NF

地方で働くプログラマ

あけさして

みさき先輩の例のセリフはゲーム原作では「あけめして」らしい。両方やったはずだけど、小説版の印象が強くてタイトルの方を覚えていた。
それはともかく、年も明けたので近況を記録。今年の目標とかは現状皆無なので今後考える。


1/1
誰にも会わずに墓参りに。雪が凄くて近寄れなかったので花を置くだけして帰る。昼食はコメダ、コメ牛は思ったよりいいボリュームだった。700円でコスパどうかって言われるとアレだけど、さすが食べ物は満足感が高い。ただ、一緒に頼んだクリームソーダがくるぶし位までしかソーダ入ってなくて(ソーダとソフトの間の不自然な空間…)ガッカリした。まぁプラマイゼロです。新幹線自由席は元旦も普通に混んでた。普通と言っても稀に相席してる人がいるくらい。

 
1/2
溜まった新聞をなじみの喫茶店(例のアレのせいで同じ店にしか行かないようにしている)で読む。2日にしても11時なのに誰も客来ず。去年の緊急事態の時は2カ月くらい店閉めてたので、また閉めちゃうのかも。少し前から人少ないとちょくちょく思ってたので、普通に心配。あとは年末年始の配信とかアニメを消化していた。夜はコンテストに出たけど結果はまぁ散々。ニュースでは緊急事態宣言やるやらないで揉めてる。個人的には外出・人接触の9割以上は仕事なので、経営者にもっとプレッシャー掛けてくれ。在宅整備とかメンドイし…ってなってる会社が多い。
あとFateの年末放送を見た。月姫リメイクが決まったらしい。声優は一新。
 
1/3
天気がいいなぁ…PCの整理とか。昼は王将で極王炒飯(割引券があったので)、まぁ普通。全然関係ないけど、年末に田中真奈美さんがボカロの声やるってニュース見てへーいいやんって思ってたけど、あの有名な民安ともえさんからの交代で、それも唐突だったらしく何か手放しで喜べない感じが。少なくとも昔のファンは良く思ってないみたいで…
あとは年末の歯医者で言われたフロスを買ったり、手帳買ったり出社の準備など…


ーーー
秋アニメの感想もついでに書いておきます。
 

虹ヶ咲が面白かったのでロスがつらい。このシリーズは初だけど本当に楽しめました、有難うアニメスタッフ。ストライクウィッチーズもシリーズ初視聴(WWと発進しますは見た)だけど、ギャグ回もシリアス回も全部面白かったので、昔の作品も見ようかなーと思う。ガルパンよりはかなり刺さりました。
 

おちフルはヒガコが舞台というきららアニメ、汚いイノ先輩というワードを散々聞いてたけどそこまでではなく、普通に楽しく見れた。魔女旅はキノっぽと言われてたけど、そこまでキノでも無かった気がする。鬱回もそこまで多くなく。ひぐらしは途中見逃してたりもしたけど、原作が面白いし演出がよいのか後半は楽しく見れてます。2期で回答編なのかな?
 

上の3つは全話視聴してます。無能なナナといわかけるは面白いの方に入れてもよかったけど、上で挙げたのより一歩下だったのでこっちに。前者は途中で知ったけどAKABEiSOFT2でエロゲライターやってた人が原作らしい。最終回は良かったんだけど、途中までガンガン殺してたのをどう和解するんだろうなーというのが語られなかった(多分この後やるんだと思うけど)のが少し。あとるみるみの演技は相変わらずよかったです。後者は、まぁ面白かった。
神様になった日、ABとシャーロットが好きだったのだけどこれは微妙だった。なんかどこも荒れすぎてて普通に感想見れる場所がない。安達はちょっと見たけど、個人的に合わなかった。曲とかはよかった。レヱル・ロマネスクはこれなに?って感じだった…EDは好きなので曲出たら買うかも。


こんな感じです。豊作だったと思う。来期の作品は全く調べてないけど、最近は1クール毎に見る/見ないが分かれがちなので、あまり見ない3か月になるかも。


ーーー
あと全然新年関係ないが、昔のMADがあったのでメモ。昔はこういうのがいっぱいあった気がする
[MAD][kanon][ONE][乃怒亜女]13_EDeN_640 - ニコニコ動画
【MADのMAD】[乃怒亞女]13'+E⊿eN inject タイムカプセル▽2015 - ニコニコ動画