いとか、色々惜しいところも。でも、無印キャラと絡んだり、フェントホープ移動するシーンは好きでした。なんかデッカイ建物ワープするとか燃えない?オーフェンの魔術学校攻防のシーンとか(あれは移動しなかったけど)。
 

そろそろゆかりん(アルビナス)出るって事で43話あたりから見始めたんですが、想像以上に良かったです。リメイクはなんか悲しい事になりがちな昨今、色々レベル高いです。あと声優さん豪華に使ってるだけあって、迫力も凄い。ハドラーかっこいいなーと思ったら関智さんでした。
 

最終回の作画がすごかった。
業から賛否両論色々あったみたいだけど、基本的には楽しく観れました。そこまでひぐらしというか竜騎士作品に思い入れなくなったからかも知れない。良作かと言うと、繰り返しシーンが間延びして感じたのと、旧作キャラが雑な扱いだった(鉄平除く)こと、沙都子の動機が酷過ぎでキツかった部分もあり、微妙。繰り返しを上手く使ったネタ(ブルートフォース)とかはまぁ面白かった。あと最終回は部活メンバーが揃っていい雰囲気になってた良かった。何だかんだ終わりよければまぁ途中は…ってのはあります。あと来年に綿流し祭とか言うのがあるらしい。


ーーー
わくちんとか
一応記録。
1回目、腕痛いなくらいで翌日は熱も出ず出社。注射もあまり痛くなかった、というか集団接種会場がスムーズ過ぎて感動した。医療関係者の皆さん、いつも有難うございます、お疲れさまです。
2回目、当日は1回目と同じだけど翌朝からだるくなる。
翌日07:00、熱計ったら36.9度で仕事休むことにした。
16:00には37.4度、あとからだ痛い。
22:00には37.3度。食欲はそこそこあるので普通にご飯は食べた。
翌々日07:00、39.8度でまだ熱抜けてない。
12:00には36.5度まで下がったのでやっと買い物に行けた。からだはまだ痛い。


ーーー
www.yomiuri.co.jp
ご冥福をお祈りします。

www.nicovideo.jp
名曲しかない。